01-今日のポチ

まさに「雨の日と月曜日は」の気分でした

今日も雨が降ったりやんだりのあいにくの天気になりました。

 

朝と夜の散歩のときも小雨が降っていました。

ただ、そんなに強くなかったので、ポチもふだん通り散歩していました。

 

そして、特に朝の散歩のときは、笑顔もいっぱい出ていました。

 

 

でも、連休明けの月曜日は、やはり気分的には何となくブルーになりますよね。

特に雨が降っていると、余計にそんな気分になります。

 

こんな日はカーペンターズの「雨の日と月曜日は」という曲を思い出します。

♪Rainy days and Mondays always get me down♪
(雨の日と月曜日は、いつも憂鬱になるわ)

 

歌詞が本当に心に染みます。

 

 

今日は車を使う用事があったので、マイカーで仕事に出かけました。

 

行きは時間をずらしたので道はそんなに混んでいなかったのですが、帰りは雨ということもありかなり渋滞していました。

ふだんは1時間10分くらいで行けるところが、2時間以上かかりました。

 

運転しながら、まさに「雨の日と月曜日は」の気分になっていました。

 

 

しかし、夜の散歩は小雨の中でしたが、少しだけ気分が晴れました。

ポチと一緒に歩いていると、本当に心が落ち着きます。

 

ペットの癒し効果を、改めて実感した日でした。

 

雨の日と月曜日は [日本語訳付き] カーペンターズ

カーペンターズの曲はどれもいいですね。アメリカのアーティストにしては、憂いがあるところも好きす。この曲はふだんもよく聞いています。


朝の散歩から


小雨が降っていましたが、ポチはとても機嫌が良かったです


笑顔もいっぱい見せてくれました

憂鬱な月曜日も、ポチの笑顔を見ると気分が晴れます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当に月曜日は憂鬱になりますよね。
    しかも、雨降りだと。
    カーペンターズ、良いですね。
    パパさんが仰る様にアメリカの歌手???って思います。

    ポチくんの朝からの笑顔は4連休明けで雨でパパさんがブルーになってらっしゃるのを理解して一杯の可愛い笑顔で「パパ、今日はお仕事でしょ。4連休は僕とずっと一緒で。僕は楽しかったよ❣️パパ、お仕事、頑張って。」ってパパさんに告げているのでは?
    ポチくんの恩返し‼️ ですね。

    ポチくんのキラキラしたお目目で可愛い笑顔を見ると元気、出ますね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチの笑顔を見ると、仕事の疲れも吹っ飛びますね。

      雨で憂鬱な月曜日も、ポチがそばに居ると忘れることができます。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    「雨の日と月曜日は」がまさにぴったりですね。
    こちらは昨日は、かろうじて午前中は曇りで昼から雨でした。が、午後〜夕方〜夜〜深夜、そして今朝、時間と共に激しく雨が降ってきてます。
    予報では昼から夕方が猛烈激しい雨のピークらしいです。

    そんな中でも今朝も、カッパ着てトイレ散歩しました。
    明日朝までは雨が降り続く様です。

    そうこうしてるうちに7月も終わってしまいますが、今月はスッキリ晴れた日が数時間で、ずっと雲もしくは雨の天気でした。どうやら今月中の梅雨明けも難しく、来月でもまだ少しはすっきりしない天気らしいので、長雨と日照不足、そして遅い梅雨明けと三拍子重なる感じで、野菜の高騰だけでなく、秋以降の作物までも悪影響があるようです。

    私達人間だけではなく、全ての生き物にもやはり太陽の光を浴びれない日が長く続くと、「幸せホルモン」が減り
    気持ちも滅入りやすく、下向きになりがちですから、なんでも極端はホント困りますね。
    明けたら明けたで、酷暑が待ってるんですが。ハアー、でも個人的にはもう夏はもう勘弁してほしいです💦

    ポチ君は、こんな陽気の中でも
    いつもキラキラした笑顔で、心がいつも健やかなんだなと感じます。この笑顔を見れたら、気持ちは晴れて、元気が、やる気スイッチ入りますね💪

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      東北地方では大雨になっているところもあるようですね。
      お気を付けください。

      確かに太陽が出ないと幸せホルモンが減るような気がしますね。

      暑いのは嫌ですが、日が照った散歩も久しぶりにしたいですね。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!雨が多くてうちの周りにカタツムリが多くて
    大変です。色々食べてます(笑)
    カーペンターズの曲良いですね。歌詞の内容初めて知りました。歌を聴きながらポチ君の
    写真を見ていると本当に癒されます!ひげぼうずさんありがとうございます!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そちらはカタツムリが多いのですね。

      こちらでは今年はまだ見かけていないので、今度散歩で注意してみます。

      カーペンターズの曲は本当に癒されますね。
      特にこの曲は憂いがあって大好きな曲です。

      • ばってん より:

        「雨の日と月曜日」。僕もこの曲が好きでカラオケでよく唄います。
        ♪Run and find the one who loves me♪
        ポチがひげぼうずさんを見つけ駆け寄るのが眼に浮かぶようです。
        ひげぼうずさん。お誕生日おめでとうございます。

        • ひげぼうず より:

          ばってんさん、こんにちは。

          どうもありがとうございます。

          ポチがこの歌詞のような犬だといいですね。

          しかし、カラオケで歌われるのですか。すごいですね。
          僕は英語の曲はカラオケで歌ったことはありません。

          けど、学生時代はよく彼らの曲を口ずさんでいましたね。

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    自分の場合洋楽を知るようになったきっかけは下の番組でした。

    https://www.youtube.com/watch?v=eCezR3KGWTU&list=PLCIgny0p4PTU8dtJvEQrMLTVlWS2RHCNc&index=10

    関西地域で87年頃から始まった番組でした。

    2-4 OPでまあ誰でも知ってそうな故ホイットニーヒューストンもここで知りました。

    しかし3-5 OPで88年だとまだろくな編集ソフトなんてなかったと推測しますがCG使ってるって編集のセンスもですが今見ても気合入ってるなと思います^^;。

    それとカーペンターズは下の曲とか似てるかと思うのでカントリーソングになるのかな。

    https://www.youtube.com/watch?v=x3yCb8JTKBw

    ついでに興味あればどうぞ^^;

    https://www.youtube.com/watch?v=l-zyxknz0pw

    オダギリジョーの忍びよりこっちかなと思う。BGMも他の番組で使う場合がありましたね。

    https://www.youtube.com/watch?v=e0QgGsnN-8g

    似たようなのが洋画であったような記憶があります。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんにちは。

      洋楽をアニメから知った人も多いのでしょうね。

      しかし、カーペンターズを知らない人も増えているのでしょうね。

      海外アーティストとしては、日本で最大の成功を収めた1組だと思います。
      70年代の人気はすさまじいものがありました。

      最後の日本のヒットは、ドラマ「未成年」(1995年)の主題歌、「青春の輝き」でしたから、それからも25年が過ぎているのですね。

      時の経つのは早いものですが、名曲は永遠に色あせないように思います。