05-おでかけ

真夏の軽井沢旅行 その1 高速道路SA編

九州、中国の大雨は、大きな被害も出ているようです。

この雨は来週まで続くようですが、これ以上、被害が出ないことを祈っています。

 

早く天気が回復してほしいものです。

 

 

さて、先月の4連休のときのことです。

 

連休2日目に、友人と日帰りで軽井沢に行ってきました。

運転免許を取ったばかりの友人の、運転の練習のためです。

 

友人はポチと一緒に行きたいとのことだったので、気温が低い避暑地に行くことにしました。

県内でも秩父など、標高の高いところはあるのですが、真夏だと秩父でも30度を超えます。

 

ですから、いろいろと検討した結果、高速道路で比較的短時間で行ける軽井沢に行くことにしました。

 

 

まだ緊急事態宣言は出ていませんでしたが、県境をまたぐ移動は避けようと思っていたので、旅行を自粛をされている人には大変申し訳ないと思っていました。

また、この記事を載せるかどうか迷いましたが、隠しておくのも変なので、いまさらですが掲載することにしました。

 

今回はたくさん写真を撮ったので、今日から3回に分けて掲載しようと思います。

 

 

1日目は「高速道路SA編」です。

 

この日の関越自動車道は、連休2日目にも関わらずとても混んでいました。

天気が良かったので、旅行にいく自家用車が多かったためだと思われます。

 

特に秩父方面への出口である花園ICまでは、断続的に渋滞が続いていました。

花園ICを抜けると、急に空いてきました。

 

 

通常、うちから碓氷軽井沢ICまで1時間半ほどで行けます。

なので、いつもは途中で休憩は入れないのですが、この日は渋滞で時間がかかったので、上里サービスエリアで休むことにしました。

 

午前11時前だったのですが、すでに外は灼熱の世界でした。

30度はゆうに超えていました。

 

地面もかなり熱くなっていたので、日陰を選んでポチとサービスエリア内にある緑地へ向かいました。

 

 

この緑地には多くの犬が休憩していました。

 

ポチはいろいろな犬にあいさつをしたのち、日陰で休憩しました。

そして、水もたくさん飲みました。

 

この上里SAでは20分くらい休憩してから、軽井沢に向かいました。

 

 

しかし、碓氷軽井沢ICから軽井沢中心部への道が、またまた渋滞していました。

ふだんなら20分ほどで行けるところが、1時間以上かかってしまいました。

 

連休なので仕方ないですね。

 

→2回目へ続く

 


連休で結構混んでいた上里サービスエリア。ここはドッグランはありませんが、犬が休憩できる緑地がありました


しばらく日陰で休憩するポチ。今から3週間前の写真ですが、まだ冬毛がいっぱいありますね


この緑地には多くの犬がやってきました。ポチはいろいろな犬に挨拶をしていました


少し休んだので、笑顔も出てきました


この日は高速道路だけでなく、一般道路も混んでいたので、軽井沢の中心に着くまで、家から4時間以上かかりました。ここは旧軽井沢の入口ですが、人出は多いように感じました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     軽井沢はとても大好きな所です。
         空気が違いますね。
    ポチくんも楽しかったでしょうね。
    ポチくんはフレンドリーなのでどこででも一杯、お友達が出来ますね。

    「軽井沢編」明日も楽しみに致しております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。確かに空気の重さが全然違いますよね。

      これまでは冬に行くことが多かったのですが、久しぶりに真夏に行ってみました。

      ポチもとても機嫌が良かったです。

  2. より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは❗️昨日の夜はすごい雨でした。軽井沢行かれたのですね。写真の光とか空気感が爽やかですね❗続編楽しみです❗️

  3. ポンママ より:

    すいません手が滑ってぽになってしまいました(笑)

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      なかなか雨がやみませんね。そして、ときおり激しい雨になって…。

      ただ、散歩の時間帯はそんなに雨が強くないので、何とか無事にできています。

      先月行った軽井沢が、何か懐かしいです。