01-今日のポチ

震度5強の地震が発生。ポチもびっくり!

今日の22時41分ころのことです。

 

ちょうどブログの記事を書いているときに、携帯から緊急地震速報が流れました。

と同時に激しい揺れが起きました。

 

部屋の物が倒れるようなことはなかったですが、揺れは1分以上続きました。

こちらへ引っ越してから6年経ちましたが、これほど大きな揺れを感じたのは初めてでした。

 

一瞬、10年前の東日本大震災のときの地震を思い出しました。

 

 

テレビには「埼玉県南部で震度5強を観測」という速報が映し出されていました。

うちの市はまさに埼玉県南部にあるので、「え、震度5なの?」と少しびっくりしました。

 

その後詳細な震度が出たのですが、うちの市は震度3でした。

 

これまでの地震で経験済みですが、うちの市の震度計は少し低く出る傾向にあるようです。

実際、隣接するすべての市の震度は4でした。

 

 

ポチは少しくらいの地震ではほとんど反応しないのですが、さすがにこれほど大きな揺れにはビックリしていました。

声を出すようなことはありませんでしたが、立ち上がって「これは何なの?」といった表情をしていました。

 

僕はポチのそばに行って、「大丈夫、大丈夫」と言いながら、体を撫でていました。

 

それでも揺れが続いていたので、ポチはいったん、サークルの中に入っていきました。

おそらくサークルが一番安心できる場所だと思ったのでしょう。

 

「ポチ、こっちへおいで」と声をかけると、また僕のところへやってきました。

その後は、ずっと僕のそばに居ました。

 

 

場所によっては停電しているところもあるようですが、今のところ大きな被害は出ていないようです。

ポチも今はすっかりと落ち着いています。

 

今後、余震が心配ですが、とりあえずポチも僕も無事です。

そして、今回はポチのそばに居たときで、本当によかったと思います。

 


地震発生直後のポチ。この写真を撮ったときは大きな揺れはおさまっていましたが、まだ軽い揺れは続いていました。ポチはなんとも不安そうな表情です


テレビでは地震速報が流れていました。埼玉県南部は「震度5強」と報じていました


しばらくの間、ポチのそばに居て体を撫でていました


やはり地震で不安になったのか、いつもよりも僕に甘えていました


僕が書斎へ移動したあとも、すぐそばに居ました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. どなん より:

    パパさんポチくんこんばんわ
    地震の時、パパさんとポチくんが、一緒でよかったですね。

    • ひげぼうず より:

      どなんさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチと一緒で本当に良かったです。

  2. YUKA より:

    パパさんとポチ君がご無事でよかったです。こんな時でも可愛いポチ君です。梨でも食べて下さいね

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございました。

      今日は梨は買えませでしたが、今度スーパーに行ったときは買おうと思います。

  3. ロッキーの父 より:

    ポチくん、おとうさんと一緒で本当によかったですね。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      そうですね。大きな揺れだったので本当に怖かったですが、ポチと一緒で良かったです。

  4. ミッチー より:

    無事でなによりです。余震にもお気を付けてください。将来的にペットを連れての避難所生活できるか?不安に思います。

    • ひげぼうず より:

      ミッチーさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今回は避難するようなこともなかったですが、もしそのようなことになったときは本当に不安ですね。

  5. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ポチくん、怖かったでしょう。
    被害が無いとの事で良かったです。
    ポチくんの不安そうなお顔。 切ない気持ちです。
    パパさんと一緒にいらっしゃる時で何よりです。
    ニュースを見ていてスタジオがざわつき速報が出た時はビックリしました。
    発生場所を見てパパさん、ポチくん、大丈夫?でした。
    暫くは余震にお気を付け下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は余震はなかったようです。
      しかし、しばらくは気を付けたいと思います。

      今回はポチと一緒で本当によかったです。

  6. 福まま より:

    おはようございます。
    パパさんとポチ君に被害がなかったようで何よりです。
    地震は本当に怖いですよね。。。ポチ君が一人の時じゃなくてよかったです、パパさんがいらしたから心強かったことでしょう。
    阪神大震災のときに、初代わんこが起きる数時間前から落ち着きがなくなり階段を上り下りしていたことを思い出しました。
    今後も同程度の余震が起きるかもしれないとのことですのでどうぞお気をつけ下さい。

    • ひげぼうず より:

      福ままさん、こんばんは。

      ご心配いただきありがとうございました。

      今回は何とか無事でしたが、大きな地震は本当に怖いですね。

      犬はそのような予知能力があるのかもしれませんねん。

      今回はポチと一緒で本当によかったです。

  7. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!地震怖かったですね。ひげぼうずさんポチ君に何事もなくて本当に良かったです。この頃色々な所で地震が頻発しているので心配ですね。
    ひげぼうずさんがポチ君の側にいられたのでポチ君も心強かったですね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。最近は地震が多いですね。
      さらに大きな地震に繋がらないことを願っています。

      今回はポチと一緒のときで、本当によかったです。

  8. 愛ちゃんずママ より:

    パパさん ポチ君 ご無事で何よりです。
    ポチ君 パパと一緒の時でほんと良かったね。
    さぞかし、不安だったことでしょう。

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチは今日いっぱい本来の姿ではないように思いました。

      でも、昨日は一緒のときで本当によかったです。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    どうも最近不気味な地震が多くなってますがまた不安な揺れのが起きましたね。

    ちょうど今日が賃貸部屋の契約で入居日も事前に伝えて事前説明署名、捺印してきましたが、耐震構造が震度6以上想定だと言ってました。

    まあ南海地震来たら一階は水没ですけどね^^;。

    契約しに行って地震が起きて過去の地震で気になることがあるのでちょいメールします。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      最近は各地で地震が起きていますね。

      今回の地震が、さらに大きな地震に繋がらないことを祈っています。