01-今日のポチ

とても幻想的でした。散歩コースに今季初の「川霧」が

昨日が寒かったせいか、今朝はとても冷えました。

うちの地方の最低気温が-0.5度。今季初めて氷点下を記録しました。

 

昼間は気温は急上昇し、今日は15.0度まで上がりました。

なので、日中はそんなに寒さは感じませんでした。

 

 

しかし、朝は本当に寒かったです。

最低気温を記録した7時5分は、ちょうど川沿いを散歩していた時間です。

 

この寒さで「もしかして見られるかも」と思いながら家を出たのですが、川に近づくにつれてその期待は高まってきました。

そして、川の50メートルほど手前から、すでに白いものが見えてきました。

 

 

それは「川霧」です。

 

今朝はまるで温泉の湯気のように、川霧が発生していました。

鮮明に見られたのは、今季初めてです。

 

川霧は川の水の温度と大気の温度の差があるときに見られます。

特に今日のように風が弱いときは、冬にはよく見ることができます。

 

 

久しぶりに川霧を見て、ポチは「?」とした表情を見せていました。

知り合いの柴犬は、その光景が怖くて逃げ出したと飼い主さんが言っていました。

 

それほど幻想的で美しかったです。

寒い朝でしたが、ポチと僕はしばらく土手からその景色をながめていました。

 

 

この冬、このような川霧は何回見られでしょうか。

散歩の楽しみがまた増えました。

 


今朝は散歩コースの川に川霧が発生していました


こんなに大量の川霧は今季初めてです


ポチは不思議そうに川霧を見ていました


そして、霜が降りた草の匂いをしきりと嗅いでいました


「父ちゃん、また川霧が見られるといいね」とポチも言っているようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     川霧、素晴らしいですね。
    温泉地の源泉の様ですね。
    ポチくん、霜の降りた草の匂いを嗅いで冬の到来を感じていますね。
    最後のお写真のポチくんのお顔、キリリ可愛いです。

    昨夜のニュースでポチくんの市が出ていましたね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座いました。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      久しぶりに川霧がちゃんと見られて、昨日はちょっと興奮しました。
      ポチは川霧に関係なく、寒くてもとても元気でした。

      昨日のニュース、どんな内容かちょっと気になります。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは❗️朝晩寒くて凍えますね。川霧幻想的ですね~それだけ寒いのですね。ひげぼうずさんに語りかける表情のポチ君かわいいです❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      川霧が発生したので、いよいよ本格的な冬の訪れですね。

      これから朝の散歩は少しきつくなりますが、ポチが元気なので、僕もパワーをもらっています。