01-今日のポチ

「高いところが大好き!」なようです

また新しい週が始まりました。

 

朝は電車が遅れていたので、途中から超満員になりました。

ですから、いつもより電車が混んでいるかどうかは分かりませんでした。

 

しかし、昼休みに新宿駅近くまで出かけたのですが、ふだんより人の数は少ないように思いました。

街に活気がないのは、本当に寂しいですね。

 

 

さて、この週末は雪の土曜日を除いて、まずまずの天気になりました。

ですから、散歩もたっぷりと楽しみました。

 

以前のブログにも書きましたが、ポチは高いところが大好きです。

階段の上、石段の上、土手の上などなど…。

 

この週末の散歩でも、何度かそんなポチの姿が見られました。

 

 

昨年の夏に膝蓋骨脱臼(パテラ)を発症してからは、階段は極力避けてきました。

高いところに登ろうとすると、「ダメ」と言って制止させていました。

 

しかし、通院が済んで数カ月経ったので、最近はちょっとずつ高いところに登るのを許しています。

まだ10段以上の階段は使わないようにしていますが、それ以外の低い階段は登らせています(ポチは右後ろ足がパテラなので、階段を登るときのほうが負荷がかかります)。

 

 

そのせいか、最近はちょっとした高いところへ、ひょいっと乗っています。

 

そのときのポチの表情は「僕はやはり、高いところが大好き」と言っているようです。

そんなポチのどや顔は、嫌いではありません。

 

今後も足には注意しながら、ポチの好きなところに登らせたいと思います。

 


こんな少し高いところにも、すぐに登りたがるポチ


そして、オスワリしてどや顔です


いつもの石段の上でも、てっぺんに登って辺りを見回しています


階段の上でもやはり立ち止まってオスワリの体勢に

斜面でもどや顔です。ここは道路より50センチ以上高くなっています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. いわなたろべえ より:

    人間も犬も足腰が大切です。
    よく犬を抱いている人がいますが、
    犬の健康を考えると運動させるほうがいいので、
    自分の力で歩かせるほうがいいでしょうね。
    人間が思う以上に犬の運動量は大切です。
    昔の犬は田舎などでは、滅茶苦茶走り回っていました。
    そういう犬は視力などもよかったと思います。
    心配はあるでしょうが、気を付けながら
    沢山運動させるのがいいでしょうね。
    後は「目と歯」の健康管理。
    人間も犬も「自分で動ける」のが一番ですね。
    高い所に立つ、座っているポチくんは、
    「犬のお巡りさん」のようで、
    キリリとしていいですね。
    頼もしさを感じます。

    • ひげぼうず より:

      いわなたろべえさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。足腰を丈夫に保つためにも、適度な運動は必要だと思います。

      足に注意しながらも、たっぷりの散歩とドッグランなどでの運動をさせたいと思います。

  2. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんは高い所から周りの風景を見るのが本当に大好きなんですね。
    ちゃんと律儀にお座りが可愛い💕ですね。
    パテラも今は大丈夫そうで良かったです。
    愛犬がいつまでも健康で幸せに暮らせるのが飼い主にとって一番ですね。
    CMで「♫お前、俺の飼い主なら♫」って凄く共感します。

    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。少し高いところから、まわりを見渡すのが好きなようです。

      おかげさまで、現在は足の調子もいいようです。

      最近、このCMをよく見ますよね。
      本当はこのようなCMが放送されない世の中のほうがいいのですが…。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日の朝は寒かったですね!桜も咲き始めたのですが
    梅もまだ咲いています。この寒暖差には植物もついていけないですね。
    ポチ君足の調子が良くて嬉しいですね。高い所に乗って偵察しているみたいです。
    きりりとした表情が素敵です。ひげぼうずさん松田聖子さんお好きですか!いいですよね!
    憧れて髪型真似たりしましたけどあれれ?な私の青春時代でした(笑)

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      今日の朝も本当に寒かったですね。

      けど、今日もポチは元気に散歩していました。

      松田聖子の曲は、ドライブするときなどにいまだによく聞いています。
      いい曲が多いですよね。