10-ごあいさつ・雑記

被災した熊本に行ってきました

昨日に続いて、今日も出張でした。

今日は熊本まで日帰りで行ってきました。

 

先方との約束の時間は14時。

日帰りで行きたいという僕のために、一緒に行く人がアポの時間を調整してくれました。

 

その人は今日は熊本市内に宿泊しています。

 

 

朝はいつもより10分ほど早く家を出ました。

ですから、ポチもいつも通りの散歩ができたと思います。

 

羽田空港では新型コロナの影響で荷物検査で時間がかかると思ったのですが、並んでいる人が全然いなくてあっという間に済みました。

朝の9時くらいはいつも混んでいるのに、今日の羽田空港は全体的にガラガラでした。

 

まだまだ飛行機を使って移動する人は少ないのでしょうね。

飛行機のほうも、席が1/3くらいしか埋まっていませんでした。

 

 

熊本空港からは、レンタカーを利用しました。

バスを乗り継いでい行くこともできましたが、かなり大回りになるし、雨で遅れるかもしれないので、今回はレンタカーを借りました。

 

向かったのは菊池市という、熊本県北部の街です。

仕事でなければなかなか行かないところです。

 

今日の菊池市も、比較的強めの雨がずっと降っていました。

 

この菊池市の一部にも、一昨日の大雨で避難勧告が出たようです。

市の中心部でも一昨日は1時間に60ミリを超える大雨が降ったそうですが、今日はその影響は感じられませんでした。

 

ただ、少し北に行くと福岡県の大牟田市で、県の南に行くと八代市や人吉市といった大きな被害に見舞われた場所があります。

熊本市内も冠水した所があったようです。

 

ですから、熊本県全体が被災したと言っても過言ではないと思います。

 

 

コロナの影響もあり、帰りの熊本空港は何となく沈んだ雰囲気がしました。

 

今回、熊本県に行ってみて、災害の恐ろしさを肌で感じました。

被災された方々が安心して暮らせるよう、早い復旧、復興を願わずにはいられませんでした。

 


熊本までこのフライトで行ってきました


今回行った熊本県菊池市の市役所


菊池市は畜産が盛んということで、昼食では名物の卵と鶏肉をいただきました。卵はとても濃厚で、唐揚げも噛み応えのある鶏肉でとても美味しかったです


こちらは今朝のポチ。小雨の中の散歩でしたが、今日も元気良く散歩していました

笑顔で帰宅を迎えてくれたポチ。この表情を見たら、疲れも吹っ飛びます

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    コロナ禍も豪雨被害も収まりきらない中での出張、お疲れさまでした。
    朝には地震もありましたし、もう「平穏な日常は当たり前のものではない」のだ、と
    そんなことを考えさせられる生活へと、社会全体がシフトしたような気がします。

    それでもポチくんがそばにいてくれる生活は、温かく「平穏な日常」ですよね。
    「おかえり」の笑顔に私も癒していただきました。ポチくん、ありがとう♪

    • ひげぼうず より:

      うずらのたまごさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。被災した場所のことを思うと、平穏な日常の貴重さを本当に感じます。

      こんなご時世なので、天災は起きてほしくないですね。
      いつも通りの日常であってほしいものです。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、連日のご出張、お疲れ様で御座いました。
    十分に休息を取って下さいね。

    本当にこんなコロナ禍の中で豪雨災害。
    被害も甚大で心が痛みます。

    鳥の唐揚げ、美味しそう。
    卵も赤玉で。

    ポチくんの優しい可愛い笑顔。
    励まされています。

    ご出張は大変だったでしょうがあの笑顔でお出迎えされたら元気が出ますね❣️

    パパさん、ポチくん有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      コロナ禍で被災するのは、本当に大変なことだと思います。
      早く元の生活に戻れることを祈りたいです。

      出張で帰ってきて、このように迎えてくれるのは本当にうれしいですね。
      日帰りで行ってきてよかったです。

  3. 愛ちゃんずママ より:

    いつも、楽しく拝見させて頂いています。
    有難うございます。

    連日の、日帰り出張、お疲れ様です。

    ご当地、名物も、美味しそう。

    最近の、異常気象の中、ポチ君をおいて、
    出張されるのは、気になりますよね。

    よく判ります。

    4~5年ほど前に、愛ちゃんず地方に、

    ポチ君を連れて、出張に来られたブログを

    拝見したことを、思い出しました。

    仕事中は、ドックカフェ&ラン&ホテルの

    コングへ、預けられていましたね。

    コングの、お父さんお母さん、今も変わらず、優しいです。

    色々、出張されていらっしゃるので、

    覚えてないかもです。

    パパさんの、ポチちゃんに対する、優しさに

    いつも、癒されています。

    私は、初めて飼った犬が柴犬で、途方に暮れていた時に、

    ポチ君のブログに、助けられて、早、4年半

    今も、読むたびに、反省したり、

    頑張ろうと、思ったり、癒されたり、です。

    • ひげぼうず より:

      愛ちゃんずママさん、こんにちは。

      松山市の「コング」さん、とても懐かしいです。
      とてもきれいな施設だったことを覚えています。

      ポチが四国へ行ったときのことも、思い返しました。
      肺を手術して飛行機は乗れなくなったので、余計に懐かしく思います。

      特に民宿のような四万十町の宿が、一番印象に残っています。

      これからもブログのほう、よろしくお願いいたします。

  4. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!連日の出張お疲れ様です。まさか熊本日帰りとはびっくりです!ポチ君もまさかひげぼうずさんがそんなに遠い所に行っているとは思っていないでしょう。いつも通りお帰り!と優しいお顔でお出迎えですね。でも唐揚げの美味しそうな匂いがしたかな(笑)週末はお休みでしょうか?ゆっくりされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。今回は場所と時間の関係で、何とか日帰りで行ってくることができました。

      でも、さすがに疲れました。
      明日はのんびりと家で過ごそうと思います。