10-ごあいさつ・雑記

【視聴要注意】個人宅から柴犬122頭を保護

今日は別の記事を考えていました。

しかし、在宅勤務中の昼間に、Yahoo!ニュースで衝撃的な記事と動画を見てしまったので、今日はこの話題に触れたい思います。

 

【独自】一軒家に柴犬が120匹超・・・飼い主に何が?長野・東信地域 ボランティアレスキューの現場へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/763fc750927572829ecb35ccfbe8340243347889
(動画もあります。悲惨な現場が写っているので、視聴は要注意です。僕は怖くて音声は聞けませんでした)

 

 

記事によると、長野県の多頭飼育崩壊の現場から、ボランティアが122頭の柴犬を保護したとのこと。

 

122頭という数は、個人宅ではありえない数だったので、まずはそれに驚きました。

しかも、それがすべて柴犬というのを知り、さらにショックを受けました。

 

高齢の飼い主によると、夫の入院中に数が増えたとのこと。

しかし、それが100頭以上になるというのは、尋常ではないと思います。

 

これほど増える前に、どこかに相談しなかったのか残念でなりません。

 

記事では、保護された柴犬の健康状態には触れられていませんが、すべての犬が健康で、そして新しい飼い主に無事に譲渡されることを願っています。

 

 

飼い主が高齢というのは、決して人ごとではないと思います。

僕も含めて、シニアで犬を飼っている人は多くいると思います。

 

今回は高齢者、かつ多頭飼育であったがために、このような事態に陥ったのだと思います。

犬を飼っている人も、飼っていない人も、いろいろと考えさせられる“事件”のように思います。

 

このような事件では、いつも罪のない犬がひどい思いをしています。

それが一番辛いです。

 


動画のスクリーンショット。目を背けたくなるような現場が写っています


以下は記事と関係ない写真です。今朝の散歩コースでは満月がきれいに見えました


今日も斜面にウ○チをして、申し訳なさそうにしていたポチ


けど、散歩コースのおいしい空気は十分に味わっているようでした


あのような記事を読むと、こんな僕の元でもポチは幸せかもしれませんね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に一言で「ショック」。でした。
    柴犬さんは滅多に吠えたりしないので余程だったと。
    ボランティアレスキューさんに何か出来ないか問い合わせ中です。
    柴犬さん122頭の幸せを願います。
    柴犬さんは天然記念物に指定されています。
    柴犬さんを飼われている飼い主さんにはもっと、きちんと責任を持って貰いたいですね。

    パパさん、有難う御座います。
    ポチくんの可愛いお写真を。
    申し訳なく「パパ、ごめんね。」のお顔。
    私が大好きなポチくんがお散歩を味わっているお顔。
    お友達をストライキで待っているお顔。
        心が和みます。
    ポチくんはパパさんと一緒なので幸せですよ!
    ポチくんの様子で分かります!

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチの穏やかな表情を見ると、何か安心しますね。

      長野県の事件は本当にびっくりしました。
      このようなことが二度とないことを願いたいです。

  2. テンおかん より:

    無理です。
    ニュースの記事、みれません…。
    何で自分にできる事、できない事、判断出来ないのでしょうか。
    無理です、本当に無理です。
    目をそらすのはダメだと思っていても。
    痛い、しんどい、助けて、言葉にできない事を理解しようとしないのは、人として欠落していると思います。
    何もできない自分が、他力本願で保護されたワンコの幸せを願うのも都合が良すぎるのはわかっていても、どうかどうか、これから暖かい心で見守ってくれる場所で過ごせるよう祈るばかりです。

    • ひげぼうず より:

      テンおかんさん、こんばんは。

      犬に罪はないですからね。
      本当に犬がかわいそうです。

      やはり責任を持って飼ってほしいですね。
      今回の飼い主に限らず、可愛いだけで犬を飼うのはやめてほしいと思いました。

  3. 福ママ より:

    おはようございます。
    このニュース、Yahooニュースであがってきていましたが、内容は怖くて見られませんでした。目を背けてはいけないとは思っているのですが犬たちがひどい状況下にいるのは想像するだけで胸が痛みます。
    本当にこうなる前になんとかできなかったのか・・・何も出来ない私には何も言う権利はないかもしれませんがおっしゃるように何の罪もない犬たちがかわいそうすぎて。
    この犬たちが寒くも暑くもないところで、ご飯もいっぱい食べられて、お散歩も連れて行ってもらえてという当たり前の生活が得られることを祈るばかりです。

    ポチ君はたくさんの愛情をかけてもらって間違いなく幸せですよ☆ポチ君の顔をみればわかります^^

    大寒を迎え寒くなるようですのでご自愛ください☆

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日は本当に寒かったですね。

      そうですね。いい飼い主にところへ引き取られ、元気に過ごしてほしいものですね。

      二度とこのような事件は起きてほしくないです。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    最近知ったのですがYouTubeでも保護犬を飼い動画で使ってまた保健所行きになるペットもあると知りました。

    しかし人も動物も関係なく「命」を扱う場合は銭とか損得だけではない行いが必要ですね・・・。

    この動画でも飼ってる立場と助ける立場と分かれていますね、根底にあるのは物なのか命なのかの違いなのかな・・・。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      このような保護活動をしているボランティアの方には、本当に頭が下がる思いです。

      一方で、このような無責任な飼い主には怒りを覚えます。

      こんな事件は二度と起きないことを願いたいです。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は大寒でしたね。寒さが見に染みます。保護された柴犬達幸せな新しい毎日が来ると良いですね。犬は飼い主を選ぶ事をできないから今までの生活が普通だと思っていたらあまりにも可哀想です。ポチ君のように信頼できる飼い主さんに出会えますように切に願います!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。保護された犬たちが、新しい飼い主の元で元気に過ごしてほしいですね。

      「多頭飼育崩壊」というのはしばしば聞きますが、僕には信じられません。
      一頭飼うのでも、「僕は本当に飼い主としてちゃんとやっているのか」と、ずっと自問自答しているので。