今日は一日じゅう雨でした。
弱い雨が降り続く、じとじととした、いかにも梅雨らしい日でした。
ただ、雨は強くなることはなかったので、ポチは朝・夕の散歩とも裸でした。
僕はレインウェアを着ましたが…。
明日もあまり天気は良くないようですが、散歩の時間帯だけでも雨が降らないでほしいものです。
さて、昨日はポチを動物病院に連れていきました。
歯石除去(スケーリング)をするためです。
先月行った健康診断のときに、獣医師からこのスケーリングを勧められました。
確かに、歯石がかなりついていたので、僕も近々スケーリングを行おうと思っていました。
健康診断で血液検査を行うので、事前検査は必要なく、スケーリングの費用は少し安くなるというのも、今回決めた大きな理由でした。
スケーリングは5年ぶりになります。
■歯石除去の効果は… 2016年3月 6日 (日)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-24ff.html
(以前のサイトの記事です)
全身麻酔をかけるので、今回も前日の夜から絶食する必要があります。
ですから、当日の朝は、食事を抜きました。
そして、朝の10時前にポチを動物病院に連れていきました。
まずは、獣医師から事前のレントゲン撮影を勧められました。
9歳という年齢、そして以前肺の手術を行っているので、レントゲンで肺に異常がないかをチェックするためです。
麻酔にはリスクが伴うので、事前にできる検査はなるべくやっておこうと思い、レントゲンの撮影をお願いしました。
そして、麻酔をかけるので「同意書」にサインしてから、ポチを病院に預けました。
当日は、18時過ぎにポチを迎えに行きました。
右足に点滴をするために毛を剃った後があり、それは少し痛々しかったですが、ポチはとても元気なように見えました。
獣医師によると、麻酔の覚めも良かったとのことでした。
スケーリングの効果のほうはというと…。
見事に歯石が落とされていて、きれいな歯になっていました。
事前にグラグラとした歯があれば抜歯すると言われたのですが、歯のほうもすべて丈夫だったようです。
また5年後というと、ポチは14歳になっています。
おそらく麻酔は難しい年齢だと思います。
今後は歯磨きをしっかりと行って、歯も健康に保たなくてはいけないと、心に誓いました。
なお、費用のことなどは、後日、またご報告しようと思います。
事前に撮った肺のレントゲン。気胸の兆候はまったくなく、肺炎も起こしていないとのこと。真ん中に濃く写っているのは、2年前の手術のときに入れた金属片です
真上(or真下?)から撮ったものです。肺はとても健康のようです
点滴のために右の前足の毛が剃られていました。ちょっと痛々しかったです
きちんと確認しませんでしたが、どうやら歯石はきれいに取られているようです
病院が撮った写真です。上が施術前、下が施術後です。全然違いますね
柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村
インスタグラムも始めました
柴犬ポチ(@pochishibainu)
コメント
ポチくん、良く頑張ったね。
お疲れ様で御座いました。
肺も問題無く、良かったね。
スケーリングだったのですね。
3日で歯石が溜まって行くっとお聞きしました。
家の子も12歳までスケーリングをしておりました。
ポチくん、歯、綺麗になって良かったね。
パパさん、お疲れ様で御座いました。
パパさん、ポチくん、有難う御座います。
茶茶ママ。さん、こんにちは。
ありがとうございます。
そうですね。肺のほうはちょっと心配だったのですが、問題がなくて良かったです。
歯の病気は、いろいろな病気につながると言われていますので、やはり今後も気を付けたいと思います。
スケーリングによく頑張りましたね!ポチ君