01-今日のポチ

12月の投薬が一番重要のようです

今日はとても寒い一日でした。

うちの地方では、今日は昼間でも4~5度くらいまでしか気温が上がりませんでした。

 

午後には冷たい雨も降りました。

横浜のほうでは、初雪を観測したそうです。

 

明日の朝は、氷点下1度まで下がる予報が出ています。

散歩は暖かくして出かけようと思います。

 

 

さて、今日はフィラリアの薬をポチにあげました。

今年最後の投薬です。

 

フィラリアは、12月の最後の投薬が最も重要だといいます。

それまで数カ月にわたって投薬してきたのも、この最後を忘れるとそれまでが無駄になってしまいます。

 

 

蚊が出る時期は地域によって違いますが、うちの地方は11月まで出るようです。

ですから、12月の投薬は忘れることができません。

<参考サイト>
全国 犬のフィラリア感染期間の目安
http://filaria.jp/html/hdu/

 

 

ポチには「イベルメック」というフィラリア対策薬をあげています。

この薬はオヤツのように美味しいようで、ポチはパッケージを見ただけで大喜びです。

 

今日も目を輝かせて食べていました。

 

ポチには悪いですが、この美味しい薬も、来年5月までお預けです。

 


今朝の散歩コース。朝は朝焼けが見えるなど晴れていましたが、その後天気は下り坂でした


今日も草むら入ってはしゃぐポチ


朝食後、ソファで寝ていたポチでしたが


フィラリアの薬を見せると、ソファから降りてきました


ポチはこの薬が大好きです


今日もしつけの復習をしながら、投薬しました。まずは「オテ」です


そして、「フセ」も

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     もしかしてポチくんの所は初雪?!って思っておりましたが雨だったのですね。
    此方は今週末は雪の可能性が大みたいです。

    今年最後のフィラリア予防薬の日だったのですね。
    「わぁ〜い!わぁ〜い!あれだ!」ってポチくんソファーを飛び降りて。嬉しそうです。
    あのお薬は皆、大好きですね。
    躾の復習中のポチくん、とっても可愛いですね。

    ポチくんの可愛い仕草に癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      昨日はとても寒かったですが、うちの地方は雨でした。
      もしかして、僕が知らない時間帯に雪が降っていたかもしれませんが…。

      ポチの好きなフィラリアの薬も、来年までお預けになりました。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ポチくんのおやつですね、本人そう思ってるでしょうね^^;。

    https://www.topvalu.net/items/detail/4549741013505/

    昨日の上のがそうです、キャベツだと新しいのじゃないと芯が不味いしほとんどもやしばかりですけど、これ割と白菜あるし白ネギあるしよく煮込むとなかなかいけます^^;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      このフィラリアの薬だけは、オヤツのように美味しいようです。
      来年5月までお預けになりましたが。

      最近はいろいろなカット野菜が出ていますね。
      包丁を使わないのでいいので、とても便利ですね。