02-しつけ

「はい、復習の時間ですよ」

今日は朝からとてもいい天気になりました。

 

気温もうちの地方では21.4度まで上がりました。

昨日は昼間でも15度くらいだったので、かなり暖かくなったと思います。

 

ただし、今日の昼間は風が強くて、家に居てもその音がよく聞こえてきました。

夕方の散歩でもまだ少し強く吹いていたので、かなり寒く感じました。

 

明日は風もおさまって、おだやかな秋晴れの日になるという予報が出ています。

明朝の散歩が楽しみです。

 

 

さて、今日は月1回のフィラリアの薬の日でした。

 

いつものように「ポチ、薬を飲もう」と言うと、ソファの上で寝ていたポチが立ち上がりました。

そして、フィラリアの薬を見せると、目を輝かせていました。

 

ポチは本当にこの薬が大好きなようです。

 

 

もちろん、今回もこの薬をおやつ代わりにして、しつけの復習をしました。

といっても、「マテ」「オテ」「フセ」くらいですが。

 

これらのコマンドを忘れないために、月1回、復習をさせているのですが、ポチは表情も変えず、淡々とこなしています。

「やれやれ、またか」という表情です。

 

それでも、ちゃんとやってくれるポチを見て、ちょっぴり満足している飼い主でした。

 


朝食後、ソファの上で休んでいるポチに、「ポチ、薬を飲もう」を声をかけました


すると、むっと立ち上がりました


フィラリアの薬を見せると、目を輝かせていました


フセをしようとしているポチ


オテは、「仕方ないから、やってやろうか」という感じです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はフィラリア予防のお薬の日だったのですね。
    ポチくんの表情が可愛くて面白いですね!
    私も以前から柴犬さんのお手の仕方???
    家に遊びに来てくれる柴犬さん達を見て感じておりました。
    でも、ポチくんのお手はちゃんと出来ていますね。
    可愛い表情のポチくんを沢山、拝見、出来ました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、風邪の方はちょっとましになりましたが引き続き養生、致します。
    有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      明日はさらに寒くなるようですので、温かくしてお過ごしください。

      ポチの「オテ」も、おいしいものを食べるために、反射的にやっているだけに見えます。
      でも、忘れないために、今後も定期的にコマンドは復習させようと思います。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!急に寒くなりましたが蚊は油断できませんね。ポチ君しっかりとお薬飲めてさすがです!お手をするポチ君のかわいい!手をぎゅっと握りたい(笑)
    明日は12月並みの気温になりそうです。ポチ君だんだんと冬毛が厚くなってきたかな?

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。12月上旬までフィラリア対策はしっかりと行いたいですね。

      この薬はオヤツのようにおいしいので、本当に与えるのが楽です。
      他の薬もこのように飲んでくれるとうれしいのですが。