03-食べもの

手抜きの犬用クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブですね。

 

ラジオからはクリスマスソングが盛んに流れています。

 

僕にとってのクリスマスソングと言えば、やはり山下達郎の「クリスマス・イブ」です。

今日は聞いていたラジオでは1回しか放送されなかったので、夜はiPhoneに入っているものをスピーカーから流して何度も聞いていました。

 

あと、ワム!の「ラスト・クリスマス」やマライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」、杉山清貴の「最後のHoly Night」などもプレイリストに入れて繰り返し聞きました。

 

クリスマスソングって、この時期は何度聞いてもいいものですね。

 

 

さて、今年も作ってみました。犬用のクリスマスケーキを。

 

けど、今年は本当に手抜きのケーキになってしまいました。

飾りは緑黄色野菜入りのチーズだけで、あとはサツマイモと水分を抜いたヨーグルトで作ったケーキの本体のみです。

 

 

かなり殺風景なケーキになってしまいましたが、いずれもポチの好きな食材ばかりなので、あっという間に完食してしまいました。

特にサツマイモは、今年はいつも焼きイモで食べている「シルクスィート」を使ったので、きっと気に入ってくれたと思います。

 

 

来年4月のポチの誕生日には、もう少し立派なケーキを作りたいと思います。

 


今朝の散歩コース。よく晴れて月も見えていました


今日も-0.9度まで気温が下がりましたが、ポチは相変わらずとても元気です


ケーキのスポンジ部分は、今年は「シルクスィート」を使ってみました


殺風景なケーキの出来上がりです


それでもポチは興味津々です


まずは飾りのチーズから食べました


そして、生クリーム代わりのヨーグルトを舐め始めました


最後にサツマイモ食べて、あっという間に完食です


手抜きのケーキでしたが、ポチは気に入ってくれたようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

        ♪MERRY CHRISTMAS♪
    私も山下達郎さんの「クリスマス・イブ」
    ワムの「ラスト・クリスマス」大好きです。
        良いですよね。

    土手でのポチくんは「パパ、今日はクリスマスイブだね。」って言ってる様です。
    待って居りました。 パパさんのクリスマスケーキ。
    ケーキ本体、美味しそうですね。
    ポチくんも美味しそうに完食ですね。
    満足そうなポチくんのお顔。
    幸せな気持ちになりました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

       よいクリスマスを!!

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今年はかなり手抜きのケーキになってしまいましたが、ポチが喜んで食べてくれたので良しとしたいと思います。

      今日もクリスマスソングをいっぱい聞きました。
      とても穏やかなクリスマスになりました。

  2. kqomu_u より:

    パパさんの愛を感じるケーキ、感動しました!ポチくん、大好きなものが詰め込まれたステキなプレゼントでしたね^_^

    • ロッキーの父 より:

      ポチくん、おとうさん、メリークリスマス。
      手作りクリスマスケーキ、ステキ、ポチくん美味しく完食ですね。

      • ひげぼうず より:

        ロッキーの父さん、メリークリスマス

        どうもありがとうございます。

        完食してくれると、やはりうれしいものですね。

    • ひげぼうず より:

      kqomu_uさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチの好物だけで作ったので、喜んでもらえたようです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君メリークリスマス!ひげぼうずさんの愛情たっぷりのかわいいケーキ良いですね~いつもポチ君の事を考えて体に良い素材ばかりですね。今日もラジオでたくさんクリスマスソングが流れていました。良い歌が多いですね!今日からしばらく寒気が来るそうなのでひげぼうずさんポチ君暖かくしてお散歩行かれて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日もいっぱいクリスマスソングを聞きました。
      そんなクリスマスも今日で終わりだと思うと、ちょっと寂しいです。

      今回の寒波はかなり強力なようですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    芋ケーキですね^^。

    サツマイモ、かぼちゃときてそう言えばあずきとかかき氷でミルク金時とかカップアイスであずきとかあるので和風と洋風との組み合わせでこれもケーキあるのかなと思えばあるんですね、なんとなくクリームとかぼちゃ、サツマイモ、あずきと合うだろうなと解るのですけどね^^^;。

    ワムはいつの間にやら定番になりましたね、なんかこう言う定番になるのはコンビニで流れるのでが理由があるように思います。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      今日もずっとクリスマスソングを聞いていました。

      Nat King ColeやAndy Williamsなどの古い曲もいいものだと、再認識しました。

      そんなクリスマスも今日で終わってしまうのでは、ちょっと寂しいですね。