01-今日のポチ

早くも桜の花が散ってしまった?

今日は出社日でした。

 

一昨日、起動できなかった見守りカメラは、今日は無事に監視を開始することができました。

やはり見守りカメラでポチが元気にしているのを見られるのは、とても安心しますね。

 

そして、今日はいつもより少しだけ遅く出社すればよかったので、散歩もゆったりと行うことができました。

 

 

川沿いの桜並木のほうは、まだ6~7分咲きで、満開にはなっていません。

おそらく今週末には満開の桜並木を見ることができそうです。

 

しかし、土手の道には早くも散った花が落ちていました。

 

「え? 何で? 昨日は風が強かったから落ちたのかな?」と、最初はそう思いました。

けど、よく見ると、桜の木には小鳥がとまっていました。さえずり声も聞こえました。

 

どうやら、この小鳥が花を突っついて、落としてしまったようです。

 

「まだ満開になっていないのに、もったいないなあ」とも思いましたが、小鳥はきっと花の蜜を吸っていたのでしょうね。

こればかりは仕方ないですね。

 

 

これもこの時期ならではの光景です。

 

今日は散歩をしていて、春らしい、何かほのぼのとした気分になりました。

 


今朝の散歩コース。桜は6~7分咲きでした


かなり花が咲いている樹もありましたが、その下には…


花びらが落ちていました。鳥が蜜を吸ったためだと思われます


ポチは今日も草むらに入ってはしゃいでいました


ここの桜も今週末には満開になりそうです

こちらはオフィス(東京・新宿区)近くの小学校の桜。すでに満開でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     桜がとっても綺麗ですね。
    8分咲きが人が感じる満開だそうです。

    ポチくんと草むらの新緑のコントラストが綺麗です。
    桜が散ると後、毛虫に要注意ですね。
    ポチくんと桜、緑、桜チップの道のお写真とっても季節感が出ていて良いですね。
    関東圏は桜が早いですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。去年もそうでしたが、年々桜の開花が早くなっているように思います。

      そろそろ8分咲きくらいになっているかもしれませんね。

      明日は土曜日なので、桜を求めて少し遠くの川のほうへ足を伸ばしてみようと思います。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは❗️今日は午後から風が強くて大変でした。小鳥達は桜の蜜をすいにきますね。きっと美味しいのでしょうね。お天気も明日まではもちそうでしょうか?ポチ君と桜の写真がいっぱい撮れると良いですね❗️

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。午後は本当に風が強かったですね。

      幸い、夕方の散歩の時間帯は少し弱くなっていたので助かりました。

      明日も天気が良さそうなので、ぜひ桜とポチを写真を取りたいですね。