01-今日のポチ

こんなに抜けるとは! 予想外でした

今週もまた始まりました。

 

朝は雨が降っていたので、駅から最寄り駅までのバスは超満員でした。

そして、電車もまたいつもより多かったです。

 

この1週間は雨の心配ばかりしていましたが、新型コロナに関しても引き続き気をつけなければいけませんね。

けど、混んだ車内ばかりは自分ではどうしようもありませんが…。

 

 

さて、先日、ポチが今シーズン2回目の換毛期に入ったことをご報告しました。

 

まだ換毛期に入ったばかりなので、ラバーブラシを使ったブラッシングでも、取れる毛の量は少ない状態でした。

しかし、念のために、昨日は「ピロコーム」も使ってみました。

 

 

すると…。

 

なんと、丼2杯ぶんの毛が抜けたのです。

これは予想外でした。

 

ピロコームはアンダーコートをまとめて抜き取るため、通常、抜け毛が進んだ換毛期中盤から使い始めます。

しかし、今回は早くもアンダーコートがよく抜ける状態になっていました。

 

特に背中の毛がよく抜けました。

ポチが嫌がったので途中でやめましたが、まだまだたくさん抜けそうでした。

 

 

しばらくは、このピロコームを使ってしっかりとブラッシングをしたいと思います。

 


昨日は「ピロコーム」を使ってブラッシングをしました


すると、丼2杯分くらいの毛が抜けました。ポチのアンダーコートは黒いので、今回はこのアンダーコートがたくさん抜けました


こちらは今夜のポチ。今日の夜は久しぶりに雨には降られませんでした。なので、たっぷりと1時間半ほど散歩しました


夕食後は、気持ち良さそうにサマーベッドの上で寝ていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの換毛期が進むのは今年のこの気候にも影響があるのかもしれませんね。

    ポチくんのアンダーコートは品のある良い毛色ですね。

    ブラッシング後のポチくん、「凄い、量」ってびっくりしたお顔。

    久々に雨に降られずのポチくんは清々しいお顔ですね。

    サマーベットでお寝んね中のポチくんの気持ち良さそうなお顔を見てると幸せな気持ちになれますね。

    ポチくんの可愛い表情に癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。あまりにも多くの毛が抜けたので、きっとポチもビックリしたと思います。

      残念ながら今朝の散歩のときも、小雨が降っていました。

      これから夕方の散歩です。
      今はやんでいますが、いつ降ってもおかしくない空です。

  2. ゆき より:

    始めてコメントさせて頂きます。
    私もアラフィフで始めて子犬を最近迎えました。
    毎日大変で描いていた犬との生活には程遠くて落ち込むことや反省することも多々あります。
    ひげぼうずさんのblogを見つけポチ君のパピー時代がうちの子とそっくりなので参考にさせて戴いております。
    (うちの子はポメラニアンですが^ ^)
    甘噛みを放っておくとよくないと思い、叱って辞めさせようとしていましたが、ぽち君の軌跡を見るとそんなことないようなので噛ませることにしましたw
    きっと甘えたいのかなと思い痛いけど我慢していますw
    これこらも参考にさせて頂きます。
    よろしくお願いします。

    • ひげぼうず より:

      ゆきさん、はじめまして。

      ブログをお読みいただきありがとうございます。

      甘噛みはパピーのときは、みなさん悩まれることですよね。
      僕もトレーナーに相談するなど、真剣に悩みました。

      ポチも場合は、しかってもダメでした。
      けど、噛む物を与えるなど、辛抱強くやっていたら、噛む回数は徐々に減ってきました。

      確かに、飼い主に甘えたいのでしょうね。

      今も甘噛みは少し残っていますが、とても心地良い甘噛みです。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は蒸し暑い1日でしたね。ポチ君アンダーコートが抜けてすっきりした感じになりましたね。ポチ君毛が多いからまだまだ抜けそうですね。今日は少し太陽が顔を出したりポチ君雨カッパなくお散歩楽しめたかな?

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      そうですね。今朝は少し雨が降っていましたが、ポチは裸で散歩に出かけました。

      これから夕方の散歩ですが、雨雲レーダーを見ると、微妙な感じです。

      この時期は着るものに悩みますね。

      抜け毛のほうは、まだまだ続きそうです。