01-今日のポチ

束の間の涼しさにポチも上機嫌

昨日は「AbemaTVトーナメント」をネットにつなげたテレビで見ました。

 

お目当ては藤井聡太二冠の戦いぶりです。

タイトル戦は長時間におよぶのでなかなか見る機会はないのですが、今回は早指しの大会なので生中継で見てみようと思いました。

 

子どもころは、田舎だったこともあり、今ほど多くの遊びはありませんでした。

そんな中で将棋は父親や友人とよく指していました。

高校のときは詰め将棋にハマったこともありました。

 

もちろん、プロの戦いとは雲泥の差ですが、今回のテレビ対局はそんな素人の僕でも楽しめる、とてもスリリングな対戦でした。

 

解説者が対局中に、藤井二冠の指し手を「すごい」と言っていましたが、それはまったく分かりませんでした。

けど、そんな僕でも、藤井二冠の攻めの将棋はとても迫力があると感じました。

 

しばらく将棋はやっていませんが、昨日の対戦を見てパソコンの将棋ソフトでも買ってみようかと思いました。

 

 

さて、今日はとても涼しかったですね。

 

今朝の散歩の時間帯は、気温が24度台で、久しぶりに25度以下になりました。

また、風も少し吹いていたので、とても気持ちよく散歩することができました。

 

すれ違う飼い主さんとは「今日はとても涼しいですね」といった挨拶を交わしていました。

 

 

また、東京都心や神奈川県、千葉県では昼間、かなりの雨が降ったようですが、うちの地方ではほとんど降りませんでした。

ですから、夕方の散歩も雨に降られることはありませんでした。

 

 

そして、何よりも今日は17時ころに散歩ができたのはうれしかったです。

 

最近は猛暑のため、日没で気温が下がるのを待っていました。

ですから、早くても18時半以降に散歩を開始していました。

 

 

今日は久しぶりに最初から最後まで明るいうちに散歩することができました。

しかも18時すぎの気温は27度台と、かなり涼しく感じました。

 

明日からはまた暑くなるようですが、朝夕だけは涼しくなってほしいものです。

 


朝7時過ぎの散歩コース。空は曇っていて、涼しい風が吹いていました


ホームセンターの駐車場は、日曜日ということで少し早めに駐車場の門が開いていました


中に入りたそうでしたが、何とかなだめて駐車場には入りませんでした


夕方18時前の空。今日は涼しかったので、明るい時間に散歩することができました

「涼しいと散歩も気持ちいいね」とポチも思っているはずです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はポチくん方面は涼しかった様で良かったです。
    お散歩時のワンちゃん達もあの激暑では可哀想ですものね。
    ポチくんも涼しさにホッと一息かなぁ?

    藤井聡太さんは本当に凄いですね。
    私は将棋の事は全く分かりませんが。
    この間のインタビューで落ち着いたら何がしたいですか?の質問に1からPCを組み立てたい。これにもビックリ。
    これからの活躍が楽しみですね。

    パパさん、腰痛、ご自愛下さいね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日は久しぶりに涼しい散歩を味わうことができました。
      このまま涼しくなってほしいものですね。

      藤井二冠、すごいですよね。
      今回は高額の賞金を獲得したので、ハイスペックのPCが完成しそうです。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は昨日より気温が上がってつらかったです。
    昨日は秋の気配を感じていました。秋になるとお散歩の足取りも軽くなりますね。
    ポチ君もしやホームセンターに行けると思ったかな~嬉しそうなお顔ですね。
    楽しい事は本当によく覚えていてすごいです!今週はまた暑い日が多そうです。
    ひげぼうずさんお身体大事にされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうおざいます。

      そうですね。今日はまた暑くなりましたね。
      今年は涼しくなるのがかなり遅くなりそうですね。

      犬って、楽しいことはよく覚えているようですね。