10-ごあいさつ・雑記

梅雨の散歩の楽しみ方

6月11日の梅雨入り以来、うちの地方ではずっと雨が降っています。

いまのところ、今年は梅雨らしい梅雨になっています。

 

今日の朝の散歩中も、ずっと霧雨のような細かい雨が降っていました。

そして、夕方の散歩のときも、ときおり小雨が降る天気でした。

 

 

そんなうっとうしい天気の梅雨ですが、そんなときでもこの時期らしい散歩の楽しみ方があります。

 

それは「アジサイ」の花を楽しみながら散歩することです。

 

 

散歩コースのアジサイは、5月中旬から咲き始め、梅雨入りを待つかのように今月上旬には満開になっています。

土手などの野生のアジサイだけでなく、戸建ての庭やマンションの植栽に咲いているアジサイも今がちょうど見ごろになっています。

 

さらに、少し遠い川の土手には「あじさいロード」なる道もあります。

ここでは約100メートルにわたって、約300株のアジサイが道の両側に咲いています。

 

晴れの日のアジサイの花もきれいですが、雨に濡れたアジサイも風情がありますよね。

 

 

サクラもそうでしたが、こんな暗い世相の中でもアジサイは今年も見事な花を咲かせてくれています。

雨の散歩は気分が沈みがちですが、今はこのアジサイのきれいな花を見て癒されています。

 

そして、最近はラベンダーの花も咲き始めてきました。

 

梅雨の散歩も、まんざら捨てたものではないですね。

 


今朝の散歩コース。霧雨が降っていて、モヤッとした景色でした


こちらが「あじさいロード」。100メートルにわたってアジサイが咲いています


小雨の中でも、マイペースに散歩するポチ。今日も地面に寝転んでしまいました


散歩コースに咲く色とりどりのアジサイの花(クリックすると大きくなります)

雨の中の散歩でも、ポチは今日も機嫌が良かったです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     見事な「紫陽花」ですね。
    「紫陽花ロード」凄いですね。
    ポチくんの住んでいる市は自然が一杯でとても癒されますね。
    「紫陽花」も色んな種類、色があって凄く綺麗です。

    ポチくんの笑顔も満開ですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      アジサイはどこにでも咲いている花ですが、雨が降っているとさらに美しさが映えるように思います。

      今日の暑さでしおれてしまわなければいいのですが…。

  2. おたぬきさま より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    いよいよ梅雨に入りましたね。
    でも、散歩コースにこんな素敵な「紫陽花ロード」があるなんて羨ましい限りです。
    雨の散歩はどうしてもテンションが下がりがちですが、紫陽花を見ながら散歩できると思うと、嬉しくなりますね。
    でも、ポチ君とポチパパさんが雨宿りしなくても済むように、急な雨だけは、勘弁して欲しいものですね。

    • ひげぼうず より:

      おたぬきさまさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。雨の散歩はやはり憂鬱になりがちですが、楽しみがあると気がかなり楽になりますね。

      確かに、急な雨は勘弁してほしいものです。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは
    ポチ君のお散歩コースには、季節色とりどりの花々が咲いてて羨ましいです。紫陽花だけでも色々楽しめますね。そんな紫陽花も今日の暑さでは、早くも次の雨が降って欲しいかもしれませんね。
    ポチ君は、いつもご機嫌がよくいい笑顔で、こんなキラキラした笑顔見たら、なんでもやってあげたくなりますね。(うちのは、不満が多いのか⁇笑顔あまり見れませんw)
    が、明日、いよいよ退院できます。
    4日の日以来の対面で、明日はキラキラ笑顔見れるといいです。
    反面、入院する日以来、様子も明日までわからないので、メンタルの方はちょっと心配です😓
    ポチ君は、大変な手術、入院も立派に乗り越えて、その後順調に回復されましたね。パパさんのご苦労は大変だったと思います。以前、前回の手術、入院からの退院後は、ずーっとメンタルからの下痢が長く続きましたから、今回はどうだか‥😓😓
    輪をかけて病院がダメになってなきゃいいです。ハアー😓
    ひとまず明日帰ってきます😆😆

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      明日、いよいよ退院ですね。
      メンタルが大丈夫だといいですね。

      退院後はまた大変ですよね。
      うちの場合は、いろいろなことが起こり、対応に結構困りました。

      早く元の状態に戻ることをお祈りしています。