01-今日のポチ

台風直撃。ポチも不安だったようです

台風15号が関東地方を直撃しました。

その影響で、今日は首都圏の交通機関は朝から大混乱でした。

また、約90万戸が停電して、信号機も消えてしまった道路もあったようです。

幸いなことに、うちのほうは停電もなく、川の氾濫もありませんでした。

しかし、今日の未明の風や雨は、本当にすさまじいものがありました。

うちの地方では、朝4時半過ぎから風が強くなって、僕も目が覚めました。

マンションなので、強風で建物が揺れることはありませんでしたが、「ヒューヒュー」という音が次第に大きくなっていったのです。

そして、雨も強くなって、ベランダ越しに窓ガラスを打ち付ける音も聞こえました。

ポチもそんな音に不安になったのでしょう。

最初はベッドで寝ている僕のそばにやってきて、ずっと僕のほうを見つめていました。

なので、「ベッドで寝るか?」と声をかけました。

いつもなら僕が寝ているベッドに上がることはありませんが、今日はすぐにベッドに飛び乗って僕の横でしばらく寝ていました。

風や雨は2時間ほどとても強かったですが、7時を過ぎると徐々に弱くなってきました。

そして、8時前には雨も上がりました。

なので、いつもより約2時間遅れで朝の散歩に出かけました。

いつもの散歩コースには、小枝が散乱していました。

さらに、桜の大きな樹も何本か、根元から折れていました。

本当に風が強かったのでしょうね。

散歩を開始したときは風はまだ強かったですが、終わることにはかなり弱くなっていました。

ポチもすっかりと元気を取り戻していました。

我が家では台風の被害にあうこともなく、無事でいられました。

今回、台風が最接近したのが、夜中だったから良かったのかもしれませんね。

ポチも僕がそばにいたので、安心できたと思います。

とりあえずいまはホッとしています。

2019090901 
風雨が強くなってきた朝の5時前。ポチは僕のそばにやってきて不安そうな表情を見せました

2019090902
なので、ポチをベッドに上げ、しばらくの間、一緒に寝ました

2019090903
いつも散歩で通る小さな公園では、大きな樹が根こそぎ倒れていました

2019090904
川は水位がかなり上がっていましたが、氾濫するまでではありませんでした

2019090905
川の土手では、何本かの桜の樹も倒れていました

2019090906
倒れた樹を不思議そうに見つめるポチ

2019090907
散歩に出かけることができて、ポチに元気が戻りました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みさママ より:

    お久しぶりです。台風被害がなくよかったですね。ポチくん怖かったんでしょうね…
    ひげぼうずさんが一緒でよかったです^_^
    去年大阪の台風も凄まじかったので…

  2. 茶茶ママ。 より:

    やはり樹が倒れたりもの凄い暴雨でポチくんも不安だったんですね。
    ワンちゃんは聴覚が優れているので私達よりも怖い思いをしたんですね。 可哀想。
    又 ワンちゃんは低気圧に弱い様で尚更ですね。
    でも 停電も無く被害も無く良かったです。
    ポチくんもお散歩も行けて。
    パパさんポチくん お疲れ様でした。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんおはようございます!昨日の台風は風が本当に凄かったです。家のきゅうりも飛ばされて落ちていました。
    夜だったので怖いけどひげぼうずさんとポチ君一緒にいられて良かったです!ポチ君心強かったとおもいます。今日はすごく暑くなるそうです。ひげぼうずさんポチ君気をつけて下さいね!

  4. チョロママ より:

    ひげぼうずさん、ポチ君おはようございます。台風大変でしたね、何ごともなくて本当に良かったですね、ポチ君の不安な顔、頼るのは飼い主さんだけですって訴えてるようです。災害時のペットの扱い方をしっかり考えて準備しておかなければと思いました。今日も一日良い日でありますように。

  5. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんにちは~

    ご無沙汰しております。
    関東地方に襲った台風の被害、テレビで拝見しております。凄まじい景色に変わっていて昨年の大阪の台風と重ねて又恐怖を感じました。
    ひげぼうずさんの所はあまり被害もなくて本当に良かった!ポチ君が少し不安がっていたけど横にひげぼうずさんがおられたので安心だったですね。
    台風後、猛暑ではないですか?
    大阪は連日の猛暑日ですよ~小太郎、元気に過ごしています。

  6. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    どうもありがとうございます。

    今回の台風は昨年、関西地方に大きな被害をもたらした台風とよく比較されていました。

    こんなに風が強い台風は本当に久しぶりでした。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    そうですね。これまで聞きたことがないような風の音だったので、ポチも不安がっていたと思います。

    被害もなく、散歩も無事にできて、本当に良かったです。

  8. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    本当に風が強かったですね。

    夜だと怖さも増しますが、ポチにとっては僕がそばにいる夜で良かったと思います。

    僕もポチが近くにいてくれたのは、とても嬉しいことでした。

  9. ひげぼうず より:

    チョロママさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございました。

    被害もなく、散歩もちゃんとできて、ほんと良かったと思っています。

    あと、ポチが不安に感じたときに、そばにいてあげられたのも良かったです。

  10. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    昨日の台風の風は、本当にすさまじかったです。

    ポチでなくても不安に感じますよね。

    台風が過ぎ去った昨日から今日にかけては、うちの地方も猛暑日になっています。

  11. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    また日本列島に上陸しても勢力を維持したままでしたね・・・。

    ほんと災害で困った国になってきました。

    いまだ続いている断水と停電は早く普及してほしいですね。

    おできの治療と台風で思ったのですが防災バックに絆創膏入れていますが、ガーゼと包帯代わりのサージカルテープを入れておこうと思っています。

    http://tensinokaze.web.fc2.com/diaryflashlight.html

    2019年8月1日の内容ですが充電器&給電気は最近もう一個買いました。

    ソーラーパネルのUSB差込口が二つなので。

  12. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    備えあれば憂いなしですね。

    確かにサージカルテープのほうが、いろいろと使えそうですね。

    ソーラーパネルの充電器もいいですね。