01-今日のポチ

換毛期が“最盛期”です!

うちの地方は今日も不安定な天気になりました。

 

激しい雷雨にはなりませんでしたが、ときおり雨が降り、梅雨の末期らしい天気でした。

幸いなことに、朝、夕方とも、散歩の時間帯は雨は降っていませんでした。

 

 

さて、ポチの今季2回目の換毛期が始まったことはブログでもお伝えしましたが、今、その“最盛期”を迎えています。

毎日、ピロコームを使って抜け毛の処理をしているのですが、今朝は丼3杯分くらいの毛が抜けました。

 

それでも、散歩のとき、ポチが後ろ足で体をかくと、多くの毛が抜けます。

ですから、散歩では“毛拾い袋”も欠かせません。

 

 

4月の換毛期のときもかなりの毛が抜けました。

 

しかし、それは十分ではなかったようです。

なので、今季2回目の換毛期になったのだと思います。

 

今が換毛期のピークのように思います。

この大量の抜け毛が落ち着くまで、まだ数日はかかると思います。

 

 

関東地方では、今週末には梅雨が明けるのではないかという予報になっています。

梅雨明けは、猛暑になります。

 

ぜひ梅雨が開けるまでにはある程度、毛が抜けてほしいと思います。

 

まさに梅雨明けとの競争です。

 


今日も朝からぐずついた天気になりました。幸い、散歩の時間帯は雨が降っていませんでした


いつもの石段で、川を見つめるポチ


今日も散歩ではとても機嫌が良かったです


今日は丼3杯分くらいの毛が抜けました


ブラッシングしたあとは、こんな格好で気持ち良さそうに寝ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も強い雨が降ったり止んだりでしたね。来週には梅雨明けの予報が出ていますね。ポチ君は換毛期真っ盛りですね。本当にふあっとした暖かそうな毛ですね。この毛がポチ君を寒さから守っていたのですね。ポチ君だいぶすっきりした感じになりましたね!ブラッシング後のポチ君気持ち良さそうですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。梅雨が明けるまではこのような天気が続きそうですね。

      本当に大量の毛が毎日抜けます。
      こんな毛をまとっていては、きっと暑いと思います。

      早く抜けきってほしいですね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     此方では予報では雨になっていても実際は雨は降らずもの凄く、暑いです。
    気象予報士さんもお困りの様です。

    ポチくん、凄い毛が抜けましたね。
    今年の異常気象にも影響があるのかも?ですね。
    毎回、申しておりますがポチくんの抜け毛はお上品な毛色で綺麗ですね。
    今年の夏は激暑の様ですのでそれまでにポチくんの換毛期が終わって少しでも涼しく夏を迎えれます様に願っております。

    ポチくん、川を眺めて涼むでますね。
    ポチくんの「ヘソ天」可愛いです。

    今週、金曜日位まではゲリラ豪雨の発生率が高い様ですのでパパさん、ポチくん、お気を付けて下さいね。

    ポチくんの可愛い表情にとても癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今年は天候が特に不順なので、換毛にも変化があったのかもしれません。

      早く抜けきって、涼しげな体毛になってほしいですね。
      それまでは、毎日、ブラッシングを頑張りたいと思います。

  3. 菜の花 より:

    自前のコートを着込み、暖かい季節になると勝手に脱げる(といってもブラッシングは必要ですが)

    柴犬の体の仕組みに毎年毎年、感動するやら呆れるやら。
    冬にだけ毛が伸びる毛根があるのが不思議です。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんにちは。

      そうですね。犬の体毛はうまくできていますよね。

      換毛期にはすっかり慣れましたが、4月に続き今季2回目なので少しビックリしています。

      早く抜けきってほしいですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ほんとまったく天候が安定しません、こっちではセミが鳴き始めましたが昼間はもうずっと雷雨ですね。

    ところで引っ越し物件ペット可の場所になる可能性が出てきたのでちょっとその辺の事でメールで相談しても良いでしょうか^^;?。

    今お住いのペット可の条件とかと比較したいし。

    なにせそちら埼玉でも存在してる物件なので。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      どのような内容か分からないので何とも言えませんが、僕が答えることができるようなことでしたらメールしてください。