08-病院・保険

注射はしばらく続きそうです

今朝は久しぶりに雨の中の散歩になりました。

今日は日本の各地で雷雨が発生していたようです。

このような天気になると、そろそろ夏も終わりかもしれないと思うようになりますね。

さて、一昨日の日曜日は動物病院へ行ってきした。

「膝蓋骨脱臼」(パテラ)の治療のための注射を受けるためです。

今回から毎週ではなく、1週間おきの注射になりました。

この2週間ですが、ポチは3回ほど歩き方が変なときがありました。

後ろ足が何かに引っかかるような素振りを見せたのです。

と言っても、痛がったりする様子はまったくなく、通院する前にならほとんど気づくことがないような症状でした。

そのことを話すと、獣医師は「注射を急に1カ月に1回のペースにするのではなく、しばらく1週間おきにして様子をみましょう」と言いました。

確かに、そのほうが僕も安心できます。

いつも打ってもらっているこの「カルトロフェン・ベット」という注射は、骨関節炎の病因に直接的に作用して症状を改善し、しかも消炎効果もあるそうです。

ですので、しばらくはこの注射を続けようと思います。

この日、サプリメントのことも獣医師に相談しました。

長くなってしまうので、サプリのことは後日ご報告したいと思います。

2019082001
病院の待合室では、近くにいるワンちゃんが気になるようです

2019082002
しかし、かなり落ち着いて順番を待てるようになりました

2019082003
でも、診察室では相変わらず神妙な表情です

2019082004
今回も注射が終わったら「ちゅ~る」をあげました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!ポチ君病院頑張っていますね。注射も痛いのを良く我慢していて凄いです。人なら関節を保護するに筋肉をつけると良いと聞きますがワンちゃんにどうなのかな?少しでもポチ君が痛い思いをせず足の調子が良くなるのを切に願います。

  2. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 頑張って注射 行って来たんですね。
    とってもお利口さんでしたね。 偉いよ。
    ポチくんの身体への負担も無くポチくんの為になる様な治療が一番ですものね。
    病院へ行く。しかも注射をする。ここはポチくんに頑張って貰って。 でも、ポチくん自身も理解してると思います。

    待合室でのフレンドリーなポチくん。
    診察が終わって「ちゅ〜る」を見てるポチくん 可愛い。
    ポチくんもちぃっちゃい赤ちゃんの頃からお顔 凄く可愛いですものね。
    だから今も可愛いお顔ですね。

  3. ひげぼうず より:

    ボンママさん、こんにちは。

    そうですね。獣医師によると、人間と同じで、筋肉を付けることも必要なので、運動は欠かせないとのことです。

    なので、朝晩の散歩も以前と同じようにしています。

  4. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    僕もたまにポチの表情が、仔犬のころと変わらないと感じることがあります。

    なんとも不思議な感覚です。

  5. 匿名 より:

    何年も前の記事ですが我が家の12歳になる柴犬もカルトロフェン ベットというヒアルロン酸注射液を週1回を4回を打つことになったのですがポチ君は打っていて何か体調に異変などは無かったでしょうか?

    メーカー側や獣医は副作用など言わないですがネットで調べると個人の方でブログ等している人が副作用等もあるようなことが書かれており正直注射を打ちたくない気持ちなのですが(既に1本打ってしまいましたが)、どうなんでしょうかね?

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      うちの場合は、この注射の副反応はまったくなかったです。

      注射が効いたのか、パテラの症状は軽くなりました。

  6. 匿名 より:

    解りました。ありがとうございます!