10-ごあいさつ・雑記

ついにきました、今年もこの季節が…

昨日は雨が降るなど肌寒い一日でしたが、一転して今日は暖かな日になりました。

東京では気温が16.8度まで上がりました。

 

しかし、西日本では寒気の南下で、今日から明日にかけて、平地でも雪か降るとの予報が出ています。

同じ日本でも、ずいぶんと気候は違うようです。

 

 

さて、暖かくなると僕を悩ませるものがあります。

スギ花粉です。

 

ついにこのスキ花粉が先週から本格的に飛散を開始しました。

 

 

異変を感じたのは、先週の水曜日でした。

 

何も予防をせずに散歩に出かけたら、家に帰ってからくしゃみが止まりませんでした。

翌日の散歩からは、鼻の中に花粉侵入防止用のジェルを塗りました。

 

そして、金曜日からは抗アレルギーの飲み薬も服用を始めました。

 

これから2カ月ちょっと、花粉との戦いのシーズンとなります。

 

 

去年、花粉症を発症したポチというと…。

今のところ、症状は出ていないようです。

 

今年の花粉の飛散量は、例年に比べると少ないといいます。

今年はポチには症状が出ないといいのですが…。

 


土曜日の散歩より。天気がいい日は、スギ花粉がかなり飛ぶようになりました


いつものように草の匂いを嗅ぐポチ。花粉の最も多い時期は、草にも花粉が付きます


今朝のポチ。最近、朝食中に僕のそばに来ることが多くなりました

先週から花粉対策が始まりました。左の2点は処方薬です

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!夜は雨が降りましたがひげぼうずさんの所は大丈夫でしたか?
    とうとう花粉きましたね。少ないとはいえやはり目がかゆくなったり辛いですね。
    ポチ君も無事過ごせると良いですね!ポチ君がひげぼうずさんを心配そうに見ていますね。何時も
    と違うな~と思っているのかも知れませんね。明日は寒いらしいので余り花粉が飛ばないと嬉しい
    ですね!

    • ひげぼうず より:

      ポンママさん、こんにちは。

      今日の未明は雨が降っていたようですね。
      朝の散歩のときは雨はすでに上がっていましたが、路面が濡れていました。

      ポチは年々甘えん坊になっているようです。
      最近、朝食のときは、僕の近くに来て、撫でてもらうのを待っています。

  2. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、大丈夫ですか?
    花粉症は辛いですね。

    川の景色、綺麗ですね。
    ポチくんのお散歩道は本当に自然が豊かで良いですね。

    朝食中のパパさんの近くに居るポチくんは甘えん坊さんのお顔ですね。  可愛い💕。

    今日は如何にか雪は積もってませんが暴風でもの凄く寒い朝です。
    ポチくん、パパさん、温かくして下さいね。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      そうですね。近くに川があるのは、犬にとってもうれしいことだと思います。
      僕も川の近くは大好きです。

      最近、ポチは朝食のときに僕の近くにやってきて、じっと僕を見つめています。
      本当、甘えん坊になったと思います。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    また数年前のドカ雪が降るのかなと思ってましたがちらっと降っただけで拍子抜けでした。

    ジェルなんてのがあるんですね、侵入する花粉を吸着させるなかな?。

    今は問題ないですが春が嫌でどうしようもなく痒いので目薬さしていました。

    杉林を歩くなんてとんでもないことでした><。

    • ひげぼうず より:

      Hikaru Larimalさん、こんばんは。

      そうですか。山陰のほうは、今回は大雪のようでしたが。

      これは鼻の中に塗ることによって、花粉を体内に侵入するのを防ぐものです。
      ただ、飛散して花粉の量が多いと、あまり効きませんが…。

      この時期は、スギの木を見ただけでくしゃみが出そうです。