10-ごあいさつ・雑記

またしてもギックリ腰に

昨日の夜のことです。

 

ソファーから立ち上がったときに、腰に違和感がありました。

しばらくすると、痛みが出てきました。

 

「まさか?」と思いましたが、その予感は当たっていました。

 

 

今朝は腰の痛みを感じて目が覚めました。

昨日よりも痛みはひどくなっていました。

 

これは明らかにギックリ腰です。

 

 

僕は年に1、2回のペースでギックリ腰になります。

 

最近は腰の調子が良かったので完全に油断していました。

今年初めてのギックリ腰です。

 

 

一昨日は仕事で少し遠くまで電車で出かけました。

 

冷房が異常に効いた車内で片道1時間以上座っていて、体がすっかり冷えてしまいました。

また、仕事先でも冷房がかなり効いた部屋で、やはり長時間座っていました。

 

おそらく、腰もかなり冷えていたと思います。

 

家に帰ってからは湿布を貼るなどして対策はしていたのですが、腰の疲れは思った以上にたまっていたようです。

 

 

今朝の散歩は、痛みはあったものの、ゆっくり歩いたのでなんとか終えることができました。

 

しかし、今日はイベント運営のスタッフになっていて、午後はほぼ立ちっぱなしの状態でした。

以前医者に処方してもらった痛み止めを飲んで、なんとかこのイベントも乗り切りました。

 

 

そして、夜の散歩です。

痛みは昼間よりひどくなっていましたが、ポチにはゆっくりと歩いてもらい、こちらもなんとか終えることができました。

 

 

今回のギックリ腰は「重・中・軽」でいうと「中」くらいの症状だと思います。

それでも、これから最低で1週間は痛みが引かないと思います。

 

ポチにはまたまた迷惑をかけますが、今回も乗り切りたいですね。

 


今朝は5時半くらいに散歩を開始しました。久しぶりの早い散歩でしたが、ポチはとても機嫌が良かったです


今朝の散歩は、まだ痛みはそんなに激しくありませんでした。ストライキにも付き合うことができました

イベント会場に飾ってあった花。スタッフで分け合いました。この花を見て、少しでも痛みを忘れられるといいですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 小鉄ワン より:

    ぎっくり腰は辛いですね(/ _ ; )
    私も去年 椎間板ヘルニアになってしまい散歩には苦労しました。
    早く良くなる事を祈ってます。(⌒-⌒; )

    • ひげぼうず より:

      小鉄ワンさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      椎間板ヘルニアはかなり大変だったでしょうね。

      僕の場合は、もう慣れっこになってしまったところもあるので、「またか」という感じです。
      ギックリ腰に慣れたくはないですが。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、いかがでしょうか。
    腰痛はとても辛くて大変ですものね。
    日頃の様々なお疲れやストレスが重なって色んな事がタイミング悪くて腰痛が出てのですね。
    お大事になさって下さいね。

    ポチくんもお散歩中はパパさんを気にしながらお散歩してるでしょ。
    以前、私もそうでしたので。
    柴犬くんは状況を把握出来ますので。
    お散歩中のポチくん、「パパ。大丈夫?」って言ってますね。
    可愛いポチくんの笑顔と綺麗なお花に癒されて1日でも早く腰痛が治れば良いですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今回は冷えと疲れでギックリ腰になったようです。

      ポチはいつもとは違う僕にはやはり気づいているようです。
      歩きながら何度も僕のほうを見ています。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    相変わらずスッキリしないどんよりな陽気だが気温だけは高くなってます。
    パパさん、ぎっくり腰を再び痛められたそうですが、大丈夫ですか?
    私も左側の腰の骨痛めて以来、ずーっと腰は痛いですね。腰は要ですからね。鎮痛剤だけでなく薬という薬が効きにくい体質で、歯医者では、麻酔は必ず追加のまた追加です😓
    なので、鎮痛剤飲んでも、薬が悪いわけではなく、私の体質がおかしいが故、ほとんど効いた試しないですw

    ポチ君は、パパさんのそんな様子はきっと読み取って分かってくれ、散歩の時もパパさんに歩み寄ってくれるでしょうね。

    ソファーから立ち上がる時、このように何ら全く普通の日常の動作でも痛めてしまうんですね。

    一日も早く痛みが和らぎ良くなるといいです。重ねて、ホント暑さがキツくなってきましたから、暑いってだけでもストレスなのにねw
    ホント暑さにはテキメンダメな私ですw

    パパさん、くれぐれもご無理なさらず
    お大事になさってくださいね。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      重いものを持ち上げるときにやるのは納得なのですが、普通の動作でギックリ腰になるのは、本当に情けないことだと思っています。

      ポチにはいつもより遅く歩いてもらっています。
      ですので、暑い中の散歩も、汗のかき方はいつもと違うようです。

  4. 匿名 より:

    私もぎっくり五年ぶりになって三週間目です。仕事はかわりがいないコックで、周りは腰痛と無縁の人生で運動不足だと運動させられました。
    早く、お互いどうかどうか良くなりますように!!

