01-今日のポチ

久しぶりにやられました!

今日は仕事で久しぶりに六本木へ行ってきました。

 

夜はどうか分かりませんが、昼の六本木も人がすごく多かったです。

東京ではどの繁華街もすっかりと人が戻ってきているようですね。

 

今日の東京の新規感染者数は、47日ぶりに100人を切って95人でした。

人であふれた東京の街を見て、このまま収束の方向に向かってほしいと切に願いました。

 

 

さて、一昨日のことです。

 

午後は仕事がたまっていたので、ずっとパソコンに向かっていました。

 

飲み物が欲しくなってキッチンに行くと、ポチがリビングルームに見当たりません。

どこにいるのだろうかと思い少し探すと、寝室のベッドの上で寝ていました。

 

 

寝室は書斎の横にあるのですが、狭い書斎にあるエアコンは効きすぎて寒いので、隣の寝室のエアコンから冷気を入れています。

 

寝室の温度は25度くらいです。

26度にエアコンを設定しているリビングよりも涼しくなっています。

 

ですから、昨日のように僕が書斎で仕事をしていると、ポチは寝室のベッドで寝ていることがあります。

 

 

それはいいのですが、一昨日はポチがリビングルームに戻ったときにベッドに異変がありました。

 

結構広い範囲でベッドシーツが濡れていたのです。

 

「まさかオシッコ?」

一瞬そう思いましたが、ポチはもう7年以上、部屋の中でオシッコをしたことがありません。

 

念のために匂いを嗅ぐと、オシッコの匂いではありませんでした。

 

 

実はこれはポチのヨダレだったのです。

 

ポチはたまにベッドでヨダレをたらすことがあります。

 

しかし、こんなに大量のヨダレは久しぶりです。

というか、初めてかもしれません。

 

シーツを取り替えて、ヨダレの付いたものはすぐに洗いました。

 

 

しかし、犬もこんなには大量のヨダレをたらすのですね。

 

もしかしたら、年齢のせいかもしれません。

そうだとしたら、これは仕方のないことなのかもしれませんね。

 

とりあえず、しばらく様子を見てみたいと思います。

 


今朝の散歩より。昨日よりは暑い中の散歩になり、ポチも少し息があがっていました


けど、こんな表情です。お腹が空いていたのでしょうか

一昨日は、ポチは僕のベッドで寝ていました

ベッドにはヨダレのあとが。結構大きく残っていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様で御座いました。
    お仕事、お忙しそうですね。
    ご無理なされない様に。

    ポチくん、可愛い。
    「よだれ」 私が幼い頃、「よだれ」をくる子は元気な子って言われてました。
    家の子茶茶くんも毎回の様に「よだれ」をくって居りました。
    パパさんのベットの「地図」位。
    ポチくん、パパさんのベットでの寝心地が良くて爆睡しちゃったんですね。
    なんか久しぶりに「よだれの地図」を見ました。

    今日も暑くなる様です。パパさん、ポチくん、ご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      確かに地図のようですね。
      初めてこんなに大きなあとができたので、最初は少しびっくりしました。

      きっと熟睡していたのでしょうね。
      そう思うと何か可愛いですね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日も暑いですね!ひげぼうずさん都内のお仕事お疲れ様でした。都内に行くと人の多さに疲れますね。
    ポチ君美味しい夢でも見ていたのかな?涼しいしベットは快適だしもうリラックスしてしまったのでしょうね。(笑)かわいいです。犬を飼っていると飼い主がクンクンして確かめる場面は結構ありますね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      最近は都心のどこへ行っても人が多いですね。
      通勤ラッシュも、すっかりと元に戻ったように思います。

      最近は自分で匂いを嗅ぐことはなかったのですが、久しぶりに鼻を利かせてみました。
      オシッコでなくて良かったです。

  3. 菜の花 より:

    洋犬の一部にヨダレのすごい犬種いませんか?
    柴犬は普段はヨダレ少ないし、尻尾はクルッと上がってる子が多いのでウ○チしてもお尻が汚れにくく、足のサイズも体の割に小さめで拭くのが楽です。
    なのでポチくんもキレイに飼いやすいと思いますが、たまにベッドでお昼寝してシーツをヨダレまみれにするのですね。
    美味しいもの食べる夢でも見てたのでしょうか?
    涼しくて気持ちよかったのかな?

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんにちは。

      そうですね。散歩しているときも、すごい量のヨダレを流している犬もいますね。

      うちもふだんはほとんどヨダレは流さないのですが、土曜日はかなりの量にびっくりしました。

      涼しくて爆睡してしまったからでしょうね。

  4. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは

    この数日は幾分暑さのトーンが、多少ではありますが和らいだように感じます。とはいえ、まだまだ普通に暑いですけどね。

    ポチ君、ベットの上はさぞかし心地よく寝られたのではないでしょうか
    うちもよくマットレスの上に、明らかに濡れてる部分を見つける事があります。パパさんのおっしゃられるように、「漏らしたの?」と思うほどの濡れ感ですよね。

    これはいわゆる人間の赤ちゃんが、よく眠れるように指しゃぶりをする様な感覚で、しきりに布団を舐めまくるんです。落ち着くんでしょうね、この仕草は寝る時に見かける仕草です。

    お漏らしでなきゃ、何か飲み物こぼしたかな?くらいの濡れ感ですよね?

    まぁ〜、私は嫌だなとか、やめてほしいとか、汚いとか一切思ってなく、むしろ、落ち着くので有れば、安眠できるのなら、、、とヨダレしみしみも全く平気ですw

    今日で7歳最後の日、明日は8歳になります。しみじみ本当にあっという間に過ぎてしまいますね

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      1日早いですが、8歳の誕生日、おめでとうございます。

      本当に月日の経つのは早いですね。
      うちも8年経ったというのは、今でも信じられないです。

      少しヨダレのあとは気にならないのですが、さすがに今回は少しびっくりしました。

      けど、熟睡していたなら、それも仕方ないと思うようにしています。

  5. こんばんは。。いつも楽しく読ませていただいています。

    ポチ君のナゾ?のシミ、、、きっとナメナメの跡だと思います。
    うちの子もよく自分の足をなめてシーツやカーペットが濡れている事がよくあります。それもけっこうな大きさ。。。
    マロママさんと同じ様にうちの子もその時はウットリしている感じです。で、時々何故か夫のまくらもペロペロ‼️
    以前におとうさんの枕が大好きという子のブログを見た事があります。どうも おじさん臭(ごめんなさい🙇‍♂️)が好きみたいです。

    • ひげぼうず より:

      隣町のそらママさん、こんばんは。

      そうですね。うちもきっと舐めたあとかもしれませんね。
      僕の匂いがシーツに染み付いていたからでしょうか。

      けど、その大きさにはちょっとびっくりします。

      なぜこんな広範囲にわたって舐めたのか、とても不思議です。

  6. ゆーは より:

    ポチくん、足の裏をなめたりしてませんか?長く舐めていてそれで濡れるという事もままありますので念のため気にかけてあげてください

    • ひげぼうず より:

      ゆーはさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチの様子はいつも観察していますが、今のところ、足裏を舐めているようなことは見ていません。