01-今日のポチ

最近「太ったね」とよく言われますが…

台風10号が広島県に上陸し、北上を続けています。

その影響で、今日の東京は断続的激しい雨が降りました。

また夜はうちの地方でも強い風が吹き始めました。

このまま大きな被害が発生することなく、過ぎ去ってほしいものです。

さて、最近、散歩ですれ違う犬の飼い主によく言われることがあります。

1つは、「ポチくん、元に戻ったね」と言われることです。

2月の手術のときに毛を刈った部分が、すっかりと元の状態に戻ったからです。

今は毛を刈ったところとそうでないところの違いは、まったくわからなくなりました。

そして、もうひとつ。「ポチくん太ったね」とよく言われます。

確かに1カ月前に比べると、大きくなったように見えます。

しかし、動物病院でいつも測ってもらうのですが、体重は変わっていません。

どうやら、抜け毛が収まった後に、夏毛がどんどん生えてきて、それで太って見られるようです。

先日のブログでもご報告した通り、ポチの体毛は冬毛のときのようにモフモフ状態です。

最近はさらに毛が増えたように思います。

この調子だと、ポチはさらに太って見えるかもしれません。

実際には太っていないことを知っているのは、僕だけかもしれませんね。

2019081501 
夏毛がびっしりと生え、ちょっとふっくらとしたように見える最近のポチ

2019081502
でも、体重はほとんど増えていません

2019081503
モフモフ状態の体毛が、太ったように見せているみたいです

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君おはようございます!朝から凄い風ですね。お散歩大丈夫だったかな?ポチ君もふもふで可愛いです。確かにもふもふは太って見えるかも(笑)週末はとっても暑くなりそうなのでひげぼうずとポチ君気をつけて下さいね!

  2. 茶茶ママ。 より:

    そうですよ。 ポチくんは夏毛が沢山 生えて来たのでもふもふなだけですよ。
    柴犬くんを飼った事が無い方々は分からないのでは。
    私はポチくんは肥って無いって思います。
    ポチくんは新陳代謝が良くて良い夏毛が一杯生えて来たなぁ。って思ってました。

    草むらにお顔を突っ込んでるポチくん。何かいたのかなぁ。 匂い嗅きかなぁ。
    お耳がシュっと後ろへ。 可愛い。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。ポチくん、モフモフですね (^^)[E:#x266A]

    「太ったね」って、かなり地雷というか、難しい言葉ですよね。
    人間同士だとその後の関係にヒビが入ることもあったりしますし。

    ワンちゃんに対しては「フカフカだね~」が魔法の言葉な気がします。
    シェルティだったので、言われて嬉しかったというのもありますが。
    人間相手の時は… なんて言えばいいのでしょうね。手探り中です(笑)

  4. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ポチくんの手術をよく知る人は「ポチくん、元に戻ったね」じゃないでしょうか。

    退院した後はかなり痩せていましたし、元に戻る保証はなかったですし。(刈ってしまった毛とか)

    しかし今年も西日本は台風に好かれていますね;;。

  5. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    今朝は風は大丈夫だったのですが、ときおり雨が降っていたので、少し濡れてしまいました。

    夜はかなり収まっていました。

    確かに明日はかなり暑くなりそうですね。

  6. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    今年の夏毛は、例年以上にびっしりと生えているようです。

    ですので、確かに柴犬のことをよく知らない方には太って見えるかもしれませんね。

    この猛暑なので、もう少し毛の量が少ないといいのですが。

  7. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    確かに人間相手だと、言い方が難しいですね。

    同じ柴犬でも、毛の生え方が違うので、やはり表現の仕方は難しいように思います。

    ただ、冬毛のときは以前から「太ったね」とよく言われているので、僕はあまり気にしていませんが。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    四国のほうは大丈夫だったでしょうか?

    うちの地方では雨はそんなに降らなかったのですが、風は結構強かったです。

    散歩コースにも、折れた小枝が散らかっていました。