01-今日のポチ 08-病院・保険

初めて「パテラ」の柴犬に会いました

今日は出社日でした。

 

東京では桜のほうは、すっかり葉桜になっていました。

 

しかし、冷たい雨が降り続く中、今日も新宿の街には平日にもかかわらず多くの人が出ていました。

インバウンドはないものの、街の活気はコロナ前に戻ってきたように思います。

 

大阪市などでは今日から「まん防」の適用が開始されました。

東京でも感染者数が再び増えています。

 

「リバウンド」がとても心配です。

 

 

さて、昨日の夕方、散歩をしていると、ある柴犬の飼い主さんから声をかけられてました。

 

「ポチくんって、パテラではないでしょうか?」

 

ポチが「膝蓋骨脱臼」(パテラ)であることを誰から聞いたのか、それとも当てずっぽうだったのかは分かりませんが、いきなりそう聞かれて少しびっくりしました。

 

 

どうやらその柴犬は、最近、パテラを発症したようで、膝がはずれて、わずかな間動けなかったそうです。

獣医師に診てもらったところ、パテラだと診断されたようです。

 

症状もひどくはなく、痛みもないようなので、病院では特に治療をすることはなく、薬ももらわなかったということです。

とりあえず、経過観察ということのようです。

 

けど、突然のことで飼い主さんのほうはかなり驚いたみたいです。

 

僕はポチが、1年半前にパテラと診断されたことや治療方法などを、できるだけ細かく説明しました。

 

 

いまもポチには毎日、関節のためのサプリメントを飲ませています。

それが効いているのか、症状はまったく出ていません。

 

ドッグランでも全速力で走っています。

 

 

ただ、いつ再発するが分からない不安もあります。

ですから、毎日欠かさずにサプリメントを飲ませていますし、ドライフードも関節に良いものに変えました。

 

 

最近、うちのまわりは柴犬が本当に増えてきました。

けど、パテラの柴犬に会うのはこれが初めてでした。

 

昨日会ったこの柴犬が、軽度のパテラで、今後、症状が出ないことを祈っています。

 

※この柴犬の名前や特徴、写真などは、紹介するのを控えさせていただきました。

※「膝蓋骨脱臼」(パテラ)については、以下の記事を参照してください。
(いずれも旧ブログの記事です)

■2019年7月14日 (日)
ポチの症状は「膝蓋骨脱臼」でした
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-672a46.html

■2019年7月16日 (火)
4週連続で注射することになりました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-57191a.html

■2019年11月 6日 (水)
少し良いことがありました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-d01027.html

 


昨日の夕方の散歩コース。桜のほうは、すっかりと花は散ってしまいました


昨日も川のほうをじっと見つめるポチ

こちらは今日の見守りカメラより。このように熟睡している姿を見ると、離れていても安心します

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     此方方面の桜は未だどうにか持ち堪えてくれています。

    ご近所さんにも軽度のパテラの柴犬さんが複数、います。
    サプリメントを皆、服用されてる様です。

    見守りカメラからのポチくん、とっても可愛いですね。
    穏やかなお顔でお寝んねですね。

    最近、色んなCMに柴犬さんが出ていますね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      愛犬の寝姿はいつ見てもほっこりします。

      パテラはチワワなどの小型犬に多いようで、これまでパテラの柴犬は会ったことがありませんでした。

      やはり小型犬だけの疾患ではないようですね。

      この柴犬が軽度のパテラであることを願うばかりです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は肌寒いですね。着るものにも悩みます。
    パテラになった柴犬さんの飼い主さんひげぼうずさんに色々聞けて安心したのでしょうね。愛犬の病気は本当に気持ちがすり減る思いです。ポチ君が毎日元気なのもひげぼうずさんのケアのおかげですね!最近寒暖差が激しいのでひげぼうずさんもお身体を大切にされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日も寒い一日でしたね。本当に着る物に悩みますよね。

      確かに愛犬の病気のことは、経験した飼い主に聞くのは大きな助けになりますよね。

      パテラは生涯続くと言われているので、最近、ポチに症状が出ないのは本当に喜ばしいことです。