01-今日のポチ

大型台風北上! 水を追加で購入しました

ラグビーのワールドカップ、盛り上がってますね。

今日はテレビでフランスvsアルゼンチン、ニュージーランドvs南アフリカを見ました。

日本以外のチームはあまり興味なかったのですが、実際に見ると面白いですね。

選手同士のぶつかり合いは、すごい迫力がありますよね。

こんなチームに日本が勝てるのかと、少し不安にもなりました。

さて、台風17号が北上しています。

勢力が発達し、今は「大型で強い」台風になっています。

関東地方への直撃はなさそうですが、1991年の「りんご台風」の進路に似ているそうです。

この台風では、多くの農作物に被害が出ましたが、今回はそのような被害が出ないことを祈っています。

台風の直撃はないものの、秋雨前線が刺激され、関東地方でも明日から明後日にかけて強い雨が降ったり、強風が吹いたりする恐れがあるという予報が出ています。

一番心配なのが、停電です。

千葉県では依然として停電している場所がありますが、今回の台風によって、またまた停電の心配が大きくなっています。

実際、うちの地方でも先日、、短時間ですが落雷と大雨によって停電しました。

なので、今回も乾電池や充電器のチェックを本日行いました。

そして、水のチェックも行いました。

もともと2リットルのケース(6本)と、冷蔵庫に2リットル2本の備えはしています。

しかし、千葉県での断水のこともあるので、本日、スーパーでさらに1ケース(6本)を購入しました。

気のせいかもしれませんが、スーパーの売り場ではケース売りの水が少なくなっているように思いました。

十分ということはないと思いますが、ひとり暮らしなのでこれくらいの備えがあれば、短期間の断水には対応できると思います。

ところで、この3連休はずっと雨との予報でしたが、本日は早朝こそ雨は降っていましたが、その後雨は降ってきませんでした。

台風の影響で予報が難しいのでしょうね。

けど、今日なら小旅行はできたと、ちょっと残念な気持ちでいます。

いずれにしても、早く台風が去って、秋らしい晴れになってほしいです。

2019092101
買ってきた水のケースの匂いチェックをするポチ

2019092102
チェックが済むと、なぜか背伸びをしました

2019092103
「父ちゃん、台風が早く去ってほしいね」とポチも思っているはずです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    その水道の事ですが千葉の停電でマンションとかでも方式のよって断水しない場合もあると知りました。

    https://www.hn-online.jp/column_seminar/seminar05.html

    しかし停電が長引くと断水は避けられないです・・・と言うか・・・今回の千葉停電で発電機がほとんど利用されなかったと言うのは余りにお粗末すぎます。

    「追伸」

    旅行残念でしたね・・・。

  2. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!台風心配ですね。水と乾電池はポチ君がいるから必須ですね。ポチ君これで安心と言っているみたいです。台風ができるだけ避けて欲しいと願うばかりです。小旅行残念でしたがまた秋らしい良い天気続くと思うのでそれまでのお楽しみですね!そういえば今日FM NACK5のダイアモンドユカイさんの番組でロケットマンの映画を絶賛されていて嬉しくなりました!

  3. 茶茶ママ。 より:

     此方方面も風は吹いていますが雨は降ってません。
    台風は予報が難しいのでしょうね。

    ポチくん ミネラルウォーターのチェックですね。
    その後の伸びが可愛い。「パパ 大丈夫 お水OK」ってやれやれって感じで伸び。

    パパさんは水泳 剣道されてたのですね。
    私は25mをやっとこさ泳げる位なので。笑笑。

    ポチくんとゆっくりのんびりお過ごし下さいね。

  4. まるりん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    私もラグビーはルールさえよく分かりませんが、
    あの「ハカ」に感動してしまいました。
    そして怖くなってしまいました。

    ポチ君、ニコニコして可愛いね。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    うちのマンションは屋上にタンクがある方式なので、停電のときはやはり断水すると思います。

    いずれにしても、水の備えは欠かせないと感じています。

    ペットを飼っている家庭は、特にそうだと思います。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    ダイアモンドユカイのようなロック系のミュージシャンは、やはり自分自身の音楽観や生き方にも共通する点があり、この「ロケットマン」には惹かれるのではないでしょうか。

    うちの近くの映画館では9/26までの上映になってしまいましたが、できればもっと多くの人にこの映画を見てほしいですね。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    天気予報ははずれて、今日は夕方まで雨が降ることはありませんでした。

    でも、九州のほうは台風の被害が出ているようですね。

    夜になってうちの地方でも雨が強くなってきました。

    早く台風が去ってほしいと祈っています。

  8. ひげぼうず より:

    まるりんさん、こんばんは。

    そうですね。やはりハカはすごい迫力がありますよね。

    それを日本で見られるというのは、本当にすごいことだと思います。

    しかし、ニュージーランドはやはり強いですね。