01-今日のポチ

「ワンプロ」って最近よく言うようになりましたね

今日も寒かったですね。

 

朝の散歩時の気温は-3度くらいでした。

幸い風もなかったので、ポチと早足で歩いている間は、さほど寒さは感じませんでした。

 

しかし、出勤するときも-1.4度までしか上がらず、電車を待っているときは本当に寒かったです。

やはり体を動かさないと、この寒さは辛いですね。

 

 

さて、この週末もいい天気に恵まれ、散歩コースには多くの犬が遊んでいました。

その中には、1歳の元気な柴犬君もいました。

 

ポチは若くて元気な犬に積極的に来られると、引いてしまうことが多いです。

しかし、この犬とはいつも激しめに遊びます。

 

 

先日、その様子を見た他の柴犬の飼い主さんから「ポチ君はワンプロができていいね」と言われました。

以前から、「ワンプロ」という言葉は何度か聞いたことがありましたが、最近知り合いの飼い主さんたちもよく使うようになりました。

 

ネットで調べると、犬がガウガウ言いながら仲良く、そして激しくプロレスのように遊ぶ様子を、ワンプロと言うようです。

初めてその意味をきちんと理解しました。

 

 

僕は柴犬同士が相撲を取るように激しく遊ぶことを「柴相撲」と言ってきましたが、もしかして柴犬同士のこのような遊び方も、最近はワンプロと言うのかもしれませんね。

 

ドッグランでは違う犬種が、激しく楽しく遊んでいるのをよく見かけますが、まさにそれがワンプロですよね。

ドッグランでは、ワンプロと喧嘩が分かりにくいこともあり、より細心の注意が必要だと思います。

 

ポチも、今後も上手にワンプロができるといいですね。

 


この1歳の赤柴君と、この日もワンプロをしました。疲れたのか、2頭とも少し落ち着いています


そばには、とてもおとなしい黒柴君も


ポチとこの赤柴君との相性はいいようです


今日の見守りカメラより。玄関のほうから物音が聞こえたのでしょうか?


その後はいつものようにリラックスした様子だったので、ちょっと安心しました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     最近、よく「ワンプロ」って聞きますね。
    前は「柴相撲」って言ってましたね。
    ポチくんは沢山、お友達もいて「ワンプロ」も出来るお友達もいる。 やはり、ポチくんの性格が良いからですね!
    柴犬さんが集まっているのは良いですね。

    見守りカメラのポチくんの様子。大好きです!
    今回は物音に反応してお座りで様子を見て。
    ポチくんは表情が豊かなので凄く楽しいです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。最近よく使われるようになった言葉ですよね。
      僕は柴犬同士なら「柴相撲」のほうが好きですが…。

      見守りカメラの中のポチは、本当にいろいろな表情を見せてくれますね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!寒い毎日ですね。「ワンプロ」最近よく聞かれるようになってきましたね。柴相撲の方がなんだか味わいがありますが(笑)相性の良いお友達と遊べるとストレス解消になって良いですね~。お留守番中のポチ君は余裕な感じですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。僕も「柴相撲」のほうが好きですね。
      でも、みんなが使っている言葉なら、「ワンプロ」にも慣れないといけないですね。

      留守番中のリラックスしているポチを見守りカメラで見ると、少し安心できます。