01-今日のポチ

ジャングル化が進んでいます!

今日は本当に暑かったですね。

 

うちの地方では今日は36.3度まで気温が上がり、1週間ぶりの猛暑日になりました。

夕方の17時でもまだ気温は33度以上だったので、今日は陽が沈んだ18時半ころに散歩を開始しました。

 

明日も35度まで気温が上がるという予報になっています。

8月も終わりだというのに、この残暑はいつまで続くのでしょうか?

 

 

さて、以前のブログで、散歩コースの伸びた草の件をご報告しました。

 

■長すぎる梅雨のせいで、草が伸び放題です! 2020.07.31
https://shibainupochi.com/2020/07/31/kusaganobihoudai/

 

 

長かった梅雨に加えて、8月に入ってこの猛暑です。

川の土手に生えている草はさらに伸びて、今や散歩コースは「ジャングル化」しています。

 

草の丈は人間よりも遙かに高くなっていて、道にも覆い被さっています。

場所によっては、反対側からやってきた人や犬とすれ違えないこともあります。

 

また別のコースでは、伸びた草のせいで道幅が狭くなり、やはり自転車とすれ違うことが難しくなっています。

 

これもすべてこの猛暑のせいでしょうね。

 

 

例年、この道の草刈りは9月の上旬に行われます。

あと1週間ほどだと思います。

 

 

それまでは反対側から来る人などに気を付けながら、慎重に歩きたいと思います。

 

草むらが好きなポチは、このジャングル化した道を結構楽しんでいるようですが…。

 


今日は朝から雲1つない快晴になりました。気温も急上昇しました


土手の散歩コースは、草が伸びジャングル化しています


このように草をわけて歩いているような感じです


草の短いところでは、ポチもいつものようにはしゃいでいます

こちらは夜の散歩より。終盤、いつもの場所でストライキ。公園の照明のせいで明るく見えますが、実際は19時半ころです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!毎日暑すぎですね。暑いからか草が異様に伸びています。本当にジャングルのようですね。ポチ君にとっては楽しい所かな?
    ひまわりの写真の空の色が秋っぽくなって来た感じがします。暑いけど季節は変化しているのですね。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      本当に暑い日が続いていますね。
      うちの地方は今日も35.8度まで気温が上がりました。

      しかし、秋は確実に近づいているようです。
      夜の散歩では風が爽やかに感じました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日は一段と激暑でしたね。
    お外へ出た瞬間、ここは亜熱帯の国???でした。
    昨日の夕方には凄く晴れていて太陽もギラギラなのに雹、霰が降って後に雨が降って。  この間、パパさんもblogで仰ってましたね。お天気雨。
    ポチくんのお散歩道の川の土手。凄い事になってますね。
    あのチップを敷き詰められた道ですよね?
    我が家の方もこの間、緑地帯の草刈りが終わりましたがこの激暑でもう、草が伸びて来てます。

    ポチくん、草むらへ突き進んでいますね。
    元気一杯。
    夜のお散歩のポチくんは「夜はちょっと涼しいね。」って言っている様です。

    今日も暑い様です。  パパさん、ポチくん、お気を付けて下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      本当に8月は亜熱帯ではないかと思うような気候ですよね。

      ここは確かにウッドチップが敷かれた道なのですが、草でおおわれて地面が見えなくなっています。

      確かに夜の散歩では涼しい風が吹くようになりました。
      気温はまだ30度を超えていますが…。