01-今日のポチ

愛犬との関係にも、あの人の曲が…

今日は、朝こそとても寒かったものの、その後、気温は急上昇。

東京では11月中旬並みの17.2度まで気温が上がりました。

 

昼間はポカポカ陽気だったので、ランチに行くときもコートは必要ありませんでした。

 

 

さて、40年前の今日、ジョン・レノンが亡くなりました。

 

僕はビートルズ世代ではありませんが、ソロになったからの「マインド・ゲームス」という曲が日本で大ヒットして、連日ラジオから流れていたのをきっかけに、ジョン・レノン、そしてビートルズに興味を持ち始めました。

 

そして、「スターティング・オーヴァー」というシングルを発表して間もなく、銃弾に倒れるというショッキングなニュースが飛び込んできました。

そのニュースのことは今でも鮮明に覚えています。

 

 

今日はラジオから「イマジン」が何回も流れています。

 

「イマジン」の歌詞には反戦や平和の願いや宗教的なものも込められていますが、僕は特にこの2つの節が好きです。

 

♪Imagine all the people living for today.
想像してごらん、みんなが今を生きているって

♪Imagine all the people living life in peace.
想像してごらん、みんなが平和に生きているって

 

 

この曲を聞く度に、ポチとの生活を考えさせられます。

 

愛犬との日々は、いろいろなことが起き、まさに今を生きているという実感が湧いてきます。

そして、それがとても貴重なことで、幸せなことでもあるとも感じています。

 

また、コロナ禍の今、このわざわいがなくなり、世界中が平和になることを祈らざるを得ません。

 

 

僕が一番好きなジョンの曲は、エルトン・ジョンとコラボした「真夜中を突っ走れ」という曲です。

 

この曲は洋楽に目覚めたころによく聞いていました。

「全米トップ40」というラジオ番組で、全米1位になったときはすごくうれしく思ったものです。

 

今でもこの曲を聞くと、本当に元気になります。

 

 

今日はジョンの命日ですが、あまりしんみりしたくはありません。

この曲を何度も聞きながら、今日はこの記事を書き、ジョンを追悼しています。

 

犬と直接関係ない話題で申し訳ありません。

 

■ジョン・レノンのオフィシャルビデオ

MIND GAMES(マインド・ゲームス)
https://youtu.be//bVYXWVs0Prc

(JUST LIKE) STARTING OVER(スターティング・オーヴァー)
https://youtu.be/pZCxyOcvp5A

IMAGINE(イマジン)
https://youtu.be/YkgkThdzX-8

WHATEVER GETS YOU THRU THE NIGHT(真夜中を突っ走れ)
https://youtu.be/vjWebKavfuI

 


最近の朝の散歩は、家に帰る直前まで真っ暗です。今日はきれいな月が出ていました


本当は明るい時間帯に散歩したいのですが、仕方ないですね。自動車のヘッドライトに照らされて、ちょっと明るく写っています


今日も長い留守番になりましたが、昼間は気持ちよさそうに寝ていました(見守りカメラより)


夜の散歩では今日もストライキを。こんなマイペースな散歩でも、何か幸せを感じます


僕が唯一買ったジョンのシングル盤。もう40年前なんですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ジョン・レノンさん、お亡くなりになられてもう、40年。
    ビートルズさんの曲は何か心に響くものがあります。
    名曲はいつの時代でも良いですね。

    昨日のポチくんの「川霧」をバックにしたお写真、キリッとしててカッコ良いです。
    やはり柴犬さんはキリッとのイメージがあるので。
    ポチくん、毎日、長時間のお留守が出来、偉いですね。
    パパさんとポチくんの「絆」ですね。
    見守りカメラのポチくんは可愛い寝顔です。

    寒暖差が激しいですのでパパさん、ご自愛、下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      昨日の土手の写真ですが、ちょうど草むらでウ○チを拾っていたときに川霧がポチの背後に見えたので、撮ってみました。

      小さいころから長時間の留守番をしているので、ポチは平気だと思いますが、僕のほうの心配は年々強くなっています。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は晴れそうでなかなか晴れない1日でしたね。
    昨日のラジオでジョン・レノンの曲が流れていて亡くなられて40年と聞いて驚きました。
    本当に多くの事は望まないけれど普通の生活がなかなか難しい今は平和は尊いと痛感します。ポチ君が元気でいる事が何より嬉しいですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      40年というのはあっという間ですね。

      こんな時代だからこそ、ジョンが曲の込めたメッセージが心に響きます。

      早く以前の平穏な世界に戻ってほしいですね。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    私は「レットイットビー」この曲は邦画に使われたことがあると思うのでそれでビートルズを知りました。

    まあ近年の世界の事は化石燃料とか石炭から来てる産業革命があっての文化ですので、新しい進歩の窓口に立ってるのかなと思います。

    しかし余談ですがクリスマスの時期に定番の曲をどこかで聴くより讃美歌ばかり耳に入ります。

    「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴が~鳴る~」のこれも聞かないし。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      今年もクリスマスの曲がラジオから流れる時期になりましたね。

      街が華やぐ感じがしてこの時期は好きなのですが、今年はちょっと様子が違いますね。