01-今日のポチ

こんな歳になっても犬は学習しているのですね

今日の夜の雨中の散歩になりました。

明日はさらに雨が強くなり、週末にはまとまった雨が降るようです。

台風で被災した地方のことが心配です。

さて、台風19号が去った日曜日の朝のことです。

玄関のチャイムが鳴りました。

インターホンからは「消防設備の点検です」という声が。

台風のことで頭がいっぱいだったので、すっかりと点検のことは忘れていました。

台風が去った直後なのに、朝から仕事をしているんだと感心しながら、僕は「1分待ってください」と言いました。

1分とは、ポチをサークル(ケージ)に入れるのと、僕が短パンを履く時間です。

しかし、ポチのほうは「ハウス」と言うと、すぐにサークルの中に入りました。

サークルに入るのは前回の点検以来なので、半年ぶりです。

すぐに入ってくれるか不安でしたが、そんな心配は無用でした。

点検は5分もかかりませんでした。

その間、ポチは作業員のことをずっと見つめていましたが、声を出したり、サークルの中で動き回るようなことはありませんでした。

このような点検のたびに、ポチは慌てることもなく、おとなしくなっているような気がします。

ポチは7歳半で、人間でいうと46歳くらいです。

人間なら、性格などはそんなに変わることはない年齢です。

犬の学習能力って本当にすごいなあと、改めて思いました。

きっと犬は、一生、いろいろなことを学び続けるのでしょうね。

2019101701
半年ぶりに扉が閉まったサークルの中に入ったポチ。
この体勢で検査員の作業を見つめていました

2019101702
これは今夜のポチ。ふだんからサークルの中で休むのが好きなようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんは本当にお利口さんですね。
    やはりパパさんをリーダーだと認識しているのでリーダーの言う事には忠実。 柴犬は特にだと思います。

    消防点検をサークルの中からじっと見つめるポチくん。 凛々しい。

    又、雨ですね。 被災地の雨が心配ですね。 二次被害が無い事を願います。

    パパさん、ポチくんもお気を付けて下さいね。

  2. 福来の母 より:

    おはようございます。

    ポチ君は本当にお利口さんですね〜
    福来ならきっとワサワサと落ち着かない感じだと思います(^_^;)
    ひげぼうずさんがしっかり育ててらっしゃるんですね!
    うちは来月1日(犬の日です)3歳になりますがまだまだおてんば娘です(笑)

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!連日寒いですね。朝の散歩は雨にあわれましたか?風邪ひかないようにしてくださいね!ポチ君賢いですね。ひげぼうずさんの側で精神的にもとっても安定しているのと思います!

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    犬の学習能力の高いには、本当に驚かされます。

    歳とともに、どんどん良い子になっていくような気がします。

    人間もそうありたいですね。

  5. ひげぼうず より:

    福来の母さん、こんにちは。

    誕生日、間もなくですね。楽しみですね。

    うちも3~4歳くらいまでは、本当にやんちゃな犬でした。

    それが今ではすっかりと落ち着いた犬になりました。

    柴犬の心の成長には、本当に驚かされています。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今朝は見事に雨に降られました。

    日中は雨は上がったようですが、夜はまた雨の予報です。

    おっしゃるように、体調には注意しようと思います。