10-ごあいさつ・雑記

ポチと仲のいい黒柴犬が関節炎に…

今日は仕事で、ジャニーズ事務所に所属しているタレントにお会いしました。

名前は出せませんが、ベテラングループに所属している方です。

しかし、長年この仕事をしているのですが、ジャニーズのタレントに会うことは滅多にありません。

思い返してみると、26年前にTOKIOの5人に会って以来です。

次は26年後といわずに、なるべく早く会う機会がくるといいですね。

さて、10月頃から朝の散歩を30分ほど早く開始しています。

そのせいか、よく散歩で会っていた柴犬とあまり会わなくなりました。

先日、赤柴犬の女の子に、ほぼ2カ月ぶりに会いました。

少し前に避妊手術を受けて、あまり人を怖がらなくなったと飼い主さんが言っていました。

そして、もう一頭、やはり朝や夜の散歩でよく会っていた黒柴犬のレオ君とも久しぶりに会いました。

会ったときに飼い主さんから意外な言葉が。

「散歩は久しぶりなんです」

2、3日前に散歩に出たときに、急に歩かなくなったそうです。

そして、足をとても痛がっていたといいます。

病院で診てもらったところ、股関節が炎症しているとのこと。

飲み薬を服用し、2、3日して歩けるようになったと言います。

「すごく不安で、病院に行った日は会社も休みました」と飼い主さん。

「このように散歩することができて、ひと安心です」と言っていました。

また、「もう歳なので、悪いところも出てくるのでしょうね」とも。

レオ君はポチよりも1つ上の8歳です。

そんな歳ではないと思いますが、やはり若い頃とは違うのかもしれませんね。

いずれにしてもレオ君が元気になって、本当に良かったです。

しかし、股関節が炎症する疾病もあるのですね。

今回、初めて知りました。

ポチの気胸もそうでしたが、犬にはまだまだ知らない病気がありそうです。

やはり健康が一番だと、レオ君の元気な姿を見てそう思いました。

2019121300
黒柴犬のレオ君。今年の1月の写真しかありませんでした。
そういえば、この10日後くらいに、ポチは気胸で入院しました

2019121301 
今朝も5時半ころに散歩を開始しました。周りは真っ暗でした

2019121304
たっぷりと1時間の散歩をしたので、朝食後はこんな感じで横になるポチ。
冬毛が少しずつ増えてきたように思います

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     黒柴レオくん このまま、症状が改善されます様に。

    柴犬さん達は病気って滅多に無い様ですが稀にあるみたいです。
    私の周りでは「脳腫瘍」で2歳で亡くなった赤柴くんが居ました。
    他の犬種ではよく「癌」は聞きますが。
    愛犬が健康で楽しく過ごすのが一番ですもの。
    何が辛いって飼い主さん自身が病気になるよりも愛犬が病気になる程、辛いものは無いですよね。

    ところでパパさんは放送界?芸能関係のお仕事をなされているのですか?

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日はいいお天気ですね。
    ひげぼうずさんいいな~ジャニーズですか!テレビ以外では縁がないです(笑)黒柴君早く良くなると良いですね!愛犬の病気は本当に辛いです。ポチ君今日はホームセンターいかれるのかな?休日のんびりされて下さいね!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。やはり何よりも、健康が一番ですね。

    その後もレオ君のことが気になりますが…。

    放送界でも芸能関係でもありませんが、その業界とも少し接点がある仕事です。

    ですから、年に数回、タレントにも会うことがあります。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。その後のレオ君のことがちょっと気になりますね。

    今日はポチとホームセンターに行ってきました。

    その様子は後日、ご報告したいと思います。