01-今日のポチ

「緊急地震速報」は心臓に悪いですね

雨はなかなかやみませんね。

 

今朝も散歩を開始したときは、雨はまったく降っていませんでした。

しかし、途中から雨が降り出し、その後少し強くなりました。

 

レインウェアを着ていなかったので、かなり濡れてしまいました。

 

家を出る前に雨雲レーダーで確認したのですが、まったくあてになりませんでした。

梅雨の天気って、本当に見極めるのが大変ですね。

 

 

さて、今日の朝9時半過ぎに、2つのケータイから、すごく大きな音て「緊急地震速報」が鳴りました。

 

その時間はすでに会社にいたのですが、かなり大きな音で鳴ったので、とてもびっくりしました。

そして、心臓がバクバクとしました。

 

「もしかして、首都圏直下の大地震?」

そんな思いが頭をよぎりました。

 

 

しかし、何分経っても揺れはきませんでした。

 

「どうして?」という感じで、ちょっと拍子抜けでした。

あとで判明したのですが、今回の速報は「誤報」だったようです。

 

 

本来なら、速報が出たらまずは自分の身を守らなくてはいけまけん。

 

しかし、頑強なオフィスの建物の中で、しかも近くに倒れてくるようなものもなかったので、今日は別のことが頭に浮かびました。

 

「ポチは大丈夫?」

 

すぐに見守りカメラで様子をチェックしたのですが、ポチはソファーの上でスヤスヤと寝ていました。

そして、その後もずっと寝ているので、こちらでも大きな地震は起きていないと思いました。

 

ちなみに緊急地震速報では、うちの市の震度は「4」の予想でした。

いずれにしても、地震が起きなくて本当によかったです。

 

地震は起きてほしくはありませんが、もし起きたとしても僕が家にいるときであってほしいものです。

 

 

今日はポチのことがすごく心配になりました。

誤報で本当によかったです。

 


今朝の緊急地震速報には本当にびっくりしました。うちの市では「震度4」の予報でした


すぐに見守りカメラでチェックすると、ポチはソファーの上で寝ていました

こちらは今朝の散歩の様子。このときはまだ雨が降っていませんでしたが、その後、少し強い雨が降ってきました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は「緊急地震速報」が関東圏に。
    びっくりしますよね。
    特にポチくんの事が気になります。
    でも、過大報告で良かったです。

    見守りカメラの中のポチくん、とっても可愛い寝顔ですね。
    お散歩中、お座りでのポチくんは「もう直ぐ雨かも」って言ってる様ですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今回の緊急地震速報は、「誤報」で良かったです。

      そして、ポチが安心して寝ている姿を見て、本当に安心しました。

      災害は嫌ですが、もし被災するときでもポチのそばにいたいですね。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは

    今日で7月も終わりですね。今日も相変わらずしつこい雨ベースな1日でした。でもあともう少しで、今日入れてあと2日か⁈、とにかく土曜日からは晴れマークが勢揃いしてましたから、むしろ今日の昼間の散歩は、気温がさほど高くないだけで、暑くなく散歩できる事に味わってしまいました。

    緊急地震警報のあのピロンピロンな音は、心臓に大変悪いし、脈が速まります!即座に構えてしまう自分がいます。うちは、割と常にトイレやキッチン、居ない部屋でも通年ラジオ付けっ放しですから、大半を過ごす部屋でも
    ラジオつけてなければ即つけるのが、クセです。でも、本当〜に大きな激しい地震が来るときは、警報音より早く揺れます。それか同時くらいですね。
    警報のアナウンスが終わってもまだ構えられるなら、逆に大した揺れではな
    いです。
    東日本の震災以来、あの地震警報の音に似たあらゆる効果音にも反応してしまいがちで、非常に嫌です😓
    あっ、地震警報といい勝負にマロンは
    起き出してソワソワして吠え出します。すごい感だなといつも感じます。

    ポチ君、パパさん、8月の立ち上がりの週末、穏やかで良い週末をお過ごしくださいね😊

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      マロンちゃんの勘はすごいですね。
      うちは小さな地震だと、ほとんど反応しません。

      そうですね。大きな地震だと、警報よりも早く来ますよね。

      けど、昨日の緊急地震速報には本当にびっくりしました。
      特にポチと一緒にいないときだと、本当にポチのことが心配になります。

      長かった梅雨も、あと1~2日で明けそうですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日はぼちぼちなお天気でした。もう7月も終わりですね。こんなに雨が多いのも珍しいですね。
    昨日の緊急地震速報には驚きました。仕事中だったので広いところに避難しました。
    何事もなく良かったですがあの音は本当に心臓に悪いですね。
    ポチ君ソファーで良く眠っていますね~きもち良さそう!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      昨日の緊急地震速報、誤報で本当に良かったですね。

      しかし、昨日はかなりびっくりしました。

      関東地方の梅雨明けは8月に持ち越しですね。
      こんなに長い梅雨は久しぶりですね。