01-今日のポチ

まさに「ドヤ顔」でした!

今日もいい天気でしたね。

気温も22.1度まで上がり、散歩するにはちょうどいい陽気でした。

 

しばらくは晴れの日が続くということなので、散歩も快適にできそうです。

 

 

さて、今日は「排水管高圧洗浄」の日でした。

うちのマンションでは、2年に1回、作業員の方が部屋の中に入ってきて、水回りの排水菅を洗浄します。

 

今日は午後2時半ころに、玄関のチャイムが鳴りました。

 

すぐにポチに「ハウス」と言うと、早足でサークル(ケージ)の中に入っていきました。

先日の消防設備の定期点検のときもそうだったのですが、あまりにすんなりとサークルの中に入ったので、少し感動しました。

 

 

消防設備の点検は5分くらいで終了したのですが、今回の作業時間はブルーシートを敷くのを含めると20分以上かかりました。

 

ポチは、最初は作業員をサークルの中からじっと見つめていたのですが、その後、飽きてきたのか、寝転んでしましました。

そして、作業が終了するまで、まったく声を出すことなくおとなしくしていました。

 

 

作業員が帰り、サークルの扉を開けると、ポチは勢いよく飛び出してきました。

そして、これも先日と同じように、床の匂いを丁寧に嗅ぎました。

 

さらに背伸びをして、僕のほうをじっと見つめました。

「僕、いい子だったでしょ」と言わんばかりのドヤ顔でした。

 

確かに、今日もいい子でした。

作業員の方からも「とてもおとなしいですよね。柴犬は可愛いですね」と言われました。

 

 

過去のブログをチェックしたところ、この排水菅の洗浄に関してはあまり記事がありませんでした。

そんな中から、新宿のマンションに住んでいるときの記事を見つけました。

 

■2015年2月21日 (土)
動画第36弾 またも変な声で鳴くポチ。作業員と遊びたいのかな?
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-f44a.html
(旧ブログの記事です)

 

これは3歳少し前のころでした。

動画を見ると、「キュンキュン」と声を上げたり、サークルの中を動き回ったりしていますね。

 

今はすっかり落ち着いていて、あの頃と雲泥の差だと思いました。

 

おとなしくなったポチもいいですが、何かちょっと寂しい感じもしました。

 


今日も朝からよく晴れていました


太陽がまぶしかったのか、ポチもこんな表情で散歩していました


午後、作業員が入ってきて、水回りにブルーシートを敷きました


最初は作業員の様子をじっと見ていたのですが…


少し経つと、飽きてきたようです


そして、サークルの中で寝そべってしまいました


作業員が帰ると、床の匂いをじっくりとチェックしました


そして、背伸びをしてから…

こんなドヤ顔で僕を見ました。「いい子だったでしょ。ほめてよ」と言わんばかりです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当にポチくん、お利口さんですね!
    賢いしパパさんとのコンタクトもバッチリ。
    可愛い仕草で益々、ポチくんの虜です。
    作業員の方も褒めてらっしゃって。
    以前のblogでもお利口さんです。
    キュンキュン、とっても可愛いです。
    柴犬さんは年齢を重ねる毎に魅力が出て来ますね。
    「ドヤ顔」のポチくん、良いお顔。
     
      とっても幸せな気持ちになれました。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは、

      どうもありがとうございます。

      どのような心境でサークルの中に居たのかは分かりませんが、そんなに不安ではなかったように思います。

      いろいろな経験を積むことによって、犬ってどんどん変わっていきますよね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は午後から雨が降りそうです。ポチ君用心深く自宅警備していますね~ひげぼうずさんが側にいらっしゃるので安心しているのでしょうね!ポチ君のどや顔かわいいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      雨が心配されましたが、先ほど雨に降られるころなく無事に夕方の散歩が終了しました。

      作業員が近くに居ても、さほど心配することもなく落ち着いていたので、僕も安心していられました。

  3. Camille より:

    この週末も良い天気でしたね。お散歩のポチくんは陽ざしをしみじみと楽しんでいるみたい、サークルから作業の様子をうかがったり、少し退屈そうにこっちを見たり、ほんとに表情豊かですね。最後のドヤ顔を下から照らす光の加減が絶妙な感じです^^

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。この週末は天気に恵まれましたね。

      先ほど夕方の散歩を終えたのですが、気温は20度以上あり、シャツ1枚で歩くことができました。

      GWもいい天気になってほしいですね。