01-今日のポチ

「サクラサク」。ポチも上機嫌!!

東京では昨日、桜の開花が宣言されました。

沖縄・奄美のヒカンサクラを除くと、東京が全国トップとなったそうです。

 

これまでの東京の開花の最早記録は3月16日だったので、これより2日早い開花になります。

 

桜の満開日は、標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日のことをいうそうです。

東京ではこの状態になるのは、約1週間後の来週の日曜日ごろと予想されています。

 

東京の桜の見頃は、3月20日から28日ごろになるといいます。

 

 

そして、うちの散歩コースの桜も、1つの樹に10輪以上の花が咲いていたので、これで開花したといっていいと思います。

昨日は雪が降っていたので開花するかどうか心配していたのですが、今日はとてもいい天気になったので、咲いた花も増えていました。

 

これからは徐々に開花する蕾が増えていくと思います。

 

今月末までが、散歩コースが最も華やぐ季節になります。

 

 

とは言っても、ポチは桜の開花にはまったく興味はないと思います。

 

しかし、今朝の散歩では、初めて会う2歳の豆柴と遊べてとても機嫌が良かったです。

来月に8歳になるポチですが、元気な2歳に負けずに盛んに遊びを仕掛けていました。

 

そんな元気なポチの姿を見ることができて、僕も元気をもらいました。

 

 

そういえば、僕の大学受験のときは、合格を「サクラサク」という文面で電報で知らされたものでした。

今でもメールやLINEで「サクラサク」と知らせがくるのでしょうか?

 

 

いずれにしても、桜の開花は、今も昔もとてもめでたいものです。

 

昨今の暗い世の中が、少しでも明るくなるといいですね。

 


今朝の散歩コースの桜。まだ花が咲いていないように見えますが…


よく見ると、開花している花が1つの樹に10輪以上ありました

散歩コースにあるマンションの庭の桜も、何輪か咲いていました


楽しく遊んだ豆柴くんを見送るポチ。名残惜しそうです


近くのお寺にある名物の「しだれ桜」。まだ花が咲いていないように見えますが…


よく見ると、5、6分咲きくらいでした。来週末には、満開になると思います

散歩から帰ってきたポチ。楽しく遊べたので、家でも上機嫌でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     本当にポチくんのお住まいの所は自然が盛り沢山ですね。
    川、土、緑、様々な樹々、綺麗なお花。
    良いですね。
    自然が豊かだと季節の移り変わりが旬時に分かりますね。

    ポチくん、楽しく遊んだ豆柴くんを哀愁ある姿で見送ってますね。  何だか胸が詰まりました。
    ポチくんは性格も良く優しいですね。

    全然、全く違うご質問ですがパパさんは有名人でどんな方がお好みですか?(笑笑)。
    すみません。変なご質問で。

    今日もあの哀愁あるポチくんがお友達をお見送りの背中、とっても良かったです。
    パパさん、ポチくん、有難う御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      春は自然の良さを感じる季節ですよね。
      桜も日に日に花が咲いているようです。

      有名人ですか? 芸能人でも、スポーツ選手でも、特に好きな人は思い当たらないですね。

      若いころは松田聖子が好きでしたが…。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!しだれ桜きれいですね。桜も色々な種類があって
    時期をずらして咲くので楽しみが増えますね。ポチ君の豆柴くんを見送る名残惜しそう
    な姿が切ないです。また逢えると良いですね!明日もまた寒そうです。朝の散歩は暖か
    くされて下さいね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      今朝は本当に寒かったですね。
      真冬の服装に、手袋もしっかり着けて散歩に出かけました。

      歳とともに相性がいい犬が少なくなるので、ぜひこの豆柴君ともまた会いたいですね。

  3. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんにちは~

    ポチ君地方は桜開花し始めたのね~蕾がふっくらしてきましたね。
    暗いニュースばかりなのでこれから桜の話題でぱっと明るくなって
    ほしいです。小太郎地方・・・今日は寒い!毎日散歩で大きな桜の木
    が一本あってここで毎年小太郎と満開桜の下で写真撮るのが楽しみなんです。まだまだ蕾も堅いけど毎日観察して通っています。
    桜満開の下でポチ君見れるのも間近ですね~
    ご機嫌で帰ってきたポチ君の表情、最高!

    • ひげぼうず より:

      いのちゃんさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。桜の花が咲くと、あたりも明るくなりますよね。
      満開になるのがとても楽しみです。

      桜と柴犬というのは、絵になりますよね。
      ポチとのコラボ写真も、満開のころにぜひ撮りたいと思います。