01-今日のポチ

僕のほうが気持ち良くありませんでした

今日も寒かったですね。

東京では10.4度までしか気温は上がらず、真冬のような寒さになりました。

明日はもっと気温が下がり、うちの地方では初雪が降るかもしれないとのことです。

いよいよ冬本番ですね。

さて、先日のブログで、手袋でポチを撫でても喜ぶだろうか、ということを記事にしました。

今日の朝の散歩は、比較的時間に余裕があったので、ちょっと試してみました。

散歩の中盤過ぎのことでした。

ポチはいつも場所で立ち止まって、「撫でて」という表情をしました。

そこで、まずは手袋の匂いを嗅がせました。

ポチは匂いを丁寧にチェックしましたが、その後、手袋には興味を示さなくなりました。

以前なら、手袋に噛みついて、引っ張っていたのですが、今日はそのようなことはありませんでした。

やはり歳をとったからでしょうか。

その後僕は、手袋を着けたままで、ポチの背中から尻尾の付け根あたりを撫でました。

ポチは手袋を気にするようなことはなく、腰を振って喜んでいました。

頭やあごの下も撫でたですが、手袋をしていても、いつもと同じように気持ち良さそうな表情をしていました。

どうやらポチは、手袋で撫でられても気にはしないようです。

しかし…。

僕のほうが気持ち良くありませんでした。

ポチの毛の感触が、手袋をしているとまったく伝わってこないのです。

これからは冬毛が増えて、もっとモフモフとしてくると思います。

その感触を楽しむには、やはり素手でポチを撫でるに限ります。

ちょっと寒いですが、今後も手袋をはずしてポチを撫でたいと思います。

2019120601
まずは手袋の匂いを嗅ぐポチ。しかし、それ以上は手袋に興味を示しませんでした

2019120602
手袋のまま背中を撫でても、嫌がることはありませんでした

2019120603
尻尾の付け根を撫でると、腰を振って喜びました

2019120604
頭や首を撫でると、気持ち良さそうな表情をしました

2019120605
ポチのほうは手袋は気にならないようでしたが…

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!明日はとっても寒くなりそうですね。手袋作戦大成功ですがポチ君の体温とかもふもふ加減は確かに素手でないと伝わって来ないかもしれませんね。あのもふもふを堪能できるのは飼い主の特権ですね。人間首と名のつくと所を暖めると良いらしいです。どうぞ色んな所暖めて風邪をひかないようにされて下さいね!

  2. 茶茶ママ。 より:

     撫で撫で中のポチくん、とっても可愛いですね。
    もう、冬毛、もふもふ、一杯になったかなぁ?
    赤柴犬くんは毛の色と冬毛のもふもふが大好き。
    今の時期、手袋無しでは辛いですが撫で撫では手袋を外した方が色んな意味で良いですね。
    今日は今季、一番の冷え込みの様で暖かくのんびりお過ごし下さい。

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。モフモフ感を思う存分味わえるのは飼い主の特権ですね。

    今日はうちの地方は昼間でも6.3度しか上がりませんでした。

    これは真冬の寒さですね。

    明日はうれしいことにいい天気になり、気温も上がりそうです。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    先月下旬に換毛期が終えたばかりなので、冬毛はこれからどんどん増えていくと思います。

    ですから、モフモフな感じを味わえるのはもう少し先になりそうです。

    今日は少し暖かい所まで遠出してきました。