01-今日のポチ04-動画

「ここまでしかできなくて、ゴメン」

うちの地方は今日も気温が37.3度まで上がり、猛暑日になりました。

これで12日連続の猛暑日になり、昨年7月と同じ長さになりました。

昨年は記録的な暑さでしたが、今年も「冷夏」という予想がはずれ、かなり暑い夏になっています。

この猛暑日の記録は、まだまだ続きそうです。

そういえば、今日は出勤のときに駅までバスを使いました。

いつもは最寄りの駅まで20分ほどかけて歩いているのですが、今日は少し早く出社する必要もあり、この夏初めてバスで出勤しました。

やはり冷房の効いたバスは快適ですね。

健康のためになるべくバスに乗りたくはないのですが、この暑い時期だけは乗ったほうが健康には良さそうです。

さて、ポチはぬいぐるみを使って「遊んで」とせがむことがあります。

そんなときは、ぬいぐるみで引っ張り合いをやったり、ぬいぐるみを投げて「もってこい」などをやったりしていました。

しかし、足に負担がかかるおそれがあるので、最近は少しおとなしめにやっています。

特に引っ張り合いのときには、ポチは2本足で立つので、その状態にならないように加減しながら行っています。

ポチは少し不満そうですが、これも足のためなので仕方ありませんね。

最近は「ここまでしかできないんだよ。ゴメンなポチ」と謝ってばかりです。

そんな控えめな遊びを動画でも撮影してみました。

1分13秒ほどの動画です。よろしければご覧ください。

2019080901
ぬいぐるみを使った引っ張り合いをしたのですが、激しく遊ぶことはしませんでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    筋力維持のための適度な遊びと 負荷のかかりすぎとの境界線…
    飼い主が判断してセーブするしかないですものね。
    でもポチくんなら そんな心配りを分かってくれていると思います。
    良い子ですもの(*´˘`*)[E:#x266A]

    それにしても、そちらは今年も暑さが厳しいようですね。
    残暑は身体にこたえると言います。ご自愛下さいね。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。筋肉を鍛えることも大切なので、適度な運動は必要だと獣医師からも言われています。

    ですが、今はなるべく過激なことは避けるようにしています。

    今後、症状の具合を見ながら、遊び方も変えていきたいと思います。

  3. ポンママ より:

    ひげぼうずさんポチ君こんばんは!まだまだ暑いのでですね!
    ポチ君沢山遊んで欲しそうですね!やっぱり猟犬の血が騒ぐのかひっぱりっこ好きですよね。何かおやつを入れて遊ぶコングとかも良いかしら…連休はポチ君とゆっくりと過ごせる時間がありそうで良かったです!

  4. 茶茶ママ。 より:

    ポチくん 何か物足りなさそうですがポチくんの為ですものね。
    今まで思っ切り遊んでたのになぁ〜???って感じでしたね。
    パパさんもお辛いでしょうがポチくんの為に我慢ですね。 パパさんもポチくんも可哀想。

    パパさんはもう今日からお盆休みですか???
    長い方なら9日間の様ですね。
    色んな事でお疲れのパパさん ポチくんとゆっくりのんびりとお過ごし下さいね。
    ポチくんもパパさんと一緒で喜びますね。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    こんな感じで遊んでってポチくん来るんですね。

    呼んだときに来るのと違い、明確に意図があるのは新鮮です。

    普段からの二人のコミュニケーションですね^^。

  6. ひげぼうず より:

    ポンママさん、こんばんは。

    そうですね。本当はもっとたくさん遊びたいのでしょうが、今は少し我慢です。

    この連休はポチと一緒にいられる時間が多くなりそうですが、やはり激しい遊びはおあずけですね。

  7. ひげぼうず より:

    茶茶ママ。さん、こんばんは。

    そうですね。これまでの遊び方と違うので、物足りなさを感じていると思います。

    しばらくの我慢です。

    9連休という人もいるようですが、僕はほぼカレンダー通りです。

    土日は休めるので、ポチと過ごす時間は増えそうです。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    小さいころは別ですが、最近のポチはほとんど自分から要求することはなくなりました。

    唯一とも言えるのが、この遊びの要求です。

    でも、それにきちんと応えてあげられなくて、ちょっと切なく思っています。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんにちは。

    ぬいぐるみで遊ぶのが頭に残っていたのでふとお店に言ったらペット博でも見たことあるでしょうけどこんなもの売ってました。

    https://www.youtube.com/watch?v=6FjhEncEC4I

    たぶんボール拾い進化型かな?。

    投げた後も自立運動^^。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    いろいろやオモチャが出ていますね。

    残念ながら足が悪いポチには、激しい動きになるオモチャはしばらくお預けです。

    動画のように遊べる日が来るといいのですが…。

  11. びーぐるんるん より:

    ひげぼうずさん こんにちは。
    ポチちゃんもですがわんちゃんは目で訴えますよね。
    動画からポチちゃんが遊ぼうって伝えてるのがわかります(^^)

  12. ひげぼうず より:

    びーぐるんるんさん、こんばんは。

    そうですね。確かに犬は目で訴えてきますよね。

    そんな要求にきちんと応えてあげらないのが、ちょっと情けないですが。