01-今日のポチ 10-ごあいさつ・雑記

雨の中の散歩でも、心が豊かに

大リーグもいよいよ開幕しました。

アメリカは感染者数が世界一で、現在も増え続けています。

 

そんな中での開幕です。

試合は無観客で、延長戦も特別ルールで行われています。

 

スポーツ観戦好きの僕にとっては、休日の楽しみがまた1つ増えました。

しかし、このような状況なので、何か複雑な思いで今日もテレビで試合を見ていました。

 

 

さて、この4連休はやはり天気はあまりよくないですね。

 

今朝も少し強い雨が降っていたので、レインウェアを着て散歩に出かけました。

 

そして、夕方は激しい雨が降っていたので、1時間ほど散歩の開始を遅らせました。

雨が弱くなってからスタートしたのですが、途中からすっかりと上がりました。

 

もう少し遅く開始すればよかったと、少し後悔しました。

 

 

そんな雨の中でも、散歩コースでは夏の花が咲いています。

 

先日のブログでは、花の名前が分かるアプリを紹介しました。

 

■これはすごいアプリです! 2020.07.16
https://shibainupochi.com/2020/07/16/korehasugoi/

 

 

これは「ハナノナ」というアプリですが、最近も新しい花を見つけると、これを起動させて花の名前を調べています。

そして、気に入った花を画像として保存しています。

 

以下が最近撮影した花の画像です。

 

 

この4連休は不要不急の外出の自粛を実行しています。

ですから、外に出るのは、1日2回の散歩だけになります。

 

そんな散歩をより楽しくするために、このアプリは大活躍しています。

 

 

しかし、いつも散歩している道にも、実にいろいろな花がありますね。

 

そんな花を見ていると、こんな重苦しい状況の中、そして梅雨のうっとうしい中でも、心がちょっと豊かになります。

 


今朝も雨の中の散歩でした


雨の中でも、匂い嗅ぎに夢中になるポチ


最近、散歩コースのあちらこちらに咲いている「オニユリ」です


これはとても小さな花です


名前は知っていましたが、花と一致していませんでした


こちらは最近咲き始めた花です。初めて名前を知りました


夕方の散歩より。豪雨の後だったので、川の水かさは上がり、すごい勢いで流れていました

夜のポチ。こんな表情で僕を見つめていました。どんな心境なのでしょうか?

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     大リーグ、開幕しましたね。
    パパさんのお楽しみが増えて良かったです。
    私もパパさんに紹介して頂いて早速、「ハナノナ」アプリ入れました。
    偶々、我が家のカップボードにかざしてた様で「菊」っと出て大笑いでした。

    ポチくんのお散歩道には本当に色んなお花が咲いてますね。
    おしろい花懐かしいです。
    昔は一杯、咲いていました。

    ポチくん、冷感マット、気に入って愛用していますね❣️
    「パパ、梅雨明けはどうなってるの?」って思ってるのかなぁ?

    4連休も最終日、パパさん、ポチくんのんびりとお過ごし下さいね。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      実際の花以外だと、変な表示になりますよね。
      それもまた楽しいですよね。

      冷感マット、気に入ってくれたようで安心しました。
      この連休はこの上で寝ている時間もとても多かったです。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。早くも連休最終日となりましたが、来る日も来る日も雨、雨、雨、良くて曇りでも長くはもたず。湿度がかなり一日を通して高いので、気温以上に不快で暑く感じます。

    ポチ君のお散歩コースは、以前、紫陽花でもそうでしたが、本当に季節折々の花々が楽しめるなんて、羨ましいですね。

    どの花も馴染みのある花だけど、こんな陽気が続いてる中で見ると、ほっと
    気持ちがほぐれますね。

    改めてポチ君のお散歩コースの花々を思いながら、自分の散歩すらコースを振り返ってみましたが、住宅街はお宅で咲いてる花々以外に咲いてる花は
    本当にないです😢

    がけにひっそりヤマユリが咲いているのを、ごくたまーに見つけられるか⁇どうか⁇くらいでしょうか?
    でもユリの花粉にはくれぐれもお気をつけてください、一度付いたらまぁ〜
    取れないです。ユリ系は、過去両親も
    花粉で着ていた服に付着して、その服がダメになった事は、昔ユリの季節には必ず起こってましたw

    ポチ君は、夏でも、この様な蒸し暑さでも、しっかり歩いててすごいなと、いつも思います。

    うちのは幼い頃から、犬の中でも暑さにはめっぽう弱く、散歩とは言えない時間と距離になりますw
    なので、夏でもサクサク歩いて元気な柴ちゃんを見ると、いつもすごいな〜と思うと同時に、マロンに目をやると、うーん何でかな⁇と思ってしまいます。誰のための散歩だろうか?と思ってしまいます。散歩そのものは嫌いではないんですが。雨でもほとんど気にしないですし。夏はホントダメなんです😓エアコンの効いた部屋で、食っちゃ寝、たまに庭でまったり‥な夏ライフは、今年もまだまだ続きそうです😓

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      そうですね。散歩コースに、こんなにいろいろな花が咲いているとは、これまであまり気づきませんでした。

      このアプリによって花の名前は分かるようになったのですが、名前以外も知らないといけないですね。

      ユリの花粉は結構厄介ですね。初めて知りました。
      教えていただきありがとうございました。

      この4日間はずっと雨でしたが、気温は低めでした。
      なので、暑さという点では少し楽だったように思います。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!今日は晴れ間が出たと思ったらいきなり雨が降ったり油断ならないお天気でしたね。
    ひげぼうずさんのお住まいの辺り夏の花沢山咲いていて楽しいですね!もうおしろい花の
    季節なのですね。いつもならもう梅雨は開けている頃ですね。
    物思いのポチ君ですね。ひげぼうずさんのお休みも終わりか~とでも思っているのかな?

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんばんは。

      そうですね。こんな表情をするポチはあまりみないので、もしかしたらそう思っていたのかもしれませんね。

      しかし、この4連休は天気が良くなかったですね。
      今日も一時、すごい雨が降りました。

      猛暑も嫌ですが、そろそろ梅雨が明けてほしいですね。

  4. たろう より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは☆

    可愛いお花の写真、そして甘えたような可愛いポチくんの様子、雨の日もお散歩楽しむひげぼうずさん、拝読していて、とっても明るい気持ちになります☆

    犬と一緒に暮らすことは本当に幸せなことですね❣️
    ブログ、楽しみにしています😊

    • ひげぼうず より:

      たろうさん、こんばんは。

      どうもありがとうござます。

      こんな暗い世相の中でも、花はきれいに咲いていますよね。
      それを見ていると本当に癒されます。

      そして、ペットと暮らすことの幸せを感じます。