01-今日のポチ

結構、動き回っているようで、ちょっと心配しました

昨日はほぼ一日中雨でしたが、今日は朝から青空が広がるとてもいい天気になりました。

予報によると、この晴天はしばらく続くようです。

 

週末は、ぜひポチとどこかのドッグランに行きたいですね。

 

 

さて、今日は出社日だったのですが、仕事中にスマホのほうに何度がメールが届きました。

見守りカメラが、部屋の中の異常な動きを検知したときに来るメールです。

 

今日は計6通のメールが届きました。

 

 

その度に、見守りカメラの映像をチェックしましたが、いずれもポチはソファの上にいました。

どうやら、見守りカメラは、ソファに上って、寝転ぶときのポチの動きを検知したようです。

 

ポチはソファに寝転ぶときは、いつもその場で2回ほど回ります。

その時の動きを見守りカメラは「異常」と判断したのだと思います。

 

カメラの映像を見ても何事もないようなので、チェックする度に安心しました。

また、音の異常もないので、やはり心配するようなことはないと思いました。

 

 

ポチはこれまで気胸を2回発症していて、肺の手術もしています。

そのときはむせるような動作と、胃液を吐くようなことがありました。

 

いずれもこのときは僕は家に居たのですが、留守番中なら見守りカメラで動きや音を検知していたと思います。

なので、ポチが留守番しているときの動きや音には、僕は本当に敏感になっています。

 

 

この見守りカメラは、動きや音の検知の精度を調整することができます。

 

しかし、精度を甘くすると、ちょっとした異常な動きなどを見逃してしまうかもしれません。

なので、なるべく精度は高くしています。

 

 

コロナ禍前の毎日出社していたときは、そんなに見守りカメラのことは気にしていませんでした。

しかし、在宅勤務が多くなった今は、留守番中のポチのことがとても気になります。

 

特にこの1〜2年は、僕が家に居ることが多いので、ポチは本当に甘えん坊になったと思います。

ですから、余計に気になります。

 

ポチのほうは、もしかして以前と変わらず、マイペースで留守番をしているのかもしれませんが…。

そうであってほしいと願っています。

 


しばらくはいい天気が続くようです。週末はどこかへ出かけたいですね


今朝の散歩より。今日は留守番だということは、散歩中でもうすうす感じていたかもしれませんね


今日は異常を知らせる6通のメールがスマホに届きました


見守りカメラより。このようにソファの上でおとなしくしていると安心するのですが…


動き回っていると、ちょっと不安になります


見守りカメラのグラフより。今日は定期的に動き回っていたようです。けど、音の異常はまったく検知されませんでした


家に帰ると、ふだん通りのポチがいました。珍しく、僕を見ると尻尾をふってくれました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    見守りカメラの異常を知らせるメールが6通ドッキっとしますね。
    でも、小さな音、動きの精度を上げるのは大切な事ですね。 安心、出来ますもの。

    ポチくん、ソファーの上でちょっと眠そうですね。 可愛いです。

    お迎えに笑顔で尻尾ふりふりは疲れもぶっ飛びますね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。やはり留守番中の異変は早く察知したいので、センサーの精度は高くしておきたいですね。
      しかし、1日に6通の通知にはちょっとビックリしました。

      最近は、留守番中にソファの上で寝るのが好きなようですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も良いお天気でしたね。ひげぼうずさん出社お疲れ様です。ポチ君一人で良い子でお留守番ですね。ポチ君定期的に寝返りうっているのかな?
    メールが来ると気になりますね。何事もなくて良かったと思います。ひげぼうずさんの帰宅時にしっぽをふるポチ君はひげぼうずさんのお帰りを心待ちにしているのでしょうね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日もとてもいい天気でしたね。
      朝夕の散歩も、気持ちよくできました。

      帰宅したときに、尻尾をふってくれるとうれしいものですね。
      そんな姿を見ると、疲れも吹っ飛びます。