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      コックだと立ち仕事なので本当に大変ですよね。

      くせにならないといいですね。
      確かに適度は運動は必要ですよね。

      早く全治するのをお祈りしています。

  5. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日もセミの大合唱です!
    ひげぼうずさん腰の調子はいかがですか?お疲れがたまっていたのですね。
    エアコンの冷えも侮れませんね。筋肉をほぐしてあまり無理されないようにして下さいね。
    ポチ君の笑顔は一番の薬ですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日は本当に暑いですね。
      うちの地方でも朝からセミがよく鳴いていました。

      冷房の効きすぎには気を付けたいと思います。

  6. 菜の花 より:

    ひげぼうずさん、最近は腰の調子が良さそうで何よりと喜んでおりましたが・・・こんなにに急に発症するのでは防ぎようがないですね💦。
    お盆間近だしコロナもあるし、さすがに出張の予定は無いですかね。
    一日でも早く治るようお祈りしております。お大事になさって下さい。

    • ひげぼうず より:

      菜の花さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。油断大敵です。
      今回は「冷え」にやられたように思います。

      今週はなるべく在宅勤務にしようと思います。
      幸い、今月はもう出張もありません。

  7. こさっち より:

    ポチ君はじめまして
    私は、腰椎圧迫骨折でした
    ぎっくり腰とは、また違いますが
    2か月たった今でもコルセットしてます
    最初は、本当に苦労しました
    歩行不可能 トイレ不可能
    家での安静してました
    5月に圧迫骨折なりコロナの影響で
    入院出来なくて我慢しながらトイレをいったりしました 腰にブロック注射してから少しは、楽になりましたが
    ぎっくり腰も大変でしょうが
    お体に気をつけて、頑張って下さい

    • 小麦ママ より:

      ひげぼうずさん、初めてコメントさせてもらっています。
      小麦ママといいます。
      小麦(柴犬)を飼い始めてこのブログで色々勉強になっております。
      小麦は2ヶ月になり、
      只今甘噛み真っ最中で、
      今の悩みです。。
      可愛いのに、この先噛む犬になったらどうしようと不安でたまりません。
      私の実家には豆柴がいて、もう10才ですが、
      小さい頃はおてんばで、
      やはりよく甘噛みをしていましたが、
      今では温厚で飼い主の私の両親や、私たちにもとても忠実な可愛い子です。小麦もそうなってくれるのか、
      心配しても仕方ないのに、、
      ポチくんも、年齢と共に甘噛みは減っていますものね。。

      • ひげぼうず より:

        小麦ママさん、はじめまして。

        2カ月だと甘噛みはきっとひどいですよね。
        うちも1歳くらいまでは結構悩まされました。

        しかし、徐々に減っていきました。
        そして、犬や人には一度も噛み付いたことはありません。

        今でも少し残っていますが、甘噛みされても全然痛くはないです。

        個体差もあると思いますが、甘噛みはそんなに気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。

    • ひげぼうず より:

      こさっちさん、はじめまして。

      どうもありがとうございます。

      腰椎圧迫骨折というのは、かなり大変そうですね。
      早く完治することをお祈りしています。

      僕もあまり痛みがひどければ、ブロック注射も考えたいところです。
      幸い、今回はそこまでひどくはなさそうです。

  8. 佐藤悦子 より:

    ギックリ腰には 腹巻きがいいですよ。お腹のためじゃなくて 腰のために!

    • ひげぼうず より:

      佐藤悦子さん、こんにちは。

      アドバイスいただきありがとうございます。

      確かに腹巻きは良さそうですね。

      今度、店で探してみます。

  9. YUKA より:

    大変ですね。腰も間接ですから間接によく効くコンドロチンを飲んではいかがでしょう?私が膝の痛みが何してもとれない時に数日で治りました。

    • ひげぼうず より:

      YUKAさん、こんばんは。

      膝にコンドロイチンがいいのは知っていましたが、腰にいいのですね。

      検討してみようと思います。

  10. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    う~~~んほんと年をとると体の無理が利かなくなるのでまいりますね;;。

    私も今度は右肩が肩関節周囲炎になり治療してますが利き腕なんで1リットルペットボトルも下げられないようになるとやばいので、200mTの磁力が6個あるネックレスをぶら下げて血行をよくしています。

    電気治療はずっと付けてるわけにはいきませんから^^;。

    でもぎっくり腰の場合ほんとなんだろうけど温めるより冷やすのが良いのですね、ちょとネットで調べました。

    お大事にです。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですね。ギックリ腰のときは患部を温めてしまい、悪化させてしまう方もいるようです。

      ギックリ腰のような急性の炎症には、やはり冷やすことが大事なようです。