07-購入したもの

「暑くないマスク」の試用レポート その4 「バフ」編

今日は3日ぶりに出社しました。

 

朝の通勤電車は、月曜日より混んでいました。

帰りの電車も、今日は乗った新宿の駅からは座れませんでした。

 

徐々に、そして確実に以前の日常が戻っているようです。

 

 

さて、「暑くないマスク」の試用レポート、第4弾です。

 

これまでは3つのマスクを試してみました。

 

「暑くないマスク」の試用レポート その1 ポリウレタン編https://shibainupochi.com/2020/05/15/maskreport-1/

「暑くないマスク」の試用レポート その2 「アベノマスク」編
https://shibainupochi.com/2020/05/18/maskreport-2/

「暑くないマスク」の試用レポート その3 「無印良品の布マスク」編
https://shibainupochi.com/2020/05/27/maskreport-3/

 

 

そして、第4回の今回は「バフ」編です。

 

このバフ(Buff)は正確にいうと、ブランド名です。

一般的にはネックゲイター、ネックカバーなどと呼ばれています。

 

元々は、ランナーやウォーカーなどが、冬の寒い時に着用するものです。

首に着けて、端を押し上げて、口、鼻を覆います。

 

けど、口を覆っても息がしやすいので、寒い時以外にも愛用している人は多いようです。

 

 

散歩のときにも、バフを着けて走っているのを何人か見ました。

また、ノーベル賞受賞の山中教授が、このバフの着用を推奨していたので、一気に有名になったということもありました。

山中伸弥教授、コロナ対策にランニング時のエチケットを呼びかけ「マスクやバフの使用を。周りにウイルスを撒き散らしているかもしれません」 | 健康, トレーニング×スポーツ『MELOS』
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛が続いていますが、運動不足解消のため、ランニングやジョギングは実施しているという方も多いはず。  今回は、京都大学iPS細胞研究所所長で2012年にノーベル生理学・医学賞を …

 

着用した感じですが、確かに息は思った以上にしやすいです。

これなら走っていても息苦しさはないと思います。

 

 

しかし…。

 

暑さということでいえば、このバフはかなり辛いものがあります。

口や鼻にぴったりくっついているので、汗をかきやすくなるのです。

 

そして、その汗を吸ってくれることもありません。

 

僕は散歩中に何度もバフを首まで下ろし、タオルで汗をぬぐいました、

やはりこれは冬のものだと思いました。

 

 

ということで、これまで4種のマスクを試着しました。

 

その中で、今の散歩で使っているのは「アベノマスク」です。

このマスクは、確かに厚みはあるのですが、ガーゼなので汗をよく吸ってくれます。

息苦しさもそんなにありません。

 

 

以上が、5月に手に入れたマスクの試用レポートです。

 

5月下旬くらいから、夏用マスクが登場してきました。

どれを選んだらいいか迷うほど、数多く販売されています。

 

とりあえずは、6月に発売になる無印良品とユニクロの夏マスクは試してみようと思います。

入手したら、またレポートしようと思います。

 


アップルストア新宿店は昨日から再オープンしました。今日も12時に開店を前に多くの人が並んでいました。新宿の街も賑わいが戻ってきました


今日は18時半過ぎに夜の散歩を開始したのですが、まだ夕焼けが残っていました


今日は長い留守番だったので、散歩でのポチは屋外の雰囲気をたっぷりと楽しんでいるようでした


19時過ぎでも空は少し明るかったです。月もはっきりと見えました


これは正確には「Buff」ではありませんが、同じデザインのものです。値段は900円くらいでした

着用してみたのですが、息苦しさはまったくないものの、汗をいっぱいかいてしまいました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ここのところの暑さでマスクをして「熱中症」は?大丈夫なのか?っとあちこちで取り沙汰されておりますね。
    ある大学病院の医師は人混みではマスク着用。お散歩、通勤時の駅までの徒歩等自分だけの時は「熱中症」を避ける為にもマスクは外してもOKだそうです。
    これから販売される夏用のマスクに期待が高まりますね。

    ポチくん、クリクリの可愛いお目目でパパさんを見つめているのかなぁ?
    パパさんのマスク姿を見て「パパ、暑いのにマスクで大変だね。」ってパパさんを気遣っている様ですね。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      厚労省でも、夏のマスクは熱中症のリスクがあるので、歩くときははずすことを奨励しているようです。

      コロナも怖いですが、熱中症も気をつけなければいけませんね。

      • ポンママ より:

        ひげぼうずさんポチ君こんばんは!まだまだ日が長くて一仕事できそうですね!
        今日も暑かったですね~ひげぼうずさんのマスクレポート参考になります!
        この辺りはまだ種類が少なくて色々試したくてもなかなか難しい所でした。
        ポチ君のひげぼうずさんを見上げているお顔がいつも可愛くて良いですね!
        最近ひげぼうずさんの姿が色々変わっているな~と思っているかな?

        • ひげぼうず より:

          ポンママさん、こんばんは。

          今日はとても暑かったですね。
          何か夏が始まったという感じですね。

          このマスクは確かに変に見えますよね。
          散歩では着けないようにしたいと思います。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、こんにちは。

    レポートありがとうございます。
    山中教授の推奨マスク…説得力がありますね。普段使いよりも運動用に使った方が良さそうですね。
    浜松で野球のユニフォームを制作する会社が、ユニフォーム素材でマスクを制作・販売しているとテレビで紹介していました。

    ひげぼうずさんと一緒に写るポチちゃん、「着け心地はどうなんだろう…」と思っているように見えます!

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。
      ポチは変なマスクをしているので、「?」な感じだと思います。

      そうですね。このマスクは運動するときはいいかもしれませんね。
      汗かきの僕にはちょっと合わなかったようです。

      夏に最適なマスクを早くみつけたいですね。