05-おでかけ

初夏の長瀞(ながとろ)日帰り旅行 <前編>岩畳散歩編

昨日までGWの休みで、今日から出勤という方も多いと思います。

東京では緊急事態宣言が出ていますが、今朝の通勤電車の混雑具合はGW前と変わっていませんでした。

 

僕のほうは今週は今日も含めて、2日間の出社になりそうです。

 

 

さて、先週の5連休中の5月4日、友人と日帰りの旅行へ行ってきました。

その2日前の森林公園もそうでしたが、免許証を取ったばかりの友人が、僕の車で運転の練習をするのが目的でした。

 

向かったのは、埼玉県内の秩父です。

しかし、いきなりアクシデントが…。

 

友人がインターチェンジで道を間違えてしまい、反対方向の練馬インターに向かってしまったのです。

初心者ならではのミスですが、友人いわく「標識を見る余裕なんで全然ないんだから、ちゃんとナビしてくれなくっちゃ」。

いい根性をしています(笑)。

 

その後、ちゃんと運転できるか不安になりましたが、とりあえず練馬インターを出てUターンして、高坂サービスエリアまで友人が運転しました。

連休中は県境を越えないようにしていたのですが、期せずして東京都に行ってしまいました。

 

高坂SAではドッグランに入り、しばらく休憩をしました。

 

 

秩父への一般道路は狭いと思ったので、その後の運転は僕が行いました。

しかし、ここでまたまた予期せぬことが…。

 

秩父の最寄りインターチェンジである花園ICの出口が混んでいて、インターの2キロ前から渋滞になっていたのです。

この日はとてもいい天気だったので、近場の観光地に行楽へ行こうと思った人が多かったのだと思います。

 

一般道もとても混んでいたので、秩父まで行くのは諦めました。

 

 

なので、途中の長瀞(ながとろ)で昼食をとることにしました。

 

犬と一緒に食べられる蕎麦屋をネットで調べ、向かいました。

しかし、ここもかなり混んでいて、席に着くまで30分ほどかかりました。

 

この店は鮎も有名なので、僕は鮎の塩焼きと蕎麦のセットをいただきました。

 

その間、ポチはテラス席のテーブルの下で静かにしていました。

ほんの少しだけ、ポチにも鮎をあげました。

 

 

その後、店の近くの岩畳をポチと散歩しました。

 

こちらも多くの観光客がいましたが、ポチは人を避けるように早足で歩いていました。

このような岩場はポチにとってはあまり経験がない所なので、興奮気味になっていました。

 

長くなりましたので、続きはまた明日ご報告します。

 

→<後編>へ続く。

 


晴天の休日だったからでしょうか。長瀞駅から川下りの船着場に続く商店街は、人でいっぱいでした


鮎料理と蕎麦の店「丹一


ここはテラス席があり犬連れも歓迎の店です。買いませんでしたが、おやつも売っていました

店に入るまで30分ほど待ちました。なかなか入れず、ポチもあきれ顔でした


僕は鮎の塩焼きと蕎麦のセットをいただきました。蕎麦はごぼうが入っていて、とてもおいしかったです


食事のあいだ、ポチはテーブルの下で静かにしていました


有名なライン下り(川下り)。この日は予約でいっぱいでした


我々はこの「岩畳」を散歩しました


匂いを嗅ぎながら早足で進むポチ


岩畳の高い所から景色に、ポチは興味津々でした

「岩畳って楽しいね」と言っているようでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はパパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    長瀞、昔に行った事があります。
    ライン下りをしました。
    高速の一般道も混雑で大変でしたね。
    パパさんのご友人さんの言い分、面白いですね。(失礼ですが笑いました。)

    ポチくん、お利口さんにしていたのですね。
    岩畳、楽しかったのでしょうね。
    色んな道を歩いた方が良いっと獣医さんが仰ってました。
    頭や心の刺激になる様です。

    パパさんの食レポ、久々ですね。
    牛蒡入りのお蕎麦、気になります。

    綺麗な景色、楽しそうなポチくんに癒されました。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ライン下り、経験されたのですね。
      次回、行ったときはぜひやってみたいですね(ポチは留守番ですが)。

      確かにいろいろな道を歩いたほうが、足腰のほうにもいいかもしれませんね。

      この店のお蕎麦、ごぼうが味の決め手でした。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!この頃寒かったり暑かったりですね。ひげぼうずさん日帰り旅行お疲れ様でした。色々大変でしたね(笑)でも無事にたどり着けて良かったです。お蕎麦美味しそうですね~鮎も美味しそう❗ポチ君岩場で嬉しそうですね。後半も楽しみです。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      今日は少しひんやりとしますね。
      あまり寒暖差が激しいと、体調もついていかないですよね。

      今回のこの店は正解でした。
      鮎もお蕎麦も、とてもおいしかったです。