01-今日のポチ

♪こんな小春日和のおだやかな日は…

今日は在宅勤務でした。

 

朝9時55分ころに、茨城県で震度4の地震がありました。

うちの市の震度は「2」でした。

 

ちょうど台所で洗い物をしていた時間で、僕は揺れには気づきませんでした。

 

しかし、ポチはヘソ天の状態から体を反転して、リビングルームの中央に歩いてきました。

そのときに、サークルに体がぶつかる音がして、僕は「何なの?」と一瞬思いました。

 

テレビで速報が流れ、地震が起きたことをそのとき初めて知りました。

ポチは地震で急に起き上がりましたが、その後は、いつもと変わらずに床に寝転んでいました。

 

 

とりあえず今回は大きな地震でなくてよかったです。

しかし、最近は地震が多いのがちょっと気になりますね。

 

 

さて、今日はとてもいい天気になりました。

 

気温も23.1度まで上がり、10月上旬の陽気になりました。

23度を上回ったのは12日ぶりです。

 

朝の散歩を開始したころは、まだ空には黒い雲がありました。

しかし、徐々に雲は取れて、散歩の終盤には青空が広がっていました。

 

気温も14度を超え、日射しが出ていたので、実際はそれ以上に暖かさを感じました。

風もほとんどなかったです。

 

 

この小春日和のような暖かさで、ポチもいつもの場所で気持ち良さそうに寝転んでストライキをしていました。

小春日和というのは、正確には初冬(11月から12月はじめころ)に使うようですが、最近はすっかりと冬の寒さになったので、この言葉を思い浮かべました。

 

そして、ストライキをしているポチを見ていると、山口百恵の名曲「秋桜」を思い出しました。

♪こんな小春日和のおだやかな日は、あなたの優しさがしみてくる♪

 

何とも平和な秋の朝の散歩でした。

 


今朝の散歩コース。川の近くに行ったときは空にはまだ雲がありましたが、その後、よく晴れてきました


温かい日射しを浴びて、ポチの足取りも軽かったです


途中、50メートルほど先に仲のいい黒柴の姿を見かけたポチは、フセの体勢になって近くに来るのを待っていました


日射しが何とも気持ち良さそうです


そして、今日も散歩の終盤は、いつもの場所でストライキ


眠っている訳ではありません。何とも変な顔ですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     地震、大丈夫で良かったです。

    blogのタイトルは山口百恵さんですね。
    今頃の季節にぴったりですね。

    ポチくんのお写真を拝見させて頂いて本当に気持ちの良い「小春日和」が伝わって来ますね。
    陽の光とポチくん。とっても合ってて可愛い感じです。(表現が悪くてすみません。)

    ポチくんのお陰で穏やかな気持ちにさせて頂きました。
    最後のお写真、なんとも言えない位、良いですね!

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      昨日は本当に暖くて、散歩でもホッとできる日でした。
      ポチも日差しを味わっているようでした。

      しばらくは晴天が続きそうなので、散歩も楽しくなりそうです。