08-病院・保険

新しい獣医師は「良さげ」かも?

昨日ほどではありませんが、うちの地方では今日も気温が29.8度まで上がり、少し蒸し暑い日になりました。

 

ただ、この暑さも今日までのようで、明日の最高気温は24度と予測されています。

これでやっと秋らしい陽気になりそうですね。

 

 

さて、昨日は動物病院へ行ってきました。

年1回の「おつとめ」である混合ワクチンの接種を受けるためです。

 

昨日は祝日だったので混んでいるかと思ったのですが、20分ほどで順番が回ってきました。

15分ほど散歩をしたので、実質的な待ち時間は5分くらいでした。

 

 

実は、この動物病院を受診してから2年ほど経つのですが、以来ずっと同じ獣医師に診てもらっていました。

 

しかし、この獣医師は6月に新しくできた系列の病院に転勤になってしまったのです。

仕方がないことですが、とても信頼していた医師だったのですごく残念でした。

 

 

この動物病院は常時、6~7人の獣医師がいる大きな病院です。

ですから、昨日はどんな人が担当するのか、ちょっと不安な気持ちがありました。

 

今回、ポチを診察したのは、男性の獣医師でした。

マスクをしていたのでよく分かりませんが、30歳前後の若い人だと思います。

 

とても低い物腰の方で、何度も「他に心配なことはありませんか?」「困っていることはありませんか?」と聞いてくれました。

 

また、ポチの体を触診で、すみずみまで丁寧に診てくれました。

動物病院が苦手なポチも、触れているときはまったく嫌がっていませんでした。

 

注射も全然痛がりませんでした。

 

獣医師としての技量は1回の診察では分かりませんが、真摯な対応には好感が持てました。

また、ポチとの相性もいいかもしれません。

 

なので、第一印象は「良さげ」という感じです。

 

 

動物病院選びは、病院そのものもそうですが、獣医師との相性も重要です。

次回、受診するときは、この獣医師を指名しようと思います。

 


いつものように、診察の順番まで裏の土手を散歩しました


いつものように早足で散歩するポチ


病院内では、最初は少しそわそわとしていましたが


しばらくすると落ち着いてきて、オスワリの体勢で順番を待っていました


しかし、診察台の上では神妙な表情になりました


触診をされているときは、とてもおとなしかったです


注射をがんばったご褒美に、オヤツをあげました


あっという間にオヤツを食べてしまい、僕の手を舐め続けるポチ


今回もこの証明書を発行してくれました。しかし、いつ見てもポチの写真には笑ってしまいます。なお、ここに書かれている獣医師は院長で、今回担当してくれた人とは別です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日も暑かったですね。
    今日も此方では29度との予報です。

    ポチくん、混合ワクチンのお注射、頑張りましたね。
    パパさんが仰る様に動物病院との相性獣医師との相性はとても重要ですね。
    ポチくんの通院されている病院はとても大きな病院なのですね。
    此方では民間の病院では1件しかありません。
    高度な設備もあり獣医師も何人もいらっしゃいますが評判が良くありません。
    以前は我が家の茶茶も通院しておりましたが。

    ポチくん、お利口さんだったのでご褒美のおやつ。
    パパさんの手を綺麗に舐めていますね。
    とても可愛いポチくんです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      まだ関西のほうは暑いようですね。
      うちのほうは今日はとても涼しかったです。

      動物病院選びというのは本当に難しいですね。

      ここは車で10分くらいかかりますが、少し遠くも仕方ないと思っています。
      この獣医師に今後もお世話になりそうです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日は涼しくて雨も降ったり止んだりしています。ポチ君良い獣医さんに担当して頂いて良かったですね!丁寧な感じが好感をもてますね。ポチ君良い子で注射も終わってホッとしましたね。今週は暑くて大変だったので週末はどうぞゆっくりとされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は本当に涼しかったですね。

      なかなかいい獣医師に巡り会うのは難しいですが、何とかこの方がポチの専属医師になれるといいと思っています。