01-今日のポチ

鼻血は3日続いたそうですが…

今日の朝も寒かったですね。

うちの地方では-4.2℃まで気温が下がりました。

 

けど、昨日のような強い風が吹いていなかったので、気温は低いものの昨日のほうが寒く感じました。

 

昨日も書きましたが、大寒から2月上旬までが1年で一番寒い時期です。

それを過ぎると、少しずつ暖かくなっていくと思います。

 

もう少しの辛抱ですね。

 

 

さて、先月、ポチの友だちで、鼻血が止まらない犬のことを話題にしました。

 

■鼻血が止まらない友だちワンコが心配です 2020.12.18
https://shibainupochi.com/2020/12/18/hanadigatomaranaiwanko/

 

その後、その犬とは遠くですれ違うことはあったのですが、飼い主さんとはなかなか話す機会がありませんでした。

 

 

そして、先日、久しぶりに飼い主さんと話すことができました。

 

鼻血のほうは3日間続いたそうですが、その後、止まったとのことでした。

再び鼻血が出ることもなく、今は元気に過ごしているということです。

 

ただ、原因のほうは分からないとのこと。

 

CT検査で遠くの病院まで行ったとのことですが、僕の聞き違いで、検査にはまだ行っていないそうです。

鼻血が止まらなかったときに行くつもりだったようです。

 

 

いずれにしても、大事に至らなくて本当に良かったです。

 

もし、ポチに鼻血が出て、止まらなかったら…。

考えただけでもとても怖いです。

 

 

最近のブログでよく書いていますが、寒くなるにつれて、ポチはどんどん元気になっているように思います。

 

けど、この元気さが逆に怖いときがあります。

「いつまでこの元気が続くのだろうか…」

 

元気なことに油断しないで、ポチの体調には常に注意したいですね。

 


今朝も朝からとてもいい天気でした。ただし、気温は-4度以下でした


そんな寒い中でも、草むらに入って飛び跳ねるポチ


「父ちゃん、もっと早く歩こうよ」と言っているようです

こちらは昼間のポチ。アゴ乗せではありませんが、ソファに口をぴったりとくっつけていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんのお友達のワンちゃん、良かったですね。  安心、致しました。

    ポチくんはどの様な仕草もとっても可愛いですね。
    ポチくんには毎日、癒されます。

    愛犬の些細な表情も見逃さずに愛犬の健康には注意が必要ですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      やっと飼い主さんと話をすることができました。

      鼻血がおさまって本当に良かったです。

      ポチもシニアになったので、体調の変化には気を付けたいですね。

  2. 菜の花 より:

    友ワンちゃん、鼻血がたまたま鼻腔内の血管が切れただけとかなら良いのですが、早く安心できると良いですね。
    コロナが重症化した患者は血中ビタミンD濃度が低かったと海外の報告例があるとネットで知って、サプリで摂るようにしたのですが、ワンちゃんと外へ出て体内でビタミンDを作るのが良いですね。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんばんは。

      そうですね。単に血管が少し切れただけならいいのですが、鼻血は大きな病気につながることもありそうなので怖いですよね。

      ビタミンDもやはり重要ですね。

      在宅勤務が多くなり、朝は日が出ている時間に散歩できるようになったので、おっしゃるように散歩でビタミンDも作られているかもしれませんね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日は良いお天気でしたね。愛犬の具合が悪い時は辛いですね。愛犬が元気なら何も要らないと犬を飼っていたとき良く思っていました。特別なことはなくとも普通に過ごせて愛犬も自分も元気が一番ですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。健康なら、他は何も望みませんよね。

      特にポチもシニアの年齢になってきたので、やはり健康が一番です。

      こんなご時世なだけに、特にそれを強く感じます。