01-今日のポチ

抜け毛がピークです!

本当によく雨が降りますね。

今朝も少し強い雨に降られました。

これで一昨日の朝の散歩から、5回連続で雨に降られたことになります。

今日の夜の散歩は少し早めに行ったので、何とか降られずに済みましたが…。

明日は青空が見たいものです。

しかし、天気予報では、またも傘マークが付いています。

秋らしい爽やかな天気はどこに行ってしまったのでしょうか…。

さて、ポチの換毛期が始まったことは、先日、ブログでもご報告しました。

その後、“順調に”毛が抜け始め、2、3日前からは「ピロコーム」を使い始めています。

今日もピロコームを使ってブラッシングを行ったのですが、丼2杯ぶんくらいの毛が抜けました。

今回の換毛期も、どうやら抜け毛のピークを迎えたようです。

ピークを迎えてから1週間くらいは大量に毛が抜けます。

抜け毛が落ち着くのは、まだまだ先になりそうですね。

しかし、最近は急に寒くなってきたので、今回の換毛期はちょうどいい時期になったように思います。

2019101901
オヤツ用の煮干しを食べさせながら、ブラッシングを行いました

2019101902
今朝はこれだけ抜けました

2019101903
ポチはまだ煮干しが食べたいようでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     今、柴犬くん達は皆、換毛期で飼い主さんは大変。
    でも、今回の換毛期は夏毛なので少しましですね。
    ポチくんはお利口にブラッシング。
    煮干しの催促⁉️ぺっろ。可愛いですね。
    ポチくん、良い冬毛、一杯出してね[E:#x2763]️

    此方方面は傘マークがずっと並んでますね。
    秋の行楽シーズンなのに・・・。
    本当にもう、日本か春・秋が無くなるかも。

    パパさん、腰は大丈夫?ですか。
    御自愛なさって下さいね。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!今日はようやく晴れました!朝から運動会の開催の花火がこの辺りでは上がっていましたがひげぼうずさんの所ではどうでしたか?ポチ君大丈夫でしたか?ポチ君衣替えのシーズン真っ只中ですね。きれいにもふもふになるのが楽しみです。今日はラグビー日本戦!ドキドキです!

  3. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。冬毛が抜けるときに比べると、量はやはり少ないですね。

    でも、ポチは毛の量が多いほうなので、夏毛のときも半端ない量の毛が抜けます。

    以前はそれがとても嫌だったのですが、最近は抜け毛の処理がむしろ楽しく思えます。

  4. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    そうですね。朝は久しぶりに雨に濡れない散歩になりました。

    ただ、すっきりとして晴天ではないのがちょっと残念です。

    夜の散歩と夕食は少し早めに終わらせて、今日はテレビの前で応援します。