01-今日のポチ

「爆弾低気圧」の影響が。朝は穏やかだったのに…

北海道や東北では「爆弾低気圧」の影響で、大荒れの天気になっているようです。

 

帯広では一晩に60センチ近くの雪が積もったそうです。

僕のような雪国ではない人から見ると、想像できない積もり方です。

 

 

そして、この爆弾低気圧は、遠いうちの地方にも影響しています。

 

朝の散歩のときは2~3メートルくらいだったのですが、午後になって急に風が強く吹いてきました。

常時7~8メートルの風が吹き、その音は家の中に居てもよく聞こえました。

 

 

夕方の散歩のときも、まだ5メートル以上の風が吹いていました。

散歩と開始してときの気温は4度くらいでしたが、この強風のせいで体感温度は0度以下でした。

 

本当に寒い散歩になりました。

 

 

しかし、風が大好きなポチは、そんな強風もまったく気にしません。

早足で歩き、ときおり立ち止まって風を楽しんでいるような表情も見せていました。

 

僕は寒いので早く家に帰りたかったのですが、散歩の終盤、ポチはいつものようにストライキをしてマイペースで散歩していました。

柴犬って、本当に「風の子」ですね。

 


昨日の雨から一転して、今日は朝からよく晴れました。午前中は風も弱く穏やかな天気でした


今朝は土手の斜面にウ○チをしたポチ。拾っている間は、安全のためにリードを離しました。ポチは拾い終えるまで静かに待っていました


穏やかな天気と同じように、散歩中のポチの表情も柔和な感じがしました


朝も夕方も、今日は同じ場所でストライキ。地面はかなり冷たいはずなのに

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に寒いですね。
    此方は一昨日から一段と寒くなり昨日は少しですが雪が積もって今日は暴風です。
    この位の事でぼやいていては北国の方々に申し訳ないですね。

    ポチくん、お利口さんにパパさんの様子を見ながら待っていますね。
    ポチくん、穏やかなお顔です。
    強風の風を感じるポチくんの様子が目に浮かびます。
       いつも可愛いポチくん。
    パパさん、ポチくん、寒いのでお気を付けて下さいませ。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちの地方は今日の夜もとても風が強かったです。
      本当に寒い中の散歩でした。

      昨日の朝のような穏やかな天気だと、ポチの表情も自然と柔和になりますね。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    こっちでもちらちら雪でしたがなんか年末から急に天候が荒れてきたように思います。

    しかし高層階では強風でベランダの履物がどっかに吹っ飛んだり、網戸が風で動いたりするのでなんか台風時には強風対策いるのかも知れません><;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      こちらは今日の夜もとても強い風が吹いています。
      幸い、雪にはなっていませんが。

      高い階だと風も強いのでしょうね。
      強風対策も大変ですね。