01-今日のポチ

連休初日は「暑すぎ」です!

今日は全国的に気温が上がったようです。

 

うちの地方では29.3度まで上がり、今年一番の気温を記録しました。

長野市や仙台市などでは30度を上回ったようです。

 

5月に入ったばかりなのに、この暑さはちょっと異常ですね。

 

 

昨日のブログで、今年のGWは「散歩の距離、時間を伸ばす」ということを挙げました。

しかし、夕方の散歩の時間帯も27度以上あったので、いつもより短めの50分ほどで切り上げました。

 

ただ、朝はまだ15度以下だったので、2時間近く散歩をしました。

それでも散歩が終わることは、20度近くまで気温が上がっていました。

 

なので、ポチも少しだけ息が上がっていました。

 

 

そして、今日の日中は、家でも今年初めて冷房を入れました。

 

GW中に冷房を入れたことは、これまでなかったと思います。

今年も猛暑になるのでしょうか?

 

コロナ禍の中、せめて気候だけは異常になってほしくないものです。

 

 

しかし、この暑さでちょっとうれしいことも…。

それは明日、ご報告させていただきます。

 


連休初日は、朝からとてもいい天気になりました


散歩コースの土手の芝桜は、とてもきれいに咲いていました


今日も草むらに入り、元気にはしゃぐポチ


しかし、散歩終盤は、暑さからはちょっと疲れた表情も

でも、たっぷりと歩くことができ、ポチも満足そうです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日は午後からは暑かったですね。
    ポチくんも暑そうですね。

    河原の木々がとっても綺麗ですね。
    芝桜が可愛いです。

    エアコンで上手く調整しないと熱中症に
    気を付けないとですね。

    ポチくんの笑顔に癒されます。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      昨日ほどではなかったですが、今日も暑かったです。
      なので、今日も昼間はエアコンをつけていました。

      何か変な気候ですね。

  2. 柴ドリル より:

    ひげぼうずさん、ポチちゃん、おはようございます。

    ポチちゃんは脱げない毛皮のコート着用なので、暑かったんですねー。
    私も昨日の午前中にウォーキングをしました。暑かったです…自宅付近の新富士駅がいつも以上に寂しかったですけど、花は気持ちを明るくしてくれますね。写真の芝桜を見て思いました。
    ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      柴ドリルさん、こんばんは。

      そうですね。特にポチはまだ冬毛のままなので、昨日は本当に暑かったと思います。

      このGWは新幹線を使う人はほとんどいないようですね。
      こんな時期なので当たり前だと思いますが、何か寂しい気もしますね。

  3. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、おはようございます。
    昨日は暑くて溶けそうでした💦
    31度まで上がりました。夜も寝苦しくて、室内の温度が24度💦
    今朝は明け方に散歩しました。やはり深夜から明け方日の出あたりの時間がいちばん涼しいです。
    昨日はエアコンの買い替えで取り付け工事でした。それなのに扇風機を出して扇風機つけてました。
    まだ湿度が低く風が多少あったから
    カーテンで日差しよければまぁ〜過ごせたけど、かえって夜の方が暑くて寝苦しかったです。
    昨日は肌掛け布団を洗いました。あの暑さですぐカラッと乾きました。
    今日も良い一日をお過ごしくださいね

    • ポンママ より:

      ひげぼうずさんポチ君こんにちは!昨日は暑かったですね。とても5月とは思えない
      お天気でした。今日は曇ってきていてお天気が変わりそうです。
      ポチ君の所も新緑がきれいですね!結構草むらも背が高くなってきましたね。
      ポチ君が埋まりそうです。お散歩沢山して嬉しそうなお顔!
      うれしいお話楽しみにしています!

      • ひげぼうず より:

        ポンママさん、こんばんは。

        そうなんです。この数日で草がかなり伸びたように思います。
        この暑さのせいかもしれませんね。

        しかし、この時期でこの暑さは異常ですね。
        明日は涼しくなってほしいものです。

    • ひげぼうず より:

      マロママさん、こんばんは。

      31度ですか。この時期でそれはちょっと異常ですね。
      うちはもう少し低かったですが、エアコンをつけていました。

      でも、この時期は扇風機のほうがいいかもしれませんね。
      明日、うちも押し入れから出そうと思います。