01-今日のポチ

フィラリア対策は今年は終了

一昨日はポチと一緒に湯河原までモミジ狩りに行きました。

そのときに渓谷沿いの公園を散歩したのですが、階段や坂道が多くて、歩くのに少し疲れました。

そして、今日はふくらはぎに筋肉痛が出てきました。

昨日は何ともなかったのに…。

歳を取ると、症状が出るのが遅くなりますね。

さて、昨日はフィラリアの薬をポチにあげました。

今年最後の投薬です。

フィラリアの予防には、12月のこの最後の投薬が肝心といわれています。

これまで数カ月にわたり投薬してきたのに、12月にしなかったためにフィラリアが発症したケースも多いと言います。

今年の11月は寒くのが早かったので、蚊は出ていなかったかもしれません。

しかし、用心に越したことはありません。

ポチはこのフィラリアの薬が大好きです。

薬が入った引き出しを開けるだけで、目の色が変わり、「キュンキュン」と鳴き声を上げます。

フィラリアの薬は、今年は昨日で最後です。

ポチには悪いですが、来年5月まで薬はお預けです。

2019120901
今年最後のフィラリアの薬です

2019120902
フセをさせて小さく割った薬をあげたのですが、真剣な眼差しで食べていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、色んな事を覚えてて賢いですね。
    本当に真剣なお目目ですね。
    来年5月迄、お預けだぁ。って可愛いお薬を目に焼き付けてる様ですね。
    今はあんな可愛い骨の形の物もあるのですね。
    家の子が食べてたのは長方形の物でした。
    美味しいのでしょうね、喜んで食べてたのを思い出します。

    先日の湯河原では温泉には入られましたか?

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!今日はだんだん晴れそうですね!ポチ君のお薬骨の形ではじめまして見ました!薬らしくなくて良いですね。温暖化で思わぬ時に蚊が飛んでいたりするので予防は欠かせないですね。ひげぼうずさん筋肉痛大丈夫ですか?翌日出るなら若いです!(笑)

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    この薬は本当に美味しいようで、ポチはいつも大喜びで食べます。

    他の薬もこのように美味しいといいのですが。

    湯河原では立ち寄り湯に行きました。

    モミジを見ながら温泉に入ることができて、束の間の非日常を味わいました。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。11月でも蚊は飛んでいたかもしれませんね。

    筋肉痛ですが、翌日は全然大丈夫だったのですが、2日後に痛みが出ました。

    歳を取ると、痛みが出るのが遅いようてす。

    今日も階段の上り下りは辛かったです。