08-病院・保険

病院の待合室が好きになった?

一昨日のブログでは、ポチが混合ワクチンの注射を受けたことをご報告しました。

この病院には「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の治療のため通院しているのですが、今回はその注射は受けませんでした。

2週間前の診察のときに、「今後は症状が出たときに注射を打つ」ということになっていたからです。

前回の注射から、足の不調は出ていなかったので、今回は注射は打ちませんでした。

おそらく今後の注射は、月1回のペースになると思います。

ポチは2月に肺の手術を受けたことから、病院がすごく苦手になりました。

この病院でも最初は、鳴いてしまうので建物の外で順番を待ちました。

それが通院の回数を重ねるにつれて、中の待合室でも大丈夫になり、しかも最近はとてもおとなしく順番を待てるようになりました。

慣れというのはすごいものだと、改めて感心しています。

そんな余裕もあってか、この日はすぐ近くにいる女の子に近づいていきました。

そして、お尻のほうを見せて「撫でて」というおねだりをしました。

機嫌の良い時に見せる仕草です。

最初は女の子のほうは少しびっくりしていましたが、ポチが親しげに近づいていったので、頭から撫で始めました。

そして、体や尻尾も触り始めました。

ポチはお尻を振って喜んでいました。

最初はひとりの女の子だけでしたが、もうひとりの女の子(姉妹?)も加わり、2人でポチを撫で始めました。

ポチはさらに機嫌が良くなってきて、笑顔も見せるようになりました。

この女の子たちは両親と動物病院にいましたが、飼っているオウムの治療?のために来ていたようです。

僕はポチが女の子と仲良くしているのを見て、とても幸せな気分になりました。

と同時に、病院で余裕を見せているポチの姿を見て、少しだけホッとしました。

今後も病院で笑顔になることを願いたいですね。

2019091901 
病院の待合室で、静かに待てるようになりました

2019091902
撫でてもらいたくて、お尻のほうを女の子に突き出すポチ

2019091903 
まずは体のほうを撫でてもらいました

2019091904 
もう1人加わり、2人で撫でてもらいました

2019091905
耳も撫でられると気持ちいいようです

2019091906
すごく気持ちいいのでしょうね

2019091907
笑顔もいっぱい見せました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!ポチ君病院慣れて良かったですね。なでてもらえて嬉しそう。ポチ君人懐っこくてすごい!明日から3連休ですね。楽しいお休みになりますように!

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくんは本当にフレンドリーですね。 可愛い[E:#x1F60D]。
    元々、ポチくんは性格が良いのと優しい心のパパさんに育てられたからあんなにお利口で良い 柴犬 に育ったのだと思います。
    ポチくんは相手の気持ちが分かるんだと思います。
    ポチくんのblogを見る度に私も幸せな気持ちになります。
    パパさん 自慢の子 ですね。

  3. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    3連休はずっと雨になるようなので、友人との小旅行は中止になりました。

    そのぶん、ポチとまったりと過ごしたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    僕は何もしていないのですが、ポチは年々、手のかからない犬になっているように思います。

    3歳くらいまでは本当にヤンチャで、僕も手を焼いていたところもあるのですが、柴犬というのは歳とともに大きく変わっいく犬だと実感しています。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ポチくんの場合ひげぼうずさんが人が集まっている場所に連れて行くので「人が集まる場所=楽しい場所」と認識してると思います。

    なので病院嫌いもましになるのではと思っていました^^。

    「追伸」

    もう台風来ないで・・・いらんがな;;。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうかもしれませんね。

    特に犬はやさしい人を見分ける能力があると思うので、ポチもそんな人には甘えてみたくなるのだと思います。

    人と接することで、病院嫌いが少しでもなくなってくれるといいですね。