10-ごあいさつ・雑記

終戦から75年。鎮魂の散歩でした

今日は8月15日、終戦記念日です。

戦争が終わって、もう75年が過ぎたのですね。

 

75年という節目の年ですが、今年は新型コロナの影響でイベントも縮小して開催されるなど、例年に比べてこの日の存在感が薄いように感じます。

また、戦争を知っている人が年々少なくなっていき、その恐ろしさを伝える人も減っています。

 

 

僕は子どものころ、戦争のことを両親や祖母からよく聞かされていました。

子ども心に、その怖さ、恐ろしさをとても感じていたことをよく覚えています。

 

今日、プロ野球に試合を見ていたら、ひいきの球団の選手が戦争のときに特攻隊で命を落としたことを紹介していました。

その選手は23歳で、出撃する直前までキャッチボールをしていたといいます。

 

その話を聞いて、本当に胸が痛みました。

 

 

先の戦争で亡くなった軍人や軍属は、230万人だったといます。

その中には、このように若くして命を落とした人も数多くいます。

 

戦争は遠い昔のことになり、平和なことが当たりになっています。

せめて今日だけは、戦争のために命を落とした人たちをしっかりと弔らなければいけないと思いました。

 

 

今日のポチとの散歩では、そんな思いを込めていつものコースを歩きました。

 

そうすると、ふだん見る風景がちょっと違うように見えました。

「何も起こらない日常は本当に貴重」だと。

 

 

新型コロナで心も沈みがちですが、戦争に比べれば全然大したことありません。

今日は散歩しながら、少し勇気をもらった気がしました。

 


今日も朝からよく晴れました。うちの地方では37.7度まで気温が上がりました


ポチは暑そうでしたが、今日も元気に散歩していました


午後はこのように冷感マットの上で、丸まって寝ていました。愛犬のこのような寝顔を見ると、本当に癒されます

しばらくすると、僕の寄り添ってきました。そして体を撫でました。
こんな何気ない日常が本当に貴重だと、今日は特に強く感じました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は終戦記念日でした。終戦記念日には私も両親から
    戦争の話を聞かされていました。だんだんと当時の事を知る世代が減って行くことは怖いです。ひげぼうずさんのおっしゃる通り今日は戦争で亡くなってしまった方々をしっかり弔いたいと思います。ひげぼうずさんの隣で寛ぐポチ君の姿。平和はありがたいです。

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      戦争を語り継ぐ人が、年々少なくなっていますよね。

      この数日、戦争にちなんだドラマが放送されていますが、若い方にもぜひ見てほしいと思いました。

      平和って本当に貴重なものだと、改めて感じました。

  2. 茶茶ママ。 より:

     昨日は終戦記念の日。
    私もパパさんと同じく子どもの頃に祖父母、父母から戦争の頃のお話を聞かされておりました。
    何年もの間、凄い事があったんだっと思いました。
    2度とあの様な事は絶対にあってはならない。
    今、世界中でコロナ禍ですが皆んなで手を取り合って人を思い遣る世の中になって欲しいですね。

    ポチくん、可愛い笑顔が溢れてますね❣️
    ポチくんの寝顔は凄く可愛い💕。
    優しいお顔の寝顔ですね。
    私も毎日、ポチくんに幸せを頂いております。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。こんな時代だからこそ、世界中が協力することが必要ですね。

      このお盆休みは、平和ってとても貴重であることを改めて知りました。

  3. 菜の花 より:

    数日前の読売新聞の投書欄に、戦時中に軍用犬の世話をしていた家の子供だった方の話が載ってました。
    犬が戦地に駆り出される際は、家族みんなで「バンザーイ」を連呼しながら見送ったとのこと。
    犬が立ち止まり振り返って自分達を見つめてたと。
    なんの罪もない犬にまでこのような目にあわせるのが戦争なのですね。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんにちは。

      軍用犬の話は、本当に悲しいですよね。

      僕は朝ドラの「花子とアン」で、この軍用犬のことを初めて知りました。

      もっと多くの人に、軍用犬のことを知ってもらいたいです。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    かつての日本の戦争において自国の兵士に死んで来い、国民に死んでくださいなんて言ってたことが噴飯ものなのですよね。

    愛国者は生き残ってこそ国が成り立つのに死んでこその栄光なんてテロと変わらないですよ・・・実際、海外の言語にすると軍隊=自衛隊ですが、特攻=テロと同異義語らしいです。

    戦艦大和も産経WEB版で大和の生き残った方が証言してますが燃料は駆逐艦など護衛艦には、菜種の油などが代替燃料として積まれていたらしいです。大和も帰りの燃料は駆逐艦に補給していたと証言にありそしてあそこの場所で撃沈らしいです。

    https://www.sankei.com/west/news/140617/wst1406170080-n1.html

    沖縄本土上陸でも悲惨なことになりそして二発の原爆。

    どうにもこうにもなのはやっぱり美学を感じる人がいるんでしょうね・・・。

    暗くなりましたがほんと暑いこっちでも連日35度以上でもうどうしようです;;。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      連日、本当に暑いですよね。
      体調にはくれぐれもお気を付けください。

      戦争の話は、時とともにどんどん風化していきますよね。

      ドラマや映画で、もっともっと戦争の悲惨さを伝えてほしいものです。