01-今日のポチ

「シャンプー効果」の有効期限は切れたようです

関東地方では今朝、地震がありました。

最大震度は3でしたが、うちの市は震度1でした。

 

ちょうど朝の散歩の最終盤で、マンションに着く少し前の時間でした。

歩いていたので揺れにはまったく気づきませんでした。

 

しかし、マンションのほうから「カタカタ」という音がして、ポチが不思議そうにその方向を見ていました。

今から思えば、それが地震の揺れだったようです。

 

 

心配なのが、今回の地震の震源です。

 

東海道南方沖の約450kmの深さということですが、このあたりは近い将来大地震が起きると言われている場所です。

今回の地震がそれに関連しないといいのですが…。

 

 

さて、朝の散歩は雨の心配はまったくありませんでした。

しかし、午後から雨が降り始め、夕方の散歩のときもまだ小雨が降り続いていました。

 

ポチは9月3日にペットサロンでシャンプーしてもらいました。

先週の雨の日は、その「シャンプー効果」が消えるのを防ぐために、小雨でもレインウェアを着させて散歩していました。

 

しかし、もう10日もたったので、今日の夕方の散歩は裸で出かけました。

シャンプーして1週間くらいはリンスのいい匂いがしていたのですが、今日はそれも消えていました。

 

レインウェアを着ていないポチは、とても元気に歩いていました。

そして、雨の中でも終始、機嫌が良かったです。

 

 

夕食後のポチは、いつもの場所でヘソ天になって寝ていました。

いい匂いのするシャンプー効果の有効期限は切れましたが、お腹の白さはまだ保っていました。

 

それを見て、ちょっとだけうれしくなりました。

 


いつものスーパーの前で休憩するポチ。小雨が降っていたので、いい雨宿りになりました


夕方は雨の中の散歩でしたが、ポチはとても機嫌が良かったです。おでこと鼻が、ちょっとだけ濡れていますね


夕食後のポチ。裏白(お腹まわり)の毛は、まだ白さを保っていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     地震は嫌ですね。 とても怖いです。
    ポチくんも異変に気付いたのですね。

    ポチくんの笑顔は元気を貰えますね!
    お目目が澄んでキラキラ。
    あの場所での「ヘソ天」。

    ポチくんの笑顔と「ヘソ天」で幸せです。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今回は大した地震ではなかったですが、やはり大きな地震の心配はありますね。

      そのような大地震が来ることがないのを祈るばかりです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は名残のセミが鳴いています。ポチ君お腹真っ白できれいですね。へそ天姿もほっこりかわいい!地震ですが新聞にも気になる震源の事が書かれていて心配です。いつ起こってもおかしくないと言われますがやはり起きて欲しくないですね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今日も30度近くまで気温が上がり、少し暑かったですね。

      今回の震源地は太平洋の東海道沖だったので、ちょっと心配しました。
      大地震につながらないことを祈っています。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    地震のことでうっかりしてました、そう言えば今ワンルームアパートの申し込みしてて(これで二件目><)以前は2Kだったので気にしてませんでしたがペットボトルの備蓄をワンルームだと置き場所どうしようってことに気が付きませんでした・・・。

    やっぱローリングストックを考えるとキッチン周りに置くのが妥当かな・・・どうせいるのトイレか炊事だし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      アパートの申し込み、うまくいくといいですね。

      防災のことを考えると、やはりローリングストックは重要ですよね。
      今日も昼はレトルトのカレーでした。