01-今日のポチ

暖房を入れるまでは、犬で温まる?

昨日の夜は、市のボランティアの会議がありました。

 

出席者は先月よりもかなり少なかったです。

やはり、最近、新型コロナの感染者数が激増しているせいだと思います。

 

感染対策には細心の注意を払っていますが、さらに気を引き締めなければいけませんね。

 

 

さて、うちの地方はこの数日で急に寒くなりました。

節電のために切っていたトイレの便座のヒーターも、昨日からオンにしました。

そして、出勤のための上着も厚いものにしました。

 

 

ポチがいつも居るリビングルームも、今朝は20.2度まで室温が下がっていました。

そろそろエアコンの暖房を入れる時期かもしれませんね。

 

ただ、犬にとっては20度くらいは快適な温度だと思うので、まだ暖房を入れるのはやめておこうと思っています。

 

 

ソファに座ってテレビを見ていると、今日もポチが横にきて、体をくっつけてきました。

 

犬は人より体温が2~3度高いといわれています。

なので、少し寒い部屋の中も、ポチを撫でているととても温かく感じます。

 

しばしの間、ポチが暖房代わりになりそうです!?

 


今朝の散歩より。今朝も6度くらいまで気温が下がりましたが、ポチはいつものようにストライキを。まだ「M字眉毛」が見えますね

僕の足に頭を乗せて寝るポチ。ポチを撫でていると、とても温かく感じます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ボランティアの会議、お疲れ様で御座いました。
    第3波でボランティアの活動も人の参加が少なくなって来ましたね。

    ポチくん、温かいでしょう。
    私も朝、お散歩で家へ寄ってくれる柴犬さん達に手を温めて貰っています。
    凄く温かくて心もホカホカになりますね。
    柴犬大好き人間にとっては至福のひと時です。
    ポチくん、ソファーでパパさんに寄り添っているお顔、お目目を閉じて可愛いお顔ですね。
    私も一度、ポチくんに甘えて来て貰いたいです❣️

    朝、晩は冷え込みが厳しくなって来ましたのでパパさん、お忙しいでしょうがお体、ご自愛下さいね。
    腰もご無理、なされない様。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      急に寒くなってきましたね。

      犬って本当に温かいですよね。

      触っていると手が温かくなるだけでなく、心のほうも温まるような気がします。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日も良いお天気でしたね。ひげぼうずさんとっても贅沢な暖まり方です!愛犬の温もりは身体も心も休まりますね。ひげぼうずさん今週はお忙しい毎日でしたので週末はゆっくりされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。
      今日は仕事でしたが、明日は休みなのでゆっくりとしたいと思います。

      今日は本当にいい天気でしたね。

      明日も気持ち良く散歩したいですね。