08-病院・保険

ペット用のサプリって何でこんなに大きいのでしょうか?

台風10号が通過しました。

うちの地方でも今日は1日中、強い風が吹きました。

夜になってもときおり突風が吹いていて、散歩で会った柴犬が「風の音が怖くておびえている」と飼い主が言っていました。

ただ、幸い大きな被害は出ていないようです。

台風一過の明日は、かなり暑い日になりそうです。

さて、ポチの足のほうですが、今週末、また病院で診てもらう予定です。

今後の治療については、そのときに獣医師と相談することになっていますが、この間、ポチにはサプリメントを試飲させました。

それは「コセクイン」というサプリです。

前回病院で処方されたサプリは、ポチの体に合わず、吐いてしまいました。

ですから、今回は試飲ということで1錠だけ処方してもらいました。

前回のサプリもそうですが、今回のコセクインもかなり大きな錠剤でした。

そのままではポチは食べてくれないので、今回も6等分くらいに割ってポチにあげました。

最初の5切れくらいは食べてくられのですが、最後に1切れは口に入れたあとに戻してしまいました。

嫌な味ではなさそうですが。そのままでは与え続けるのは難しいかもしれません。

ですので、細かく割ってフードと一緒に食べさせようと思います。

しかし、なぜペット用のサプリメントってこんなに大きいのでしょうか?

このまま食べる犬はいるのでしょうか?

ネットで錠剤を細かくするツールを見つけたので、今度購入してみようと思います。

と同時に、別のサプリも試してみようと思います。

ポチに合うサプリが見つかるといいのですが…。

2019081600
今朝のポチ。散歩では少しだけ雨に降られましたが、台風の影響はさほどありませんでした

2019081601
動物病院で1錠だけサプリを処方してもらいました

2019081602
かなり大きかったので、細かく割ってポチに食べさせました

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

    ペット用のサプリメントで錠剤は見た事が無いので分かりませんが柴犬くんは神経質なのでいきなりあの錠剤は無理ですよね。
    でも、洋犬は大丈夫ですよ。
    私が見た事のあるワンちゃん用の関節等のサプリメントは美味しいみたいでチュアブルです。
    ポチくんに優しいそして良い物を獣医師さんと相談して見つけてあげて下さいね。
    お座りしているポチくんの側にポチくん お気に入りのおもちゃがありますね。 心が和みます。
    パパさん ポチくん ゆっくりのんびりお過ごし下さいね。

  2. rりんごです より:

    初めまして、いつも楽しみに読ませて頂いています。
    決して、派手なブログではありませんが、ポチちゃんを思う気持ちが心に沁みるブログで、毎日楽しみしております。
    ポチちゃんが気胸のため、手術した時は大変心配しました。
    ポチちゃんが手術のために、毛を剃った時の黒い肌にビックリしながらも、最後は茶色の毛が生えそろった時は感動しました。
    今回コメントさせてもらう気持ちになったのは、私は病院で薬剤師を40年やってきて、患者さんが沢山サプリメントを飲まれているのは、知っています。
    仕事上サプリメントについて少し勉強もしました。
    サプリメントの成分は医薬品の成分としては、あまりにも少ないことを知りました。だから、素人が自分の判断で、飲んでも、健康被害が無いから、自由に買えるようになっています。言い換えれば医薬品のような効果は期待できない、また、飲んでも胃酸などで、分解して、効果が失うサプリメントは少なくありません。
    医薬品と、相互作用をおこして、換えって良くないサプリメントがあります。
    しかし、テレビなどで盛んにサプリメントのコマーシャルが流れています。
    私はそれを見ながら、食事からとるほうがいいなと、思っています。
    今回ポチちゃんの獣医さんに、サプリメントを進められておられるようですが、ポチちゃんが嫌がるのを、無理して飲むことはないと思います。
    サプリメントの位置づけは、薬ではなく食品です。
    嫌いな食品でも身体に良いので、無理して食べるのレベルだと思います。
    病気の治療に必要な薬なら、ポチちゃんが嫌でもやることは大切です。
    今回のサプリメントは、病気にとって必須な薬ですか?
    サプリメントは所詮サプリメントであり、医薬品ではありません。
    サプリメントの選択は自由ですが、ポチちゃんが毎日嫌がる姿は、見たくないので、余計なコメントさせてもらいました。
    これからも、猛暑が続きそうですが、お体に気を付けて、ポチちゃんブログを、楽しみに読ませていただきます。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんにちは!日差しがギラギラですね。
    サプリ一粒が大きいですね。動物の薬もサプリも人間の使用していたものからの物が多いから大きさとか味とかは難しい感じがします。ポチ君あまり美味しくないと感じとっているみたいですね。ささみやチーズに押し込むか…ポチ君にあったサプリが見つかるといいですね!

  4. くろちゃん より:

    ポチくん、サプリに苦労していますね。。ワンコ仲間の一人は薬をはんぺんに埋め込んでみたり、スライスチーズでちょっと巻いてみたり、、しているみたいですが、その方法でもポチくんは吐き出してしまうかな?

  5. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは。暑い毎日が続いていますね。
    コセクインはかなり前に飲んでました。
    確かチキン風味的なフレーバー使用してましたが、そのままでは絶対食べてはくれませんから、ご飯に混ぜたり、ヨーグルトの上澄みのホエーと混ぜたりしてました。

    本当に色々種類がありますよね。ずいぶん色々飲ませてきました。
    股関節や関節炎なら、グルコサミン&コンドロイチン、抗炎症作用成分
    炎症があるなら、オメガ3、オメガ6脂肪酸作用配合のもの
    更に歳とともに不足するコンドロイチン、コラーゲンも。
    最初私も色々試して飲ませてきました。
    まだ模索中ですが。
    アンチノールを3年近く飲ませてきましたが、オメガ3の含有量が、今与えているガママグロの油の方が多く、加えコストもかなり安くあがるので、ガママグロの油は、ご飯に数滴垂らしてます。酸化しない油とか。
    最近、アースリーアーマーゴールドに加えて、非変性二型コラーゲンのサプリ2種類、UC II、これは今後もずっと飲ませていきます。私も飲みたいくらいです笑
    今月26日で7歳の誕生日を迎えます。
    月曜日、誕生日プレゼントとして、人間ドックならぬ犬ドックを予約してます。オプションで他気になるところも調べてもらいます。本人からしたら、とんでもないありがた迷惑だろうけど笑
    連れてく方も毎回、嫌がるマロンを保定しながら嫌な汗かきまくります。
    ますます堪え性がなくなって、やれやれです。
    ポチ君に合うサプリが見つかるといいですね。

  6. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    人間用のあれは薬?だったのか子供が風邪の時にオレンジジュースみたいな飲み物を病院で貰いましたがペットでもチュールみたいなサプリが開発されても良いと思うのですけどね。

    不味いのなら子供でも嫌がりますし。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんにちは。

    柴犬は本当に神経質ですよね。

    ポチはふだんから、食べものの大きいとなかなか食べてくれません、

    おかげさまで、今日はエアコンが効いた家でポチとゆっくり過ごすことができました。

  8. ひげぼうず より:

    りんごですさん、はじめまして。

    いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

    そうですね。医薬品ではないので、サプリメントは僕も数種類、毎日飲んでいます。

    おっしゃるように、ポチが嫌がらないサプリを見つけて飲ませたいと思っています。

    明日、また病院の行くのでまだ獣医師に相談したいと思います。

    アドバイスをいただきありがとうございました。

  9. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんにちは。

    今日は本当に暑い日でした。

    まずはそのまま食べさせて、ポチが好きかどうかを判断しようと思っています。

    このコセクインは、フードにませれば食べてくれると思います。

  10. ひげぼうず より:

    くろちゃんさん、こんにちは。

    ノミダニ対策の薬は、いつもチーズと一緒に与えています。

    ですから、そのようにすれば食べてくれると思います。

    ただ、今回は毎日のことなので、まずはそのまま食べさせて、ポチが好きかどうかを判断しようと思っています。

    実際はフードに交ぜて食べさせるようにしたいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    経験談を詳しくお話しいただきありがとうございます。

    気長に口に合い、効果もあるサプリを見つけたいと思います。

    手術から半年が過ぎたので、うちも秋には検査を受けさせたいと思います。

  12. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimal さん、こんにちは。

    確かに人間の子どもには、そのように飲ませていますよね。

    ペット用にも味を改良したものが出ているようですが、すべての犬の口に合うものではないようです。

    気長に口に合うものを見つけたいと思います。

  13. くまふくママ より:

    ひげぼうず様、ポチくん初めまして。
    いつも楽しみに拝読しております。
    ひげぼうずさんのポチくんへの愛情溢れるブログで、心が温かくなります。

    ひげぼうずさんほど愛情をかけれているかわかりませんが、うちにも豆柴の男の子と女の子がいます。
    女の子の方がアトピーで、痒み止めを飲ませていますが、何にまぜても飲んでくれませんでした。獣医に相談して、「ピルポケット」というものを紹介して頂いてからは100%大丈夫になり、むしろ率先してピルポケットを欲しがります。お肉の匂いのする粘土のように柔らかい形状で、中に穴が空いています。そこに錠剤をいれ、蓋をするように丸めます。
    メーカーは、グリニーズとロイヤルカナンの2つがあるようですが、うちはグリニーズのほうが添加物が少ないのでこちらを常備しています。
    大きなペットショップでしかみたことがなく、今はインターネットから購入しています。
    うちはとても助かったので、ご近所でしたら、試食用にお分けしたいところです。
    ご興味ございましたら、ご検索下さい。
    それでは、まだ残暑厳しい折りですので、ひげぼうずさんもポチくんもご自愛くださいませ。

  14. ひげぼうず より:

    くまふくママさん、はじめまして。

    いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

    グリニーズは毎日ポチにもあげているのですが、このような商品もあるのですね。

    これなら薬が苦手なワンちゃんでも大丈夫そうですね。

    参考にさせていただきます。

    今後もブログのほう、よろしくお願いします